アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはなんの取り柄もない人間です。

今まで何一つ続いたものがなく、28年間生きてきました。学校も小中といじめにあい不登校になり、中卒です。
資格も簿記2級を独学で勉強していましたが、一回受けて不合格。それから、再チャレンジできていません。
ダイエットも続かず、ずっと肥満体型。

いつもこんな自分を責めて自己嫌悪におちています。考えることはマイナスなことばかり。

仕事も続きません。人間関係を築くことが下手で、すぐ嫌になって辞めてしまいます。

今は家で引きこもりです。
働く意欲すら無くなってしまい、毎日無気力状態で、とてもつらいです。

1つのことを続けるにはどうすればいいでしょうか。そして、こんな自分ですが自己肯定感を高める方法教えてください。

A 回答 (5件)

「なんの取り柄もない自分」が分かってるのが取り柄なんと違いますか?


「簿記2級を独学で勉強していましたが、一回受けて不合格」
 中卒でいきなり簿記2級って、結構ハードルが高すぎるのでは?3級4級から始めて、ステップアップしていくのはどうな?
 それか中卒ってなかなか就職し辛いから、4月から定時制高校へ通ってみたら?
 商業科なら簿記も一から勉強できると思うし、何より仲間が出来るから張り合いも出るし。年齢だって20~40歳くらいの生徒が普通いたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中卒だと中々仕事もありませんので、
商業科の定時制考えてみようとおもいます。

お礼日時:2014/01/11 12:08

一つのことを続けるには、習慣にしてしまえばよいのです。



顔を洗うのも、習慣だとくもなくできますが、習慣にしてい
ないと、洗わなくても平気になると思います。

すべて、それと同じことです。勉強も、毎日、食事がすんだ
らすぐに机にむかうとかきめてあれば、できます。

勉強のハードルがたかければ、新聞を毎日読むなどから
はじめてもよいです。

継続は力なりです。何事も続けることが大事ですが、3日
つづければ、4日目も続けることは簡単です。

ひきこもりということですので、生活リズムもみだれている
と思います。まず、めざましをかけ、朝きちんとおきられる
ようにするのが先決でしょうか。それを続けるだけでもい
いのです。

それができたら、毎日散歩をこころがけてください。家から
30分くらいを目標に歩きます。これを日課にします。

散歩すると気分が晴れてくるのがわかると思います。から
だをうごかすと血流がよくなるためでしょう。きもちもととの
うと思います。

あとは人と自分をくらべないこと。きのうの自分よりも今日
の自分のほうが向上していれば、それでよしとしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他人と比べがちな自分が本当に嫌になります。

引きこもり生活はかなりリズムがくずれています。毎日メリハリのないものになっていますので、まずは散歩30分頑張りたいとおもいます。いま、とてもマイナスなことばかり考えて閉まっていますが、歩くことでプラスに考えて毎日続けていくこと、を目標に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 12:06

人間の能力のある一部分を比べっこしても、あまり意味は無いのかもしれません。

経済学の言葉で「比較優位」という言葉もありますからね。貴方にはできることが沢山あるのです!

貴方は28歳ということで、現状の貴方の引きこもり生活を今後どうするのか?!という大きな岐路でもあると思います。貴方は誰かと向かい合うことが必要です。貴方に本当に必要なものは人と人とのつながりの中にあるのだと思います。家にいたままでは誰とも出会うことはできません。外に出て、自分をもっと試さなければなりません。人間は挑戦を続けなければ、喜びも悲しみも得ることができません。

人間にとっての一番貴重なものは生きられる「時間」ですね。今までの貴方の生き方は、ある意味とても贅沢だったといえるかもしれませんね。ただ、貴方の生き方が貴方にとっての困難を上手に避けて来た結果であったとしても、大きな「不安」や「喪失感」を背負ってしまうものにもなるのです。

であるならば、どちらを選ぶのか??

行動を起こす貴方なのか?
何もしない貴方なのか?

誰かとしっかりと向かい合うことが貴方を救うことになるでしょう。このまま一人きりで過ごすことは貴方の生命を危険にさらすことにもなるのです。一人では自分を見失います。自分を無価値に思ったり、価値そのものがわからなくなりますからね。貴方は必要とされることでこれからの貴方が「生かされる」ということを信じなければならないでしょう。

人はどんな人と一緒にいるかで寿命まで変わってしまいます。貴方は自分にふさわしいと思える人間を見抜かなければなりません。理性で考えられることよりも、愛情を実感として感じる経験が貴方には必要だと思います。

目標や希望を日々更新しながら、毎日を生産的に過ごす貴方になれるように、限られた貴方の時間をお使い下さいね(^-^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても、心に響きました。
感謝です。

確かに逃げてばかりいて、
人と向き合うこと避けていました。
向き合っても誰も自分受け入れてくれないと
勝手に思い込んでいました。

人は自分を傷つけるものという認識が
どこかにあって人=怖いと感じるようになりました。そのときから生きてることがすごく辛いです。

人との出会いの中で生まれる喜び、実感したいです。閉じこもってるだけじゃ何も変わらないし、挑戦していきたいです。

自分を必要としてくれる場所を探して、もっと時間を大切にしたいとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 12:00

多分、最初に設定する目標が高すぎるのでしょうか。



僕はそんな子供でした。端的に言えば、のび太君です。スネ夫が新しいオモチャを見せびらかせば欲しがり、テストでは満点を目指すが、これと言って努力しない。周りの人の結果ばかりに目を奪われ、彼らの努力に気付かない。気がつけば、周回遅れのランナーの様な。何時の間にやら仲の良い友達とは違うステージに立っていました。愚かでした。

僕は自分の置かれいる状況を認識する処から始めました。最下層。失うものは何も無い状態で有る事。とても気楽になりましたよ。何をやってもプラスなんですから。

すべてはダメもと。成功したらラッキー。そんな感じでやられたらいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分に失うものは無いもないです。
わたしも気楽に、ダメモトで頑張りたいとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 11:52

>>1つのことを続けるにはどうすればいいでしょうか。



それは、簡単。
辞めなければ良い・・それだけです。
ただ、この事を最後までとか、何年続けようなどとは思わない事です。
今日だけ、あるいは今回だけはやる・・
それを毎回くり返すだけです。


>>そして、こんな自分ですが自己肯定感を高める方法教えてください。

それは、続けた結果でしょう。
何も達成した記憶がなければ・・特効薬はありません。


>>今は家で引きこもりです。

昼には、人の目が気になって、散歩すら難しいでしょう。
ですから、夜になったら、先ずは家の回りを5分で良いので散歩をしましょう。

今すぐ出来る事。
ネットが出来るのだから・・その気力があるのだから、
「深呼吸」をしましょう。

深呼吸をしたなら、回答を下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
辞めないこと、それだけですね。
毎日それを繰り返す。
深呼吸して散歩、今日からやってみます。

お礼日時:2014/01/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!