【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。

結婚へ向けてブライダルフェアに行っています。

どの式場でも相談の際プランナーさんに決まって聞かれるのが、
どのような式場にしたいですか?

ということです。

そこで私たちが一番重要視しているのが予算です。

恥ずかしながら私たちには予算が限られています。

想いとしては、親族や親しい友達に挨拶を含めた食事会をしたい。
前撮りやキャンドルサービス等はせず、お料理の方にお金をかけたいです。
〈だから会食プランと思うのですが、どの式場でも人数的にも披露宴をと勧められます。〉

それで毎回思うのが、結婚式という華やかな話でいきなり現実的なお金の話、しかも低予算っという話をしたら、プランナーさんは利益の少ないお客だと思って嫌な感じにならないかと考えてしまいます。
だからなのか、見積もりしてもらった後に営業の電話5件中1件位でしかかかってきません(^^;)

もちろんどこでもプランナーさんは丁寧に提案してくれますが、ズバッと低予算で!とは言えていないので、だんだんと予算を低めで~。。と遠回しに持っていくのが恥ずかしく申し訳ないのもありますm(_ _)m

いきなり低予算で結婚式したい!というカップルはいるでしょうか?
どんな風に伝えたら、プランナーさんも親身に低予算でのプランを考えてくれるでしょうか。

A 回答 (5件)

はっきりとあまりお金がないので低予算でと伝えが方が良いです。

また、低予算であげれる式場にコンタクトを取った方が良いです。

相手の意向に合わせつつ、式場側が出来ることを提示するのがプランナーです。
5件中1件しか電話がないというのは式場の方の怠慢も有ると思いますが
見積もりと質問者様の予算がちょっと合わなさすぎるのではないかとも思います。

低めの予算がいいというのならば、式場では披露宴だけやりたいといって
後は近場の飲食店に移動してご飯を食べるというのも手です。

それか、人前式にして最初からカフェなどおしゃれな飲食店で
結婚式をあげ、そこで食べるのも手です。
ドレスはレンタルしましょう。

自分も低予算で結婚式をしました。
ただし、それはホテルの少人数のパックで最低10万円~といったもので
料理(花嫁花婿含む10人分)は別でした。
ドレスをグレードアップしたり、料理代、写真の焼き増しで結果的には
30万ぐらいになったと思います。

式場での食事なら、美味しいですが最低一人1万円と考えた方が良いです。
呼べば呼ぶほど、内訳では食事代がかさんでいくのです。

また、人数が多くかつ食事にこだわりたいのならばなおさら披露宴が
勧められるのは当然かと思います。

理由は、その人数が入れる場所があり、かつ美味しい料理が出せる場所
別にキャンドルサービス等と関係なく上記の条件を簡単に満たせるのは披露宴会場だからです。

値段を安く抑えたかったら、式場はあまり使わない方が良いのかも知れません。
あくまでも参考ですが式のみのURLを置いておきます。

参考URL:http://www.newosakahotel.com/wedding/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

やはり最初からはっきり伝えるべきですよね。
お得なプランもネットでは前調べしていくとあるのですが、
実際見積もりしてもらうと結構な額になってしまいます。

料理はケチってはいけないと思っているので、レストランを中心にもう一度さがしてみたいと思います。

回答者さまのように、式場任せではなくて自分でドレスをレンタルしたり、レストランと式とを分けたり色々考えてみます!

ご回答ありがとうございました。

客は客ですから、別に問題ないと思いますよ。

格式の高そうな所でも、案外「低予算」のプランがありましたので、図々しく、いろんな所に行ってみては。

(ウチは、オススメのプランを聞いた後に、なるべく低予算でやりたいので、そういうプランはないか尋ねました)

食事に重きを置きたいなら、「レストランウェディング」で探してみては。
    • 0
この回答へのお礼

レストランウェディング、私の住んでいるところでは数がかぎられているのと、
情報センターでは式場より高くつくといわれ。。
でも式とレストランを分けてみると、色々な場所があるかもしれません。

格式ある場所はいけていません。低予算なのに冷やかしとしか思われないかなと。。(^^;)でも回答者さまのお話を聞いていってみようと思います。
まだまだ色々模索します!
ありがとうございました。

結婚式場、いまどきのブライダルハウスなどにいきなりいっているのです?

そこのブライダルフェア?
もうハコは決めているのですか?

ブライダルプランナーというのは、その式場の?ですよね。
であれば、そこの式場でするとベストなプランを紹介してくるでしょう。
もちろん自社の利益も大事ですが、そればかりに走ってお客に逃げられても困るわけで、特にあこぎなことをいってくるわけではないでしょう。

料理を主に、いわゆる結婚披露宴でよくするようなイベントはなくてもいいということなんですね。
では、最初から料亭なりレストランに行けばよいのでは?
そうしたところでもブライダルを取り扱っているところでは、専任のプランナーさんがいますし、会食主体でできると思いますよ。
いろんな式場を紹介している場所にいって相談してみてはいかがですか?
今の時代ネットもあるのですし、お住まいの地域の素敵なレストランでブライダル対応をしているのか、確認できますよ。
あと、ホテルのレストランの個室を貸し切るとか・・・

レストランと一般的な結婚式場の違いって何んだと思います?
一つには天井の高さや壁の色があります。
結婚式場やホテルの大広間などは、いろいろなイベントに対応できるようにベーシックなつくりにしてあり、広い空間があります。
一方、レストランや料亭の個室はそのお店独自の飾りがあり、空間はあまりありませんし、天井も低いです。
となると、何が違ってくるのか・・・飾るお花の量が違います。
大きな広間で、品よくこじんまりとした花をおいても寒々しいだけであり、スカスカになってしまう場合もあります。
一方、レストランなどでは、そこまでお花を調達しなくても済みます。

また、ドレスも大広間では裾が広がって華麗なドレスでないと場がもたないかもしれませんが、狭い式場では逆にシンプルなドレスでも個性にあっていれば十分でステキです。
そのレストランや料亭の料理に定評があれば、ゲストとては文句ないでしょう。
あとは、センスのよい引き出物があれば十分です。

最近の披露宴では、映像関係にすごくお金をかけているようです。
幼いころは出会いに至るまでのなれそめを上映したり、その会場内で取ったばかりの写真をつなげてエンドロールにしたり・・・10年前ではそれほどなかったのですが、ここ数年のお金をかけた披露宴では当たり前のようにやっていますね。
お金かかっているんだろうなあ・・・・
結婚式が主体の式場では、そうした催し物や装花代など会場にかかる費用がかかってくるのです。
また、引き出物やドレスなども式場のお仕着せで納得できればいいのですが、規格外を考えると持ち込み代がかかります。
ペーパーアイテムもバカ高い費用がかかってきます。

メリットは、自分でいろいろ考えなくても、お仕着せプランに乗っていれば、ある程度のレベルの披露宴はできるということになりますが、その式場の会場の広さに見合う人数以上の招待をしないと寂しいことになってしまいかねないということです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私たちの場合はレストランを利用するのも方法の一つですね。
仰るとおり、お花の件でも予算を低くできますもんね。

もっと自分たちでレンタルやレストランや組み合わせて、予算を削りながらも失礼のないような式にしたいと思います。

参考になりました。

どのカップルでも予算はありますし、低予算で抑えたいのは普通のことでしょう。

むしろどんな式をしたいかの後に、お金の話をしないと、何一つ決められないです。

質問者さまは情報誌などで下調べをしましたか?
式場のメリット、デメリット、大まかな予算、また金額の高低の違いによる内容の差などは書いてあります。
プランナーに限らず、どんな商売もそうでしょうが、下調べがしていないことくらいはいいですが、予算すらも読み切れないとなると、「こいつらは冷やかしか」と思うでしょう。

重視しているものがあるのなら、早いうちに出さないと、相手が可哀想です。

車屋に「安い車を買いに来ました」というお客さんがいたらどう思います?
最低でも「漠然とでもいいから、どんな車がいいのか」か「予算」、できればその両方がないと話ができません。
どちらかがちゃんとしていれば、値段の高低に差はなく、たいていは親身に聞いてもらえます。

「低予算で結婚式したい!」では相手が困りますし、冷やかしだと思われます。
大事なセレモニーなんですから、もっと真剣に取り組みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん下調べも沢山して、情報センターも何件もいっています。
式場や情報センターの方に驚かれるほど沢山の式場に足を運んでいるし、お互いの人数、予算全てまとまっています。
質問内で要件を短くまとめるために、こういった言い方になりましたが。。

式場ではなく、

結婚式場を紹介しているところに、まず、相談に行ってはどうですか?

この金額で、この条件で、式を挙げられるところを探していると伝えて、
紹介していただけばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談所も何件かいってみました。
色々参考になるお話ももらえましたので、また色々な情報センターへいくのも良いですね。

ご回答ありがとうございました。