アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、大阪の今宮戎神社で福笹を入手しました。
立派な笹を下さったので、笹の葉がふさふさと広がっております。
ここに少ないながらも吉兆を追加したため、更に重量と幅が増しました。

こんなに大きい笹を入手したものの、どうやって飾るのかまで考えていませんでした。

壁にテープで貼る?
貼ってみましたが、植物ですので当然「しなり」があり、壁から浮いてしまいます。
もっと幅広なテープでしっかり貼ればいいのでしょうか?
笹事態に無理を与えるようで気が進みません。。

花瓶に飾る?
何か違う気がします。

神棚に飾る
という意見が検索で複数ありました。
神棚はありませんし、賃貸のため設置も困難です。
「神棚に飾りきれない」可能性が大きいとも思います。

皆さんどうされていますか?皆さんの飾り方、および良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

もちろん神棚が正解なのかもしれませんが、我が家では床の間の中央ではなく端の方に花瓶を置きそこに差し込んでいます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
花瓶ですか! 飾る場所にもよりそうですね。
床の間であれば確かに花瓶に挿しても、そう失礼にあたらないように思えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/14 22:17

 神棚のように部屋の上部に飾ることがもちろん基本です。


たとえば、窓にカーテンなどありませんか?
カーテンレールに上手に引っ掛けるなんて手もあります。

 笹はあっという間に色あせてしまいます。
お店や会社ではそれでももちろんOKですが、個人の家ではそれこそえべっさんに申し訳ないですが、すぐに「鬱陶しく」なるのも事実です(笑)私は懲りたので、たとえば熊手などの吉兆を求めることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「鬱陶しく」なりそうですね・・
いまは青々としているので、「部屋にいいグリーンができた」と思っていました(笑)

東向きもしくは南向きが良いらしいのですが、私の部屋は東に窓があります。
そこに置くと西向きになってしまうので、そこは除外した方がよいと考えています。

でも確かに、いい方法だと思うので、他に方法がなければカーテンレールにうまく引っ掛けてみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!