これからの季節に親子でハイキング! >>

尊敬する(元も含む)プロスポーツ選手は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>尊敬する(元も含む)プロスポーツ選手は?



質問者様は御存じないかも知れないが、かつて大毎・阪急・近鉄の監督を歴任され、常に弱小チームを率いて鍛え上げ、8度のリーグ優勝を果しながらも、遂には日本一の座を掴めず、「悲運の名将」と呼ばれた故西本幸雄さん。

何しろオーナーを始めとして上に媚びず、且つ選手に迎合しない孤高の人でした。
現在は絶滅危惧種に指定されかねない頑固親父さながら、鉄拳制裁すら辞さないそれは厳しい人だったらしいが、その根底には優しさがあったからでしょう、それでも選手には慕われ、その最終試合では当時率いた近鉄ナインのみならず、相手チーム阪急の選手からも胴上げされるシーンを見て、思わず目頭が熱くなったのを覚えております。

私自身常に楽な道を選んで生きて参りましたが、その根底では棘の道・厳しい生き方を欲していたのかも知れない、決して短くはない我が人生を振り返り思い出されるのは、怒られ殴られた恩師であり厳しかった先輩といった面々、まあ歳を取った証拠でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
私は40代になったばかりなのであまり昔は判りません。

ですがやはり子供~青年時代に観た頃の印象は強く残って居たり
します。

>決して短くはない我が人生を振り返り思い出されるのは、怒られ殴られた恩師であり厳しかった先輩といった面々、まあ歳を取った証拠でしょう。

いや、それは私も同じです。
私も殴られたことありますが印象にとても残っております。

今の子供達は殴られ、激しく怒られる事も無いと思われ
年と共に忘れ去られる恩師も多いのではないでしょうか。

お礼日時:2014/01/19 10:59

清原和博さん



言うに及ばず…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:54

中山雅史さん



生き方もスポーツ(サッカーですが)に対する姿勢も
サポーターに対する態度もすべて素晴らしいです
感謝のしようもないくらい感謝と尊敬をしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方はもちろん存じておりますが、サッカーに疎いところがあるので
ひととなりについては全く知りません(すみません)。

素晴らしい選手だったんですね。

お礼日時:2014/01/19 10:53

桑田真澄氏です。


高校時代から主審からボールを受け取る際に帽子をとりお辞儀をしていました。
その姿はプロ野球に入っても変わりませんでした。
自分が最も尊敬するスポーツ選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は元巨人ファンですが、当時現役で桑田が投げていた時から彼が好きでした^^

彼も素晴らしいですよね。

お礼日時:2014/01/18 21:50

王貞治さんです。


人にやさしく自分に厳しい。
チャラチャラしたところがなく武士のように
孤高の存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ、そうですね^^
王さんは確かにすごい。

私はこの質問を立てる時に思ったのがイチローさんでした。

そうですね。引退した中で言えば王さんかもしれません。

お礼日時:2014/01/18 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。)
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。
ちなみに私が尊敬するのは、
荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。)
ぜひ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歴史上の人物ではないのですけど、
故三浦綾子さん(作家)
人間ってどうしてこういう考えができるんだろう・・・どうしてこんなふうに生きられるんだろう・・・って思います
世の中には欲のない人間だっている、ということを教えられました
「氷点」「塩狩峠」は有名すぎますが何度読んでも考えさせられます。

萩野吟子さん、私渡辺淳一氏の小説で知りました。
輝いている女性って素敵ですよね。是非見習いものです。

Q尊敬する人物を教えてください。

私は来年大学に進学するのですが、面接の質問の中で『尊敬する人物は誰ですか?』という質問について迷っています。歴史上の人物もあまりしらないし・・・。
参考までに皆さんの尊敬する人物を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 音楽大学の受験生が「バッハを尊敬します」と云うのは平凡すぎるし、
さりとて「ゴッホを尊敬する」と云えば、話がややこしくなります。
 いちばん拙いのは、面接官の知らない人物を挙げることですね。
 
 いまどきの大学が、面接試験で『尊敬する人物は?』と質問するとは
信じられないのですが、出題者の心理を考察してみましょう。
 たぶん出題者は、それなりの候補者リストを用意しているはずです、
 
 その総数は、だいたい十人以内のはずです。
 その分野は、その大学の創立者の価値観に合致しています。
 その範囲で、検索する能力を、試されているのではないでしょうか。
 
 誰の名を挙げても、かならず「なぜ、どうして?」と問われるので、
その理由を述べる態度や説得力が、採点の決め手になります。
 ひとことで要約できて、くわしく何時間でも語れるのが理想的です。
 
 「ほぅ、その人物を知っているとは、たいしたもんだというふうに。
 誰もが知ってる人物や、誰も知らない人物について、長々と語るのは
場ちがいで、よく知らない人物だと、すぐにばれるので注意しましょう。
 
 相手が知らないからといって、父母や恩師の名をあげて、自分勝手に
ぺらぺらしゃべるのも軽薄ですね。志望校の創立者(福沢諭吉など)を
あげると、第二第三志望校には応用できませんね。
 
 たとえば「福沢諭吉を尊敬する理由」が「高額紙幣の顔だから」では
拙いでしょうね。少なくとも三冊くらいは通読する必要があります。
 いっそ、面接官の知らない(想定外の)人物で、勝負しますか? 
 
 それなら、わたしの尊敬する人と、その代表作を紹介しましょう。
 石井 茂吉“石井明朝体”18870721 東京 19630405 75 /写真植字研究所
── 諸橋 轍次・編《大漢和辞典 19551103 大修館書店》
 
 現代日本の印刷物のすべてが、この人の字母に影響を受けています。
 生涯に十数万字を書きあけ、世界最大の漢和辞典を完成しました。
 優雅な美的感性が、日本語の記号文化を、不朽の水準に統合しました。

参考URL:http://www.click-i.net/shaken_mihon_03.htm

 音楽大学の受験生が「バッハを尊敬します」と云うのは平凡すぎるし、
さりとて「ゴッホを尊敬する」と云えば、話がややこしくなります。
 いちばん拙いのは、面接官の知らない人物を挙げることですね。
 
 いまどきの大学が、面接試験で『尊敬する人物は?』と質問するとは
信じられないのですが、出題者の心理を考察してみましょう。
 たぶん出題者は、それなりの候補者リストを用意しているはずです、
 
 その総数は、だいたい十人以内のはずです。
 その分野は、その大学の創立者の価値観に...続きを読む

Q尊敬する有名人

あなたには尊敬する有名人がいますか?
いる場合は、その方の名前と何故尊敬するのかを教えてください。
政治家でも、芸能人でも作家でも誰でも構いません。

ちなみに私が尊敬するのはジャーナリストの櫻井よしこさんです。
あの、真実を追究する姿勢や、正論が素晴らしいと思います。
喋り方や立ち居振る舞いも、素敵です。

Aベストアンサー

本田宗一郎さん。
彼の志というか・・・
戦後の混迷した時代に大きな夢を描いて実現したした所に感銘します。

白州次郎さん。
カッコよすぎます。


人気Q&Aランキング