これ何て呼びますか

すいません、素人で申し訳ありませんがいくつか教えてください。
ノートパソコンに地デジチューナーをつけて動画を見たいと思っています。

(1)パソコンで録画したファイルは拡張子TSになるのでしょうか?
(2)ブルーレイのDR画質でとった動画をメディアに焼いてパソコンに移した場合拡張子は何になるのでしょうか?
(3)ノートパソコンで録画したファイルをエンコード、チャプター編集、プレイリスト編集にお勧めなソフトは何でしょうか?
(4)TvtestやTvrockはどのような地デジチューナーに対しても使用可能でしょうか?
(5)TS抜きという言葉がありますが、それをしなくてもエンコード、チャプター編集、プレイリスト編集はできるのでしょうか?他のHDDに移すということができなくなるのでしょうか?
(6)ブルーレイレコーダーでとった動画はブルーレイメディアに移せば何回でもパソコンに取り入れることはできるのでしょうか?制限回数があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

NECのTV機能付きパソコンを使っています。

機種はPC-LL870CSです。地デジ&BS/CS受信でブルーレイドライブ付です。

まずデジタル放送の視聴はパソコンが対応しているかどうかを調べる必要があります。たとえばI/ODATA社の場合は次の通りです。

http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3 …

それから同じ買うなら「地デジ」だけでは面白くないですよ。BS/CSも見られるやつを買いましょう。

(1)パソコンで録画したファイルは拡張子TSになるのでしょうか?

Ans:NECのSmartVisionでは「DBS」という拡張子です。

(2)ブルーレイのDR画質でとった動画をメディアに焼いてパソコンに移した場合拡張子は何になるのでしょうか?

Ans:ブルーレイのメディアに中のファイル拡張子は「m2ts」です。そのままパソコンに移しても「m2ts」だと思います。しかしいったんメディアに入れた動画ファイルをパソコンに移すのは難しいと思います。

(3)ノートパソコンで録画したファイルをエンコード、チャプター編集、プレイリスト編集にお勧めなソフトは何でしょうか?

Ans:デジタル放送の録画には「AACS」や「CPRM」のコピーガードがかかっていますので、そのままでは編集などは難しいと思いますが。

(4)TvtestやTvrockはどのような地デジチューナーに対しても使用可能でしょうか?

Ans:わかりません。

(5)TS抜きという言葉がありますが、それをしなくてもエンコード、チャプター編集、プレイリスト編集はできるのでしょうか?他のHDDに移すということができなくなるのでしょうか?

Ans:TS抜きとはなんでしょうか。よくわかりません。

(6)ブルーレイレコーダーでとった動画はブルーレイメディアに移せば何回でもパソコンに取り入れることはできるのでしょうか?制限回数があるのでしょうか。

Ans:先に言いましたけど、メディアからPCへのコピーは普通ではできません。それを防止するのが「AACS」や「CPRM」のコピーガードなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(2)補足
今は売ってしまいましたが前のブルーレイレコーダーで録画したものをDVDに焼いて
パソコンにVOBという形式で普通にコピーでHDDに移せていました。
こちらはCPRM解除なしでいけてたようなきがします。
また焼き方が違ったのですがVROという形式でも移せていました。
これは違法になるということでしょうか。
CPRM解除しなければ問題はないのでしょうか。

No4です。

ブルーレイの場合、BD-Rの中の動画ファイル「m2ts」を右クリックの「送る」でPC内に取り込めます。しかし取り込んだ動画ファイルは次の操作が全くできません。

再生ソフトも編集ソフトも書き込みソフトも「取り込み」が出来ません。おそらくブルーレイのコピーガードの「AACS」が作用しているんだと思います。

DVDの場合は「CPRM」というコピーガードがかかっていますが、DVDの場合もおそらくブルーレイと同じ症状になるのではないかと思いますよ。

法律については私は良くわかりませんが、AACSやCPRMを解除しなければ違法ではないとか聞いたことがあります。

ですからAACSやCPRMを解除しないで、コピーガードをのこしたまま、丸ごとコピーする方法も有るとか、インターネットで見たことが有ります。

コピーガードを残したままのコピーは違法では無いとかの話です。
    • 0

合法的には、メディアからパソコンへのコピー移動はできないです。

• 0

1.機種によって様々なファイル形式になります

2.その機種のメーカーに聞いてください
3.Adobe Premier
4.不明
5.できます。
6.できません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(6)ブルーレイからメディアに9回コピーと1回ムーブをダビング10というんですよね。
メディアからパソコンに移動するのは制限があるんでしょうか?
Aパソコンにうつして、Bパソコンにうつしてみたいな。
その場合制限されているなら何回になるのでしょうか。

地デジにはコピーカード的なものがかけられていますので、2.6は無理です。

同じ番組をハードディスクがディスクに10枚は作成かのうですけどね。

地デジの編集は出来る機種とできない機種があるので、買う時点で気をつけたほうがいいでしょう。ソフトは付いているものか、推奨してるものだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(6)ブルーレイからメディアに9回コピーと1回ムーブをダビング10というんですよね。
メディアからパソコンに移動するのは制限があるんでしょうか?
Aパソコンにうつして、Bパソコンにうつしてみたいな。
その場合制限されているなら何回になるのでしょうか。