OmmWriterというテキストエディタについて質問です.

公式サイトからmac用のOmmWriter(DanaI)が無料でダウンロードできるという記事をいくつも見かけましたが,公式サイトを見ても有料版(DanaII)のダウンロードしか見当たりませんでした…
もしかして無料ダウンロードというのは期間限定のお話なのでしょうか? どなたか事情を知っている方が見えましたら教えて頂けると嬉しいです.

また,もし今は無料ではないのであれば,無料でおすすめのテキストエディタを教えて頂きたいです.

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OmmWriterのDanaI無料版をMacで使用しています。



今検索をしてみたところ、
有料版「DanaII」15日間の無料トライアル版はあるようです。
OmmWriterの無料版は「DanaI」ですが、
現在は配布終了しているようです。
有料版「DanaII」は¥500でAppStoreからダウンロードできます。
https://itunes.apple.com/jp/app/ommwriter-dana-i …

私は昔ダウンロードした「DanaI」dmgファイルを保存しておいたので、
現在のMac(10.8.5)にインストール出来ました。

その他のおすすめテキストエディタですが、
Macに標準でインストールされている「テキストエディタ」の他に、
縦書に対応していて、AppStoreからダウンロードできる
「i Text Express」などはどうでしょうか。
https://itunes.apple.com/jp/app/itext-express/id …
その他にも
「mi」などもあります。
http://www.mimikaki.net/download/


どちらも無料で、私は縦書をしたい時は i Text Expressを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほど、もう終わってしまっているのですね…。なかなか評判だったので、無料なら試してみたいなあと思ったのですが残念です。

縦書きができるソフトもあるのですね!ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/01/20 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QValueDomain(独自ドメイン)とFC2(無料ホームページ)について

IT初心者です。何卒宜しくお願いします。

現在、FC2の無料ホームページを利用しております(***.web.fc2.com)。
今後、ValueDomainで独自ドメインを取得し(***.com)、ValueDomainのDNS情報を変更(***.com <FC2の無料ホームページで利用しているIPアドレス>)すれば、FC2の無料ホームページを独自ドメインで利用できますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

公式マニュアルの機能紹介(無料版/有料版 機能比較)
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-1.html
これによると独自ドメインの利用は禁止になっています。

Qテキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています

MacOS 10.6を利用しています。

テキストエディタ、(リッチテキストではなく)を探しています。

標準でテキストエディタが付いていますが、これは
リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を
持ってしまいます。

webでのコピペで作業をするとき、リッチテキストエディタであると
そういった余計な情報が付加してしまい、不便なので
純粋にテキストエディタだけの機能をもったソフトを探しています。

既存のソフトで、上記の設定が可能であれば
そちらでも構いません。

アドバイス
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 標準でテキストエディタが付いていますが、これは
> リッチテキストなのでフォント情報、文字の大きさ、色情報を
> 持ってしまいます。

「テキストエディット」のことですね?
「フォーマット」メニュー「標準テキストにする」で、プレーンなテキストとして、編集、保存できます。
また、環境設定を変えれば、デフォルトのテキスト形式を「標準テキスト」にすることもできます。

定番といえば、「mi」でしょうか?
http://mimikaki.net/

QFC2無料ホームページをFC2ドメインで取得したアドレスで表示させる方法

これまでFC2のサービスで、「FC2無料HP」を運営していました。
このたび、「FC2ドメイン」で[固有名詞.com]のドメインを取得しました。
これまでの「FC2無料HP」の内容を、
今回取得した[http://www.固有名詞.com]で
ブラウザに表示させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)サーバの契約をします
2)必ずDNS(ネームサーバ)の設定について記載してありますので、その内容をメモします。多くのサーバでは、2つのDNS(プライマリ・ネームサーバとセカンダリ・ネームサーバ)を設定するように指示があります。3つ、4つの場合もあります。
3)DNSをメモします
4)FC2ドメインへログインします。FC2ドメインの事を存じませんのでここからは推測です。取得したドメインについて「ネームサーバ」を設定する場所があるはずですので、そこへさきほどメモしたものを記載します。
5)後は待つだけ。DNSの設定が世界に反映されるまで12時間~48時間ほどかかります。待ってる間にレンタルサーバが指定するフォルダにデータをUPしておくとよいでしょう。

Q並べ替えのできるテキストエディタ

Jeditで「行を逆順にする」というメニューがあるのですが
同じことを他のソフトでもできないでしょうか?

普段はmiを使っているので、この機能のためだけにJeditに乗り換えるのもなあ、と二の足を踏んでおります

OS10.3.7です。OS9も入っているので、classicのみ対応でも構いません
WORDなどMSのソフトは持っていません
ご存知の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

お使いのMacに AppleWorks6 がインストールされているなら
AW6で可能です。

対象の行を選択した後

メニューの「編集」→「選択した段落の並べかえ」 をクリック
  オプションのポップアップメニューの「降順」 を選択
「並べ替え」ボタン をクリック

以上です。
  

Q【FC2無料ホームページ】タイトルに-FC2と付く

FC2の無料ホームページを使ってHPを作っています。

検索エンジンで検索すると、サイトのタイトルに「○○-FC2」と、<title>タグで指定していない「-FC2」という文字が入ってしまいます。

FC2の文字を表示されないようにしたいのですが、どうすれば出来ますか?

有料版への移行は考えていません。

教えてくださいお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

HPのスペースを提供している企業名が表示されているだけです。
その表示が前にあるか、後ろにあるか、それだけの違いだと思います。
どうしても表示が気に入らないのであれば、表示されない無料スペースへの移転をオススメします。
もしくはタイトルタグにFC2の文字が入らないくらいの文字数(スペースが有効ならスペース)を入れてみたらいかがでしょうか。

QMacのテキストエディタについて

iMacを使っています。
OSはLionです。
このテキストエディットの使い方を教えて頂きたいのですが…例えば400字詰め原稿用紙○○枚以内の文書を作るとして、残りの文字数などが分かりやすくなる使い方はありませんか?
ワープロソフトのPagesも入ってるのですが、こっちでテンプレート使って打ってコピペするのが良いんでしょうか?
最終的にWindowsで開けるテキストファイルにしたいのですが…
Macに乗り換えて間もないので使い方がよく分かりませんで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字数が分かればよいのであれば
CotEditorなどで表示できます。
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/
メニューの「表示」でステータスバーを表示にしておくと全体の文字数が下に表示されます。(改行コードも含まれる様です)
行番号も表示にしておくと便利です。
他にもいろいろエディタがありますのでもっと便利なものあるかも知れませんが、

Pagesの場合は、インスペクタの書類インスペクタで情報を選ぶと全体の文字数などが常時表示されます。

Windowsの渡す時ですが、エディタの場合は改行をCR/LFにして文字コードをShift JISのしておくと問題ないと思います(CotEditorなどでできます)
PagesのときはWord形式で書き出せば問題ないような。

QFC2無料サーバの広告

FC2無料サーバの広告

FC2の無料サーバでホームページを開設したのですが、ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。
やっぱり広告は見えるようにしておかないとまずいでしょうか?
広告の色を変えることができれば見えるようになると思うのですが、どうやったら色を変えられるでしょうか?

Aベストアンサー

実際の貴方のホームページ(サイト)を拝見、もしくはソースを見てみないと、
具体的かつ的確な対処方法は回答しかねますが・・・。


>ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。

現在FC2では広告表示はなく、Powered by FC2のみの表示となっています。
http://web.fc2.com/fc2html/point1.html

この Powered by FC2のうち、FC2の部分だけが見えないのでしょうか?
それとも、Powered by FC2 全部が見えないのでしょうか?
それによって対処方法が異なります。

Powered by FC2全体の色は、FC2側で制御していると思うので、
変えるとしたら、自コンテンツ側の色になると思います。
方法として考えられることは、
方法1.ページ全体の文字色・リンク色を背景と同化しないように設定する
方法2.方法1をやると自コンテンツ側の文字・リンク文字が見えなくなる場合、
自コンテンツ側の文字色・リンク色をクラス指定にする

http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/format5.html
特定の要素にのみ疑似クラスを適用させる の項目参照



文字色・リンク色を変えても見えない場合、
スタイルシートのデザイン(文字・リンク色以外)によって、広告部分が見えなくなっている可能性があります。

例)ページ全体にoverflow: hidden; の設定をしている、等

実際の貴方のホームページ(サイト)を拝見、もしくはソースを見てみないと、
具体的かつ的確な対処方法は回答しかねますが・・・。


>ページの一番下の広告がデザインに隠れて見えません。

現在FC2では広告表示はなく、Powered by FC2のみの表示となっています。
http://web.fc2.com/fc2html/point1.html

この Powered by FC2のうち、FC2の部分だけが見えないのでしょうか?
それとも、Powered by FC2 全部が見えないのでしょうか?
それによって対処方法が異なります。

Powered by FC2全体の色は、FC2側で...続きを読む

QMacテキストエディタをコピーすると文字化け

Mac付属のテキストエディタで文章を作り、リブレオフィスの文書ソフトにコピペで編集しながら仕上げようとしています。コピペをすると文字化けが起きてまるで使えません。リブレオフィスのワード単体で始めから日本語文字入力している分には問題が全く有りません。

テキストエディタの環境設定で標準ファイルの保存エンコーディングでいくつか選べるようになっていてMac日本語やシフトJISを選択しましたが上手く行きません。
分かる方、至急教えてください。

Aベストアンサー

>テキストエディタ
 テキストエディット?

>テキストエディタの環境設定で標準ファイルの保存エンコーディングでいくつか選べるようになっていてMac日本語やシフトJISを選択しましたが上手く行きません。

環境設定の新規書類のフォーマットがリッチテキストになっている?
設定しても、保存しないでコピペだから?

Mac定番
フリーのエディタ mi
http://www.mimikaki.net
 を入れていても良いと思います。

QFC2の無料サーバーを使ってホームページを公開しようとしています。

FC2の無料サーバーを使ってホームページを公開しようとしています。
登録からサーバー開設までは問題なくできました。

画像用のフォルダーを作って、画像データをアップしましたが、
jpg画像は問題ないのですが、bmp画像は?マークがつきます。

FC2無料サーバーでは画像の種類に制限があるのでしょうか。

Aベストアンサー

bmpは利用可能ファイルには入っていませんね。
詳しくはこちら。
http://help.fc2.com/web/manual/Home/shiyo/file.html

QWinのテキストエディタ

カテ違いだと言われそうですが。
MacとWinの両方をお使いの方にお聞きします。

パソコンの購入を考えています。今まで5年以上Macを使って来たので、またMacでもいいのですが、Windowsの方も考えています。
今までMacでやっていた事は、メール、インターネット、テキスト編集(iText Express、Jedit X)、Excelくらいです。この中で iText ExpressとJedit Xで作った書類(.rtfと拡張子のつく書類)がかなり大量にあります。
Windowsでもこれらの書類を問題無く開けるものなのでしょうか?
また、Windowsでは iText ExpressやJedit Xと似た使い勝手のエディタはありますか?

この問題がクリヤーされればWindowsの購入を本格的に検討するつもりです。
Windowsを考えている理由は今まで使った事がないので、いじってみたいからと、周りにWindowsユーザーの方が多い為になにかと便利だろうと思うからです。
今持っているMacはサブで置いておき、今度購入するマシンを仕事でも使うメインマシンにするつもりです。

他のカテゴリーで聞くと、Macを知らない人が多く、 iText ExpressやJedit Xと言われても分からないかもしれないと思い、こちらに質問しました。

カテ違いだと言われそうですが。
MacとWinの両方をお使いの方にお聞きします。

パソコンの購入を考えています。今まで5年以上Macを使って来たので、またMacでもいいのですが、Windowsの方も考えています。
今までMacでやっていた事は、メール、インターネット、テキスト編集(iText Express、Jedit X)、Excelくらいです。この中で iText ExpressとJedit Xで作った書類(.rtfと拡張子のつく書類)がかなり大量にあります。
Windowsでもこれらの書類を問題無く開けるものなのでしょうか?
また、Windowsでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

これまでの経過から質問者の方の要望を要約してみると、
「Mac で作成したテキストファイル(txt)とリッチテキストファイル(rtf)がたくさんあり、これらを Windows で編集したい」
ということだと思います。

Windows において、
テキストファイルの編集は『秀丸エディタ』や『EmEditor』など、秀逸なソフトがたくさんあります。
これらテキストエディタの多くは、rtf の編集が行えません(rtf の編集も可能なエディタも存在するとは思いますが、私自身その方面に興味がないので存じ上げません)。
rtf の編集が可能なソフトとして、Windows に標準で入っている WordPad があります(有償ソフトではもちろん Word )。ところが、Mac(JEditX) で作成した rtf を Windows で開いても、うまく表示されないことがあります。これは主にフォントの問題です。質問者さんは JEditX で HelveticaNeue フォントを使用し rtf を作成されているようですが、おなじフォントが Windows 側にないことが原因でうまく表示されないのです。

したがって、Windows 版の HelveticaNeue フォントを Windows に入れることで、お持ちの rtf を WordPad 等で開く問題は解消されると思います。Windows 版 HelveticaNeue フォントは TrueType フォント集として販売されている何らかの CD-ROM などに入っているかもしれませんが、私はそれを存じ上げません。。

そこで、rtf の編集をエディタにこだわらないというのであれば、OpenOffice をお勧めします。
OpenOffice は無料で使えるオフィススイートです。読み込めるファイルフォーマットは多彩ですし、現にドキュメントビューワとして使っている方も多いです。
OpenOffice の[フォントの置換テーブル]オプションを使い、HelveticaNeue を別のフォントで置換しておくと、以後開くファイルに HelveticaNeue フォントが使われていた場合は、指定した別フォントで表示できるようになります。つまり、rtf ファイル毎に一つ一つフォントを指定しなおすという手間が省けます。


ということで、私も実証実験してみました。

1.JEditX を使い HelveticaNeue フォントで rtf ファイル(sample.rtf)を作成。
2.sample.rtf を Windows の OpenOffice で開く。
3.OpenOffice の[ツール]→[オプション]を開き、[フォント]を選択。[置換テーブルを使う]をチェックし、HelveticaNeue を MS 明朝 に置換。

以上です。
この実証実験は Mac 版 OpenOffice である NeoOffice でも実施可能です。
OpenOffice(or NeoOffice) はテキスト編集に特化したエディタに比べると起動は遅いですが、大変便利なソフトです。一度お試しになってはいかがでしょうか。
テキストファイルは動作が軽快で機能豊富なテキストエディタで、リッチテキストファイルは OpenOffice で編集、というふうに使い分けるのが良いと思います。

↓OpenOffice.org 日本ユーザー会
http://ja.openoffice.org/

↓NeoOffice
http://www.planamesa.com/neojava/ja/



P.S.(無視してくださって結構です)
かなり蛇足で個人的な意見で恐縮ですが……。
私であれば、Mac を使い続けます。仕事で仕方なく Windows を使っていますが、そうでなければ Windows は一生使わないです。

参考URL:http://ja.openoffice.org/

こんにちは。

これまでの経過から質問者の方の要望を要約してみると、
「Mac で作成したテキストファイル(txt)とリッチテキストファイル(rtf)がたくさんあり、これらを Windows で編集したい」
ということだと思います。

Windows において、
テキストファイルの編集は『秀丸エディタ』や『EmEditor』など、秀逸なソフトがたくさんあります。
これらテキストエディタの多くは、rtf の編集が行えません(rtf の編集も可能なエディタも存在するとは思いますが、私自身その方面に興味がないので存じ上げませ...続きを読む


人気Q&Aランキング