電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岐阜県の関ICもしくは美濃IC辺りから
日帰りツーリングできる所を紹介してください。

条件として高速は極力使わないと言う事です。

最近行った所では・・・
ご在所ロープウェイが片道100kmぐらいでちょうど良かったです。
郡上八幡・ひるがの高原・荘川・白川郷辺りは良く行きます。
高山辺りは、帰りに高速を使うぐらいでちょうど良いです。
東尋坊は少し遠いです。
知多半島の海老せんの里は道路状況が・・・って事で往復高速になります。
妻籠・馬籠は19号で時間を取られて・・・高速を少し使わないと目的地でゆっくり出来ないです。

4/5/7/8/9月の第2日曜日辺りに行きます。

A 回答 (5件)

こんにちは、


ひょんなとこから、こちらのご質問に来ました。

ツーリングコースですね。
参加者には、若い方もいらっしゃる。

地道優先と言うか、わたしは地道しか走りませんので、この位の距離は
苦でもないのですが、マス・ツーリングでプランナーの立場ですと
如何でしょうね?

http://www.biwako-valley.com/green/attraction.html
ジップラインアドベンチャーです。

人数が多いと、予約しないといけないかも知れません、、、

遊んだ帰りは蕎麦でも。
http://sobajin.toured.jp/shiga/20090715230000.ht …

ちょっとややこしいですが、最近はスマホやナビが有りますし。
遊んで食べて、高速に乗れば、¥5,000円を下りませんね。
でも、ジップラインは若い方には興味が有ると思いますよ。

ツーリングの募集要項が頭に浮かびます(笑)

では、ご参考まで。
    • good
    • 0

NO2です。



さざなみ街道ならそれこそ立ちより場所はいくらでも作れます。

彦根城とその周辺の城下
長浜黒壁スクエア
近江八幡は八幡山(ロープウエーがあります)
八幡堀(散策かお船で水路巡り)、
ヴォーリス建築群(若い人がいるならけいおんの聖地とか)
観音正寺や長命寺、
桜の季節ですから安土城址などは綺麗です。

旧中山道の宿場
http://home.k00.itscom.net/seihou/nakasendou/22a …

帰りに国道421号線八風街道をからませると、
ちょっと遠すぎるかな。
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/kisya22/pdf/h …
ここをいれるなら、永源寺あたりを目的地にして、
河内風穴あたりをいれるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さざなみ街道辺りだと途中の信号も少ないですし・・・
候補として考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/16 09:40

ツーリング自体が目的なのか?あるいは目的地で何かを見るのが目的なのか不明ですが・・・


    
日本のチロル「下栗の里」
http://www.shimoguri.com/about.html
この近く「龍淵寺 観音霊水」
http://tohyamago.com/kankou/kannon_reisui/
    
中津川方面はいかがですか?
薗原インター奥「月川温泉」(げっせんと読みます)の花桃は5月連休の頃ですが、素晴らしいです。
http://www.finvic.com/syumi-32.html
http://goo.gl/maps/EHKIX
   
> 郡上八幡・ひるがの高原・荘川・白川郷辺りは良く行きます
との事ですが、こんな事はご存じでしょうか?
以下のページの「荘川桜物語」を是非読んで下さい。
http://www.sakura.jpower.co.jp/
    
荘川桜の近くですが、こちら方面に行く人でもこれを知っている人は少ない。
帰雲城
http://kaerigumo.jimdo.com/
http://shirakawa-go.org/kankou/siru/yomu/1303/
    
飛騨古川「猪臥山」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
    
適当なページが見つからないですが、飛騨市ふるさと林道
距離的には短いですが、晴れた日には乗鞍、御岳から白山まで見られます。
前方に北アルプス、振り返れば白山という眺めは珍しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomoke3188/29493429.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも大事なんです。
楽しく走って・・・何かを見る・食べる・体験する。です。
だから・・・ただ走って帰ってくるのではいけないのです。

「下栗の里」は知ってますが、行った事ないです。
近いうちに目的地にしたいと思っています。
ただ・・・往復高速を使わないと・・・

「荘川桜物語」は良~く知ってます。
開花時期には25年ぐらい通ってますから・・・
毎年恒例の「家族でお出かけ」です。
こちら方面は信号が少ないので、「チョット行ってくるコース」なんです。

「月川温泉」なら5月が良いですかね・・・
問題は往復高速になります。

「猪臥山」はチョット遠いです。高山は毎年行くのですが、
せせらぎ街道を通って高山で団子と串焼きを食べて…高速で帰ってくるとちょうど良い距離です。
「猪臥山」だと往復高速になりますね・・・

世間では景気が良いと言いますが、
5千人以上の大企業とその取り巻き・・・そして公務員だけですよね・・・
6月と10月は一泊ツーリングなので、日帰りツーリングは出来るだけ高速を使わないように・・・と考えています。
今までは40代~60代のおじさんばかりでしたので、多少の余裕がありましたが、
去年から二十歳の若者たちも参加してくれるので、高速を使わない方向で考えています。

それから・・・
「平湯の森」の温泉もたまに行きます。どうしても片道は高速ですね・・・

お礼日時:2014/01/13 10:56

ちょっと遠いけど奥琵琶湖パークウェイ


桜の開花時期だけど満開には少し早い
http://katamen.seesaa.net/article/297552746.html

満開の桜を目指すならもう少し南のほう
米原から湖岸道路(さざなみ街道)は気持ちいい。
http://ameblo.jp/akakage750/entry-11552647646.html
近江八幡あたり満開できれいかも。
http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=1940

バイクでワインディングがいいなら伊吹山ドライブウエイ
もっともこちらは4月上旬は冬季通行止めの可能性あり。
有料で高いし、いくなら夏場がいいかな。
http://blog.livedoor.jp/kamarin/archives/5196359 …

郡上方面で板取川、川浦渓谷とか
http://ameblo.jp/yururi-mcr/entry-11577608537.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥琵琶湖パークウェイは昔によく目的地に設定しました。
到着後の何か?が無くて・・・最近は行ってないです。
また行ってみるのも良いかもしれませんね・・・

さざなみ街道はまだ走ったこと無いと思います。
走り抜けるには良いと思いますが、何処に寄るか?ですよね。
行った先で山頂に上るとか…高山のように古い町並みを散策して団子を食べるとか…
美濃-高山の「せせらぎ街道」と同じで、目的地じゃなくて「走る道」なんです。
伊吹山ドライブウエイは道なんだけど、そこ自体が目的地になりますよね。
でも2~3年に1回は行く所なんです・・・

郡上・板取は庭です。生活圏内をまだ出ていません。
板取から出てくる仲間もいますから・・・

お礼日時:2014/01/13 09:41

いくつか考えましたが、



(1)長浜の方に抜けて、琵琶湖のそばを走る
(2)敦賀で日本海側のおいしいもの
(3)愛・地球博記念公園付近

というのはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜の黒壁?って所へはバスで行ったことがあります。
商店街?って所ですよね・・・
敦賀方面もレインボーラインは定番で何度も行っています。
愛・地球博記念公園は距離的には良いと思いますが・・・到着後そこで何してすごすか?ですよね・・・

お礼日時:2014/01/13 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!