dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歌が好きな学生(男)です。

よく友達とカラオケに行っています。
自分はいつも当たり前のように男性ヴォーカルの曲を歌っています。でも、最近女性ヴォーカルの曲も歌ってみたくなりました。

そこで、質問です。
男性は女性ヴォーカルの曲を歌うとカナリきついですよね?男性の平均のキーと女性の平均のキーはどれくらいの差があるのでしょうか?
カラオケで男性が女性の曲を歌うときどのくらいを目安にキーチェンジすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに自分のレンジは 
表声で下の限界:ファ
表声で上の限界:ラ
裏声で上の限界:ミ
まぁ時と場合によりますが約3オクターブです。

A 回答 (7件)

だからぁ…男声Voのスコアは1オクターブ上げて書いてあるんだって。


つまり男声Voを歌う時は譜面よりも1オクターブ下の旋律を歌うんですよ
念の為に書いておくけど、女声Voは譜面通りの高さで歌えばOKですよ

そんな感じなので単純に男声と女性の譜面を見比べただけじゃ男声Voのスコアの方が高く見えるのは当たり前です
男声Voと女声Voの高さを比べる時はオクターブを脳内変換しなきゃだめですよ…

昔の曲は知りませんが、男声Voが異常に高音化していると言われる近年のJ-POPでも"(低)男声<女声(高)"の図式は崩れていないです
普通に考えて女より男の歌が高いわけないでしょ…
    • good
    • 10

#4 で回答しましたが、追加でご説明します。


一般的に男性歌手の歌の音程は、女性歌手の歌の音程
より高いのが普通です。楽譜を見れば判ります。

「いい日旅立ち」を、山口百恵が歌っている音程は、
谷村新司が歌う音程より3度か4度(楽譜が手元にな
いので正確な数字ではありません)低くなってる筈
です。

楽譜を見て、ご自分の音程と比較して、音程を調整
されると良いでしょう。
    • good
    • 3

男声が女声曲を歌うときにキーを上げる方法は同時に1オクターブ下の旋律を歌う事を意味するので注意です


タダでさえ高い女声曲のキーを上げて歌うのはプロでもかなり無理な話しですよ

この方法(1オクターブ下で歌う)を使えば女声曲であっても差し引きして結局、原キーの男声曲よりも低いメロディラインになる事がほとんどです
言い換えると1オクターブ下で歌うということは12個キーが下がっているのと同じなので、男が女を歌うときに原キーから1オクターブも下げてしまうといくら男といえどもさすがに下げすぎになって歌えなくなってしまうので多少キーを上げて帳尻を合わせているだけですよ

これは遊びでやるくらいならOKだと思いますが
やりすぎると高い声が出ない(=男声曲が歌えない)から女性曲のオクターブ下(=実質的には原キーの男声曲より低い)に逃げていると思われてしまいますよ

参考までにプロの男性Voが女声曲をカバーする時はキーを2~3コ下げる事もあるようです(もちろんオクターブは下がっていない)
例えば平井 堅さんが"もらいなき"を歌った時は確かキーが2コ下げてあったと思います
もっとも氏のような音域・歌唱力を持っていなければできない芸当ではありますが。。

女性→男性の場合は↑とは全て逆の意味です
キーを下げて1オクターブ上で歌うから…って事
    • good
    • 6

地声で、上の『ラ』が出せるなら、テノールの声です。


森山直太朗の『さくら』を音程を変えずに歌うことが
できます。
男が、女性の曲を歌う場合、一般的な音程の人は、
音程を2度~5度程度上げて歌います。

私がひばりの歌をカラオケで歌う時は、3度~5度
音程を上げて歌います。

逆に、女性が男の歌をカラオケで歌う時は、2度~5度
音程を下げて歌います。
    • good
    • 3

おお、素晴らしい。

僕は女性ボーカルよく歌ってますよ。僕は下のお二人のようなことは全くわからないんで素人の対処を教えます。

女性ボーカルの曲はカラオケのキーを最高まで上げてください。するとなぜか巡り巡ってちょうど男の普通のキーに合うんです。友達から聞いて遊びでやりましたが、いや何事も試してみるもんですな。

僕は高いキーが苦手なんで最高まで上げてから1つ2つ下げてますが、質問者さんなら何の問題もないでしょう。

僕が試した時は思わず「やっほう♪」ってな感じでしたよ。騙されたと思ってやってみてください。

ちなみにやっぱバラードやかっこいい系の人の歌だと周りの人間のうけもいいですね。ある程度うまければどんな曲でも周りのうけはいいです。僕がよく歌うのは鬼束ちひろ・MISIA・Cocco・松任谷ゆみ・中島美由紀・hitomi
・矢井田瞳・ドリカムなどなどと思いっきり雑多です。ってか何でも歌いますが。
    • good
    • 3

差で言えば大体、0.5~1.0オクターブくらい


つか、スコアは読めますか?
譜面で確認するのが一番早いかと思いますが。。
知っているとは思いますが、男性Voのスコアは見易くするために1オクターブ上げて表記されているので注意

表声で下の限界:ファ(F3)
表声で上の限界:ラ(G4)
裏声で上の限界:ミ(E5)
↑意味がこう言う風だとすると、女性曲を歌うには恐らく音域が足りません
女性曲だと地(表)声でB4~C5くらいは出したい所ですね
裏になってもいいって言うならE5が出りゃ計算上は女性曲でもかなりのものがいけます(笑

と言っても、これはあくまでも理論上の話
本当にキッチリこれだけ出ていればラルク・グレイあたりまで行けているハズなんですが、これらの曲が高いっつってもB4以上が出る場所なんて一曲の中に多くても数箇所しかないです
つまり一瞬なんである程度は誤魔化して乗り切る事も出来ちゃいますから
なので女性曲のスコアを見て"最高音はC5かぁ…いけるっしょ"って思っちゃあイカンです
確かにソノ曲は最高音はC5かも知れません。でも女性曲のメロディはG4以上の場所で構成されている事が多いです
逆に男声曲になると一般的に高いと言われているグレイとかでさえメロディはG4以下の場所で作られている曲がほとんどです
と言うことは一般レベルの男声が女性曲を地声で歌うのは相当キツい(ってか普通は無理)となるでしょう

まぁそんなかんなで、音域だけ見ててもしょうがないです
肝心なのは最高音とかじゃなくって"音符の配列"なんでこればっかりは自分で歌うなりスコアみて計算してみるなりしてみるしかないのでは?
    • good
    • 2

 手元にある「和声法」のテキストから引かせていただきますと,「中央ハ」を C4 として,


  ソプラノ:C4~A5
  アルト:G3~D5
  テノール:C3~A4
  バス:G2~D4
と書いてあります。これを見ればキーは「1 オクターブ」となるでしょう。「移調(キーシフト)は必要なし」ということになります。
 しかし,カラオケの話ですと,元の歌手のボイストレーニングによって声域は広がりますので,一概には言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A