dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年トルコへ行きたいと思ってます。(シニア夫婦です)
周遊ツアーも見所がたくさんありいいと思うのですが、
バス移動が長いのでイスタンブールとカッパドキアだけを観光のツアーを探しています。

ファイブスタークラブに希望に近いツアーがありました。

1、ファイブスタークラブでトルコに行かれた方、いかがでしたか?

2、ツアーでのトルコ航空の座席指定は出来ますか?

他にお勧めのツアー等アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

イスタンブル在住の者です。

ファイブスタークラブという会社は初めて知りました。

サイトでツアー内容を見てみたのですが、気球が入っていないコースが多いようですね。
気球が入ると格段に高くなってしまうので、それで入っていないのかもしれませんね。

カッパドキアに訪れた方の多くは気球の体験が一番よかったと聞きます。
ですので、それが入っていないのはどうなのかなと思います。
あと、気になったのは、コースの中にお土産屋さんが入っていることです。

ツアーに含まれる絨毯屋さんは、あまりお勧めできません・・・。
時間もかなりとられますし。

私自身、ツアーに参加したことがあるのですが、お土産屋さんを巡るためにやっているのかと思うほど、
それに時間が割かれていました。

日本語ガイドによるプライベートツアーが入っているツアーも探せばあると思いますので、せっかくいらっしゃるのでしたら、
そういう方がゆったりとできるのではないかと思います。

よいツアーが見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

気球からのカッパドキアは素敵でしょうねぇ。
気球に乗ることが出来、
お土産屋さんに連れて行かれることのないツアーを捜したいと思います。
回答ありがとうございました。

1.ファイブスターのツアーはまだ利用したことありません。

以前検討したことありますが、現地のガイドの説明が日本語でないことがあるので(トルコではない)
 やはり日本語の説明がいいので、やめました。

2.ツアーでは、あらかじめ後方座席で確保してるので、指定はできないでしょう。でも早く行けばその
 範囲で希望の席が取れます。
 私もツアーで行きましたが、いつも一人参加なので、通路側を希望してます。
 私が行った時は、5月後半でしたが、トルコ航空のチェックインカウンターで、少しお金を出せば
 コンフォートクラスに変更できますと言われ、即しました。

それはとても快適でした。食事もエコノミークラスと違い良かったです。お勧めです。

私はトルコは2度目で、以前は個人旅行でしたので、イスタンブールがメインであとはイズミールに飛行機 で1泊2日観光しました(エフェソス遺跡・マリアの家、ベルガモン遺跡)

カッパドギアで気球に乗りたくて、トルコはまた行きたいと思ってました。
 個人で行くことも考えましたが、いろいろと制限があり、ツアーに乗る方が断然楽で安くて安心。

クラブツーリズムで行きましたが、参加人数の制限があり、移動のバスも座席の前が比較的広かったです。
 心配したほど苦痛ではありませんでした。

ただ嫌だったことは、先ずお土産屋さんに連れて行かれること(トルコ石、絨毯、皮製品)
 私は2度目のだったし、ほとんど興味がありませんでした。この買い物の時間が長いことです。

初めてのトルコでしたら、それなりに過ごせるかもしれません。もちろん買う、買わないは自由なので。
 それほどしつこくはありません。
 これらのお店が街の中心にあれば、自由に街をぶらつくこともできるのですが、なんせ離れた不便なところ にあります。軟禁状態です。

あとホテルはどこも快適でしたが、食事がまずい。ホテルでのバイキングが多かったのですが、
 3日も続くといささか飽きてきます。
 世界の三大料理のトルコ、美味しいのですがツアーだから無理でしょうが。

街中にホテルがあり、1~2回は自分で好きに食べられたらベストです。
 バイキングでなくてコース料理がいいですね。 安いから仕方ないですが。

あと気球ですが、一番期待していたのですが(以前ケニアで乗った時は、16人ほど乗りました)
 トルコはやはり商売、一つの気球にぎゆうぎゆう詰め、ツアーの希望者24名ほどいたかな?
 それに添乗員さんも乗り、身動きができない。

お天気が良くてそれはそれで素晴らしかったのですが、ちょっとがっかりでした。

でも長いバスの移動が我慢できるのであれば、イスタンブール以外にもトルコの見どころはあります。
 トロイ遺跡(これはそれほどでもない)やローマ遺跡のエフェソス、石灰棚のパムッカレなど
 見学しておいても損はないと思います。

じっくり検討して、もしかしたらもっとグレードの高い旅行会社で、イスタンブールやカッパドギアで
 ゆっくりできるのがあるかもしれません。 ユーラシア旅行社も面倒見がいいですよ。

では長くなりましたが、いい旅行ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コンフォートクラス、バス、食事、お土産物屋さん等
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

>1、ファイブスタークラブでトルコに行かれた方、いかがでしたか?

この会社では行っていないので分かりません(すみません)

一昨年の11月に関空からトルコ航空で(クラブツーリズム旅行会社)、添乗員付きツアーに参加しました(還暦過ぎ女性一人参加です)
イスタンブールからカッパドキアまで確かに長距離バス移動ですが、2人席を一人で使ったり、席自体が広いのと、2時間事位のトイレタイムもあるし、長時間移動中も途中で観光しながらなので、バスが特別嫌でない限りは決して、苦しい時間でもないです(捉え方一つかな)

そして、ツアーの場合は殆ど現地は(どこの国も)バス移動ですが、重たいスーツケースはバス積み込みとなるので、荷物の心配をしないで良いのがツアーの最大のメリットでもありますよね。

トルコ自体が広大なので、ツアーの方が効率的に回るし(お土産物屋にも行きますが、興味が無ければ無視で良いので)、観光する直ぐ傍までバスも着くので、本当に至れり尽くせりなので私的にはツアーが好きです。

私の使うクラブツーリズムもトルコ航空の座席指定は、「基本は出来ない」と言われました。
(2~3日前には添乗員から安心電話があるので、その時に不安要素など聞けます)
しかし、「通路側座席」を希望としてお願いはしたのですが、結果、要望が通って「通路側座席」を取ってくれてありましたよ。
(往復とも通路側でしたがラッキーだったのかな)

私的感想ですが、パムッカレの石灰棚も素晴らしい景観地です。
トルコも良かったので、私が行った数ヵ月後に息子もツアーでトルコへ行きましたよ(主に写真を撮るのが趣味)

今月末はモロッコ(当然添乗員付きツアーです)へ一人参加で行きます。
サハラ砂漠日の出観賞に行くのが楽しみです。
特に広大な国へはツアーの方が割安だったり、治安面でも安心と思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周遊ツアーも良いところがたくさんあるんですね。
候補に入れたいと思います。

モロッコ旅行 羨ましいです。
お気をつけて!

1、ファイブスタークラブでトルコに行かれた方、いかがでしたか?

これは経験ないのでお答えできません
2、ツアーでのトルコ航空の座席指定は出来ますか?
ツアーは旅行社や航空会社で対応が違いますが、基本的に座席しては無理と思いましょう。
一部の贅沢旅行ならば、グループが必ず並ぶような配慮はするようですが。
私はツアーの参加するときは、できる限り一番早く空港に行って、チェックインの最初に並んで座席の希望を言います。ツアーではすでに座席が決まっている場合がありますが、この方法で変更ができます。
私はいつも窓側希望ですが、2回に一回以上は希望が通っています。
ただし座席は早い者順で埋まっていきますから早く並ぶことです。

イスタンブールとカッパドキアはかなりの距離になりますから、飛行機でないと時間がかかります。もし日程的に都合がつけば、カッパドキアからアンカラに移動して、アンカラからイスタンブールは国内線でというのもよいと思います。
中らは観光地とは言えませんが、アタチュルク廟、アンカラ城などの見どころがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
空港には出来るだけ早く行こうと思います。
国内の移動のアドバイスも参考にします。