電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば
using System;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;

class SeparateMain
{
public static void Main()
{
Application.Run(new AnotherHelloWorld());
}
}
class AnotherHelloWorld : Form
{
public AnotherHelloWorld()
{
Text = "Another Hello World";
BackColor = Color.White;

}
protected override void OnPaint(PaintEventArgs pea)
{
Graphics grfx = pea.Graphics;

grfx.DrawString("Hello, windows Forms!", Font, Brushes.Black, 0, 0);
}
}
の中の Graphics grfx = pea.Graphics;

という部分なのですが、この部分はなぜ必要で、何をしてるのでしょう。
GDI+というのでしょうか
System.Drawing.Graphicsというクラスのインスタンス、grfxを定義して、
PaintEventArgsのインスタンスpeaのGraphicsプロパティを代入

この処理が必要な理由がわかりません。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

必要な理由がわからないならその部分をコメントアウトしましょう。


そうすればその部分がなぜ必要なのかわかります。

この回答への補足

書かなければ動かない、ということはわかります。
でもなぜGraphics grfxに PainEventArgsのインスタンスpeaのGraphicsプロパティを代入するのかがわかりません。
この処理を行うことによってどういう結びつきなどが生まれるのでしょう

補足日時:2014/01/15 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!