プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。
私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。
質問はシフトについて、です。
前提として
・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と
伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。
結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。
・以前正社員と、休みが被ったとき
片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。
私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。
逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。
ちなみに、両方とも私が出た。
その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。
なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。
それはもっともです。
でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって
学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。
しかも、先日いきなり
店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。
言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。
前提が長くなり申し訳ありませんが
質問は
・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか?
・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか?
自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと
頑張るのがむなしくなってきました。

A 回答 (1件)

あなたは社会人の一部なのですよ。

今やフリーターは「縛られたくない社会人」となりましたので。ただ、一人前でもないので、学生より下に見られるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかご解答頂きまして有り難うございます。
内心、自分でもわかっていたんです。
私が短大を出たときは就職超氷河期でした。
それから今まで随分時間があったのに、自分の価値を高める努力はが足りなかったと思います。
不景気のせいにしても仕方ありませんが、
今まで生活するだけで精一杯だったように思います。
フリーターは縛られたくない社会人ではなく、安く保証も付けずにすむけど「社会人なんだから」とそれなりに都合よく扱える存在なんだな、と痛感しました。
自分で分かっていても、モヤモヤしていました。
それが第三者から言われることにより、スッキリしました。
今年こそは正社員として就職できるよう頑張ります。
重ね重ね有り難うございました。