実は庭の花がアブラムシにやられて困っているのですが
なるべく農薬は使いたくない・・ので
てんとうむしを10-20匹くらい
つかまえられないかしらん・・と思っています。

しかし東京に住んでいるのですが
テントウムシはどこにいるのか・・・

どっかで買ったりつかまえられたり
しませんかねー。
またテントウムシってどの木が
好きなんでしょう。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

冬場なら、里山の落ち葉の下に数百~数十万匹が集団越冬しているのをみつけることができる場合もあるのですが、もう遅すぎますネ。


今の時期ならば丁度サナギの状態が多いと思います。
河川敷などの雑草を調べてみてください。
5mm~7mmほどの黒とオレンジ色の模様がある変なものがくっ付いているのを見つけることができると思います。それがテントウムシのサナギです。
葉っぱごととってきて、庭の花の傍に放置して置いてください。数週間以内に成虫になり、アブラムシを貪ってくれますから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成虫をつかまえてみたのですが
一晩で逃げられたので(<あたりまえだ!)
幼虫でためしてみました

アブラムシでやられているプランターに
幼虫を10匹放ちました。効果覿面でした

来年も沢山つかまえるぞ!!

お礼日時:2001/07/17 12:55

テントウムシは、今の時期、原っぱの草、空き地、そして畑のわきに生えている雑草にたくさんいます。

 というのは、雑草は、当然、アブラムシ退治の薬が散布されないので、テントウムシなどの餌となるアブラムシがたくさんいるからです。 草丈が高い雑草に確実にいます。 東京でも、下町なら、雑草が生えている場所があることでしょう。

テントウムシの親は、庭にはなしても、飛んで逃げてしまう可能性がありますので、幼虫をはなすことをおすすめします。 幼虫も、アブラムシをムシャムシャ食べてくれます。 幼虫の写真が紹介されているサイトを下に紹介します。 通常、ナミテントウやナナホシテントウの幼虫や成虫が雑草にいます。 両方、捕まえてみて、はなしてみて下さい!!

それでは、健闘を祈ります。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A06/BB00/bozyo/tentek …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おっしゃるとおり幼虫が効き目ありました

また幼虫がどんなのかわからなかったので
URLは参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/07/17 12:56

No.4の参考URLの中に



(3) 天敵として、てんとう虫、ウスバカゲロウの幼虫、ハチを利用する。
これらが来やすいハーブをそばに植える。ナスタチューム、ディル、
フェンネル、ベルガモットなど。

と書かれていました
    • good
    • 1

私の家の草木もアブラムシにやられました。


殺虫剤を用いてもきりがなく、困っていたのですが、最近見てみるとどこから出てきたのかてんとう虫がいっぱいいました。今ではずいぶん数も減ってきました。
あせらないで、少しほっといてみてはいかがでしょうか?一匹でもてんとう虫がいれば、そのうち増えてアブラムシを食べてくれますよ。自然の力?に任せてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間をさいてくださって
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/17 13:05

 


 てんとう虫の入手方法は解りませんが
 アブラムシ対策なら牛乳を薄めて使うといいです

  


           詳しくはこちらをどうぞ
            ↓↓      ↓↓

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/aburamusi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳の方法は私も昨年やったのですが
晴れた日が数日つづかないとうまくいかないことや
牛乳の散布量によってうまくいったりいかなかったりするので、今回はあえて「テントウムシ」を選んでみたのです
貴重なお時間でご回答くださってありがとうございました

お礼日時:2001/07/17 12:31

ずばり!


「アブラムシのいる所」です。
アブラムシは、柔らかい草(バラ科なんか多かったかな?)の汁を吸うのでそんな植物が多い所(東京だと公園の脇の「花が咲く草」のあたりに多いと思います。)よく探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/07/17 13:08

参考URLのページによると



  庭にクローバーをたくさん生やしてからテントウムシや
  トカゲがたくさん居ついてくれるようになりました。

とのこと。試してみる価値はあるかも :-)

そういえば、テントウムシを見るのって、森や林よりも公園なんかの
方が多いかも。広い草っ原があるような公園に探しに行ってみては
どうでしょう。

でも、東京ってあまりテントウムシを見ませんね(私が、住んでいる
ところは自然豊かなのですが)。

子供の頃は、アパートやショッピングセンターの壁面に、びっしりと
ついていた記憶があるんですけどねえ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/Y-insect.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クローバーも植えているのですが
くるのはなぜか、団子虫とか
モンシロチョウとかで。。

なぜテントウムシが来てくれないのか
不思議で仕方ありません。とほほ

貴重なお時間を使って
ご回答くださって
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 12:45

我が家のベランダにはたくさんの草花がありますが、毎年勝手にテントウムシ


が来てアブラムシを退治してくれてます。アブラムシのみならず、カイガラムシ
も退治してくれてるみたいでとても大事にしてます。

さて、テントウムシがいる場所ですが、木よりも草にいる場合が多いと思います。
ちょっとした草むらに行ってちょっと探せばすぐ見つかると思いますよ。
今の時期ですと幼虫の方が見つけやすいと思います。成虫と食性は同じで、成虫
よりも食欲旺盛なので頑張って見つけて下さいね。

一応、葉っぱを食べる害虫でそっくりなのもいますので参考URLも見てみて下さい。

役に立たない回答ですみません。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/boujosho/topics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの公園などでも探したのですが
(都内最大といわれる小金井公園など)
見つけられませんでした(がっくし)

しかし、貴重なお時間を使って
ご回答くださって
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテントウムシの幼虫のお食事

子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。
成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。

見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。
テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。
でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう?
幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。

どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません)

*カテ違いだったらすみません*

Aベストアンサー

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/henosepilachna.html
http://zakki.partials.net/index.php?e=1002
http://www.iris-saien.com/buz/12.html
・トホシテントウ(ウリ科など)
http://www.insects.jp/kon-tentoutohosi.htm

◆害虫のニジュウヤホシテントウやトホシテントウの幼虫は見るに耐えないほど『トゲトゲ・長いケバケバ』しているのですぐ判ります(上記URL参照)
その他のテントウムシにはアブラムシ(葉の裏にいるのと微小なのもいますので気付かないだけです)、カイガラムシ、などの餌(共に膨大な種類います)が必要です。

●一般的なテントウムシ(一例です)クリックで餌が記載。
http://www.insects.jp/konbunkouten.htm
<幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_2.html
<成虫・幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_1.html

日本に200種前後いるテントウムシの大半は、アブラムシやカイガラムシを食べてくれる益虫か、または何も害を与えない昆虫です。どこにでもいる益虫で代表的なものが「ナミテントウ、ナナホシテントウ」。一部には他の幼虫を食べる種類もいます。

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kag...続きを読む

Q花びらにアブラムシ

花びらにアブラムシ
ユリオプスデイジーの花びらにしつこくアブラムシが
付いて困っています。 マラソンを1000倍に薄めて
消毒していますが、 新しく開く花もいつのまにか
アブラムシがついています。 アリはどこにもいないのですが、
どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ農薬を掛け続けると 耐性 がついて効かなくなってきます
別系統の薬剤を時々かえると 薬剤耐性アブラムシ を作らずに済みます


アブラムシは アリの助けが無くとも 
 過密になったり環境が悪化すると 羽のある個体が出現して 風に乗り 移動します


天敵の利用  生物農薬  アブラムシを食べる昆虫を利用するのです
農薬との併用は出来ません
あぶらむしをぜろにはできない  捕食者も死んでしまう

生態系を作るつもりで取り組む必要あり

テントウムシには 植物を餌としている種類もいるから 連れかえるのは 良く調べてからにしましょう

Qジュウクホシテントウ似のテントウムシ

19の星があるテントウムシを見つけました。
調べてみたらジュウクホシテントウというテントウムシがいるそうですが、本来のジュウクホシテントウは胴長で色も赤っぽくはなく、さらに絶滅危惧種らしいので、それとは違うと思います。
写真のテントウムシですが、この子は何者でしょうか?

Aベストアンサー

ナミテントウと思います。

下記サイトの「紅紋型(3)」
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tento_nami.htm

Q丸い蜂が庭の木に1匹くるのですが・・・

蜂についての質問です。宜しくお願いします。

一昨日見つけたのですが、丸い感じの少し大きめな蜂らしき虫が
庭のヒイラギに止まり、穴をあけていきました。
昨日も同じ蜂らしき虫がきたのですが、穴にガムテープをして
ふさいでおいたら・・・別の木(梅の木)に行ってまた穴をあけて
いきました・・・。
ネットで調べたところ『クマバチ』というのに似ていたのですが
どのように駆除したら良いのでしょうか?

調べたサイト
「蜂の図鑑」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-insect/
「クマバチ」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m-insect/sub10.html

Aベストアンサー

こんにちは。
庭木に穴をあける種類は、少なくてもスズメバチではないようですね。
でしたら、そっとしておいてはいかがですか?
 クマバチは色も黒いも、大きいし羽音も威圧感がありますが、非常に大人しく、一方的に攻撃はしてきません。
 庭木に穴を開けるといっても、カミキリ虫の幼虫みたいに、木そのものを枯らすほど、食荒らすワケでもないようです。
 何年か前、クマハチが我が家の物置の柱に巣を作りましたが、大発生することもなく、おとなしい店子でしたよ(笑)。
しかしスズメ蜂は完全に殲滅してください。アレは怖い。

Qテントウムシ名を知りたくて・・分からず

3月31日に撮影、テントウムシを捕まえました。
写真は洋服等に捕まったテントウムシをプラケースに入れて撮影しましたが、テントウムシの名前等分かりませんでしたがご存じの方いませんか。
テントウムシのマークが繋がっていますね。本当にテントウムシなんですかね。噛んで毒とかないですかね。一緒にいて噛みついたりとかありませんせんが外国産だと怖いかも想像していました。
普通は星があるようですがこの虫の背中の赤は淡くて星が繋がっています。

Aベストアンサー

カメノコテントウでしょう。

Q残留農薬ゼロ米と無農薬米

お願いします。お米について、残留農薬ゼロ商品と無農薬栽培商品は、どちらがより安全なのでしょうか。今までは残留農薬ゼロの商品を購入していたのですが、より安全なら、無農薬栽培のお米への切り替えを考えています。どなたか詳しくわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥にある水田で無農薬栽培をしている農家を探して契約栽培をするというのが安全です。何とかミートの事件にも出てきたけれど、安全・安心が売り物のCOOP生協の製品は、高いばかりでまがい物が多いです。今、農業政策の失敗で、農家が米作りを辞めて休耕田が増えています。JAでは、無料であっせんや指導をしてくれる制度があるので、近くのJAに相談してみたらどうでしょう。健康のために、自分で作ってみたらどうでしょう。ただし、JAに相談するのは休耕田のあっせんで、米作りの相談はダメです。この時期に、この農薬を使いましょうとやっているからね。

厳密に言うと、無農薬栽培米というのは無いに等しいのではと思います。残留農薬ゼロというのは、生育の一時期に農薬を使用うしたが、米としての製品からは農薬成分が検出されないという意味です。無農薬栽培は、自分の水田でもそうですが農薬は使いません。ただし、隣接の水田で除草剤をつかっているため、境のところでは自分の水田にも雑草は生えて来ません。また、水路の上流で農薬を使うと、その農薬が流入するので、厳密に言うと農薬に犯されているということになります。そうすると、かなり山間地の更に奥に...続きを読む

Qテントウムシは益虫?害虫?

お世話になります。
庭で家庭菜園しているのですが、今、テントウムシがうじゃうじゃいます。
しかし、確かテントウムシには益虫と害虫がいますよね?
種類で益虫にだったり害虫だったりしたと思うのですが、
ご存知の方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ナナホシテントウムシは、益虫ですね
アブラムシを食べます。
ほかリンク参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E8%99%AB

Qムシの知らせのムシって何ですか?

”具体的な”悪い予感が、的中してしまうことがよくあります。

”ムシの知らせ”というものだと思うのですが、
”ムシの知らせ”の実体とは、なんなのでしょうか…

つい最近も、ムシの知らせが当たってしまって、私のせいではないのですが、なんでその人に注意してあげられなかったのだろう、と悔やんだりしました。

Aベストアンサー

皮膚感・聴力・視力・臭い・味  五感ですよね。
脊椎動物には、科学で割り切れない、何かを感じる
器官があるらしいです。 人間はそれを「虫の知らせ」?
と言っているらしい。

★ かなりの頻度で当たってます。

Qテントウムシ 全てが益虫では無い?

テントウムシというと
アブラムシを食べてくれる益虫という認識がありますが
沢山いるテントウムシの種類の中の全てが
そうした益虫では無いと云うような事をある方から聞きました。
実際の事実的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ニジュウヤホシテントウは葉っぱを食べます。
写真は我が家のツゲの葉っぱを食べてるニジュウヤホシテントウです。

Q100匹の羊が100匹の狼に勝つ!?

”100匹の狼が1匹の羊をリーダーとするのに対し、1匹の狼に率いられた100匹の羊の群が、必ず勝利する”と言う、よくいわれるはなしがあります。「リーダーこそが重要で、そのほかは数そろえればなんとかなる」的な時に使われているとおもいます。
しかし、普通に考えると、100匹の狼がどう考えても勝つのですが、これはなんか古事かなんかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 言葉にまつわる寓話ということですが、これは寓話ではなく、当時のヨーロッパ人の一般的なイメージによるものです。

 昔からヨーロッパでは、「狼は力が強く、ずる賢く悪い生き物である」という観念がありました。
 これは昔からヨーロッパ諸国が、狼の農作物被害に悩まされてきたからです。
 このことは、グリム童話やアンデルセン童話、あるいはヨーロッパやアメリカのアニメなどでも推し量ることができます。
 狼はたいがい悪役ですよね。

 それに対して羊は、昔から「家畜」として扱われてきました。
 しかも羊は大変に気の小さな生き物ですから、ヨーロッパでは「弱い生き物の代表」のように扱われることが多かったのです。

 これらの観念があって、先のナポレオンの言葉が成り立つわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング