単二電池

古いiphone3にあるアプリ(simplist)とそのデータを、新しく買ったipod4に移す方法を教えてください。
新しいipodをitunesのあるパソコンにつないで同期させればよいのでしょうか?

古いiphoneの母艦にしているパソコンのitunesには、古いiphoneのデータがバックアップされていて、そこに新しいiphoneなりipodを接続すれば同期されるのでしょうか?

なんとなく、そうはいかないような気がして怖くて(データが消えそうで)試せません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在のiphone3GをiTunesでバックアップしてiPod4でそのバックアップを使い復元すれば良いです。

ただし、iosのバージョンが離れ過ぎているとエラー(古くて使えません等)が出る場合も有ります。
データが消えそうと思うなら、同期する前にバックアップして置けば何時でも元の状態に戻せます。また、バックアップデータと同期データは別物ですので、同期は現在のiTunesの設定に依存されてパソコン側のデータがiPodに流れて現在のiPodのデータは破棄されます。
同期項目は「連絡先、ミュージック、ビデオ」などの項目で同期する前に同期のチェック印を外せば同期されません。
また「環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・・自動的に同期しない」にチェックを入れてディバイスを繋げば自動的に同期される事は無いので、チェックしてから繋いで、同期項目を設定してから同期すると消える事は無いです。
バックアップと復元
http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja …
尚、現在のiPod4の状態は破棄され、iphone3Gの状態になります。
特定のアプリデータなど個別でのデータ移行は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

gypsyskyさん

さっそくありがとうございます。

appデータもバックアップされているんですね。

また昔の人間なので同期じゃなくて、親から子、子から親というように自由にデータ交換できればいいのにと思ってしまいます。

とりあえず心配せずに実行してみます。

ご丁寧な説明ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

dimio38さん

ドンぴしゃのサイトのご案内、ありがとうございます。

アプリは動かせません

• 0
この回答へのお礼

ueshita123さん

ありがとうございます。

アプリは再インストールしようと思っています。