電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3612944.html
↑を読んだのですがよく理解できませんでした。

ファイルシステムはディレクトリを使って階層構造で管理するという認識なのですが

メリット
デメリット
を含め、ご教授頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

古い話になりますが、ファイルシステムは記憶媒体を分割管理することから始まっています。

例えば1024byteの紙テープ記憶媒体があったとして、ファイルシステムがなければ、最大1024byteの1つのプログラムしか格納できません。
ファイルシステム(シーケンシャル方式)を使えば、n個のプログラムを合計(1024-n)byte程格納できます。

ファイルシステムは色々な進化を遂げて、ランダムアクセス・階層構造・分割配置などが標準装備されて四半世紀以上経過した今でも様々機能が追加されつつあります。

ご質問の階層構造のメリット・デメリットですが。

メリット
・単一文字列でファイル名の特定が可能
・木構造により、記憶媒体容量が許す限りディレクトリの数を追加可能
・ソフトや機能毎に分類可能
・ディレクトリ単位での一括複製・削除・名前変更などの処理が容易
デメリット
・ファイル名特定のための文字列が長くなる(面倒だったりディスク容量消費したり)
・OSの複雑化やアプリケーションソフトが使用できるメモリ領域の減少
等ですしょうか。

CPU・メモリ・記憶媒体・ファイラソフトの性能が十分な現在の状況ではこれといったデメリットではありません。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。

ファイルシステムってのは、ディスクにデータを保存する時に

人間の分かりやすい方法を提供するプログラムです。

なのでメリット・デメリットは
メリット
ディスクにデータを保存する際に圧倒的にわかりやすい
階層的に保存してわかりやすく整理するのもファイルシステムの役割です(ファイルシステムによっては特殊ファイルでディレクトリを表しているだけですが)

デメリット
データの書き込みにおいてファイルシステムっていう中間的なプログラムをはさむのでわずかに性能が落ちるとか、ファイルシステムのルールに則ったディスクの使用しかできないとかですね。
oracleデータベースとかだとディスクのパフォーマンスを最大限に使用するためファイルシステムを使用しないディスクアクセスなんかもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モヤモヤが少し溶けてきました。

「ファイルシステムはディレクトリを使って階層構造で管理するという認識なのですが

メリット
デメリット
を含め、ご教授頂けないでしょうか?」

認識が誤っているので、メリットはあってもデメリットはありません。ファイルシステムがなければ、ファイルが作成できないのですから。

階層構造はファイルシステムと関係ありません。OSの仕様によるものです。

この回答への補足

ありがとうございます!

ここの部分を詳細にご教授頂くこと可能でしょうか?
>ファイルシステムがなければ、ファイルが作成できないのですから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モヤモヤが少し溶けてきました。