電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えて下さい。OSはWindwos7、PCは少し昔に流行った
ネットPCと呼ばれるもので、CDドライブがありません。
CDを再生しようと思い、外付けのCDドライブを買いましたが、
CDの再生が出来ません。

説明書を見ると別途ソフトウエアが必要と書かれております。
自分なりに調べたら、フリーのソフトウエアがある様ですが、
見つけることが出来なかったです。

そこで2つ質問なのですが、

1、そもそも別途ソフトウエアが本当に必要なのでしょうか?
  例えば、PC本体にEXCELがインストールされていれば、UBSメモリ
  のEXCELファイルを開けますよね?別途外付け媒体を認識させる
  ソフトウエアは必要無いですよね?

2、どなたか上記フリーソフトのサイトを知っている方、教えて下さい。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3ですが


DVDの再生ということは、購入したのはCD/DVDドライブですか。
そのDVDはビデオですか
その前提で言うと、DVDビデオの再生には専用の再生ソフトが必要です。
ドライブに付属していませんでしたか、PowerDVD、WinDVDなどという名称ですが。
フリーで一般的なのはGOMPlayer、RealPlayerです。

Windows7なら自前でDVD再生する機能が付いているのでWindows Media Playerで再生出来るのですが、
ネットブックタイプはWindows7 starterというバージョンなので付いてないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
DVDを再生したいのです。またOSはネットPCで
Windows7 starterの様です。

お礼日時:2014/01/25 20:33

外付けドライブは接続するとネットを通じて勝手にドライバーはインストールされるよ



BUFFALOーDVDWriter接続してるけど接続だけで再生も書き込みも使えてるよ(Win7)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
CDの再生ではなく、DVDの再生でした。すみません

お礼日時:2014/01/20 21:00

質問にある別途ソフトウエアとは、単なる再生ソフトのことではないでしょうか、Windows Media Playerのような。



>CDの再生が出来ません。
とは、具体的にどのような操作をしたが出来ないのですか。
パソコンに認識はされてますか。
コンピューターを開いてCDドライブは表示(認識)されてますか。
されてる場合、CDを入れた状態でダブルクリックしたらWindows Media Playerが起動して再生出来ると思うのですが。

もう一つ別の方法で、Windows Media Playerのメニューバーから「ファイル」-「開く」でそのCDドライブを指定できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
CDの再生ではなく、DVDの再生でした。すみません。

お礼日時:2014/01/20 21:00

No.1です。

すみません。質問を勘違いしていました。外付けCDドライブはすでに認識ずみで,CDの音楽ファイルが再生できないんですね。
音楽ファイルを再生するにはプレイヤーが必要ですが,通常ならwindows media playerが標準装備されているはずですが,見当たりませんか?
自分がよく使っているのはgom playerですが,もしよかったらインストールしてみてください。検索するとすぐにダウンロードできます。ただし,インストール中に余計なものが出てきますので,チェックボタンを外した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
CDの再生ではなく、DVDの再生でした。すみません。

お礼日時:2014/01/20 21:02

最近はあらかじめPCにドライバーがある場合が多いのですが,一般に外付けの機器を接続したときは,ドライバーをインストールする必要があります。

その外付けのメーカーサイトからダウンロードしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。ただメーカー(I.O DATA)の説明書には以下の記載があります。

本製品はOSで標準で搭載されているドライバを使用するため、ドライバーを
インストールする必要はありません

お礼日時:2014/01/18 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!