プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分と妻のiphoneを1台のPCで共有しようと考え、itunesに繋いだところ、住所録、Apps、音楽が混ざってしました。やり直しのため、itunesをPCから削除し、新たにインストールしましたが、データはそのままでした。

そこで質問です。

1)住所録、Apps、音楽のデータはitunes program fileを削除しても、削除されないのでしょうか?
2)混ざったPC側のitunesデータを初期化(削除)する方法はあるのでしょうか?初期化の方法を教えてください。

尚、次からはsupport.apple.comで見つけた複数のiphoneを使用する方法の手順にしたがって、iphoneの管理をしようと考えております。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お使いのPCがWinなのかMacなのか解りませんが、

1、Winの場合、ソフトを削除しても内部データは残ります。
音楽にせよアプリにせよ、右クリック→プロパティにそのデータの保管場所が記載されているので、
その部分を覚えておいて、新しくiTunesを入れた際に、そこを登録すれば復帰します。
・・・が、連絡先等を同期しないようにするだけなら、別にiTunesを入れなおさなくても、
同期のチェックを外すだけでできると思いますが・・・(以下2へ)

2、そもそも同期する前の段階で、iPhoneを繋いだ画面の『情報』タブ内にある、
『連絡先の同期』や『カレンダーの同期』といった項目のチェックを全て外してください。
その上で、まず旦那さんのiPhoneを登録。その後奥様のiPhoneを登録、とすれば、
一つのPC、一つのiTunesで複数のiPhoneを管理できます。
なお、登録の際には名前を『●●のiPhone』と変えて登録して下さいね。
そこを同じ名前にしちゃうとごっちゃになってしまうかも(試してないんで推測ですが)。

名前の変更については、旦那さんのiPhoneを登録した後、
左のメニュー、デバイスのところにある『●●さんのiPhone』の項を、
左クリックすれば変えられます。

また、すでにiTunesに登録してない状態でiPhone側に多数のデータ(写真や連絡先、アプリごとのデータなど)が存在する場合、
それらが消滅する可能性があるので、iTunesによるバックアップではなく、
個別にバックアップを取って調整するのが望ましいです。

写真はUSB接続で取り出し、連絡先はバックアップアプリを利用。
アプリごとのデータはアプリ毎にバックアップ可能なものはする、できないものは諦める。
という具合で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
My documentの中に保管データのFileを見つけました。