プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女の音域の差は個人差あると思いますが、平均はどのくらいでしょうか。-6という人もいれば-8
という人もいるのでハッキリとした平均値を知りたいです。

A 回答 (2件)

一般的な男女のキーは

男性の場合・・・Dm~Em(1~3本)と言われます。

女性の場合は・・Gm~Am(6~8本)と言われます。

平均を取れば 男性D#m(2本) : 女性G#m(七本)で、5本(2音半)の差だと言えます。

これはあくまで一般的なキーです。

更に簡単に言えば男性の音域は「テノール(mid1D~hiA#)」くらいで、女性の音域は「アルト(mid1G~hiF)」だと考えれば其の差は7本(3音半)くらいと言う事になります。

あくまで「くらい」です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございます。
やはり-7くらいってことですかね。
僕は男性曲でも原曲にかなりこだわってるのですが、女性曲をカラオケで-7で歌えれば女性が原曲で歌えるくらいのレベルってことになりますでしょうか。

7下げるより、5上げてオクターブ下で歌ったほうが歌い易くないですか。

原曲キーに拘るより、自分の一番良い声で歌った方が良いと思いますよ。

自分の普段の話し声のキーから、2~2音半上げたキーが一番綺麗で響く声だと言われています。
    • 3
この回答へのお礼

Theontiさん迅速な回答ありがとうございます。
たしかに上げてオク下の方が歌いやすいですよね。曲によってはキンキンしたりバックコーラスが子供みたいな声になるので臨機応変に7下げたり5上げたりしてます。
それと原曲で歌わないとなんだか負けた気がしちゃうんですよ(汗)
でも自分にあったキーが一番ですよね。
参考になりました。