アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初めてメガネを購入しました。チェーン店の安価なメガネ店です。
私の視力は、左右で微妙な差こそあれ両目ともに0.3ほどです。
常時つける用ではなく、時々必要な時にかける用として、視力矯正で視力を1.0ほどまで見えるようにしてほしいとお願いしました。

すると、右目にだけ強い度のレンズ、左目には度なしのレンズを用意されました。
店内での簡単な視力検査の結果では、右目の方が少しだけ悪く乱視も若干入っていると言われましたが、左目も同様に視力が悪いのに右目だけ度入りのレンズを使うことに戸惑いを覚えました。

かけてみて、確かに両目で見た時によく見えるのですが、実際は右目の力だけで見ていると思うとなんだか違和感を覚えます。

左右に目の視力に差があって、レンズの度も左右で大きく違う、というのは聞いたことがあるのですが、
両の目ともに視力が悪いのに、片方だけに度入りのレンズを入れるというのは、よくあることなんでしょうか?
店内で店員に聞いてもハッキリとした返答が得られなかったので、ここで質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はっきりした事は判らないが 恐らく レンズの焦点に関係があると思います

http://www.meganeichiba.jp/chishiki/tanshouten.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、店員さんも似たようなことを言っていました。左右の見え方のバランスが~、と。

詳しいわけではないのですが、気になったので回答させていただきます。

両目とも同程度に悪いのに、片目だけに矯正させるというのは不思議です。
メガネをかけたときに、よく見えたとのことですが、左右のバランスで違和感(気持ちの上での違和感は抜きで)を感じなかったでしょうか?
たとえばコンタクトレンズですと、左右が同程度の視力の場合、同じ度数のレンズを左右に入れます。それを考えると、メガネもそうであるべきのような気がします。
片目だけが矯正されて、それがバランスが悪い状態だと頭痛や吐き気、視力の低下を引き起こしかねません。
自分なら、一度眼科に行って相談し、メガネ用の処方箋をいただくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初めてメガネを作ったのでこの違和感が異常なのか、そのうち慣れるものなのかわかりませんが、違和感はあります。
右目だけで見るとハッキリ見える(度入りのレンズが入っているので)のに、両目を開けて見ると(左目には度が入っていないため)微かに見づらくなり変な感覚です。
私も、左右に若干の差こそあれど同じようにレンズに度を入れてくれるものとばかり思っておりました。
今日メガネ店のサイトの方に問い合わせを送ったので、その返答を見てから、眼科で処方箋を貰いに行くかもう一度メガネ店に行き調整してもらうかしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

度数(レンズ度数)を書いてもらうことはできないですか?
    • 0
この回答へのお礼

保証書に書いてある記述をそのまま記載します。

右目
SPH(球面度数):-1.00
CYL(乱視度数):-0.25
AXIS(乱視軸):105
V(矯正視力):1.0

左目
SPH(球面度数):±0

#3です

有難うございます
眼科の処方箋はないんですよね

右目
SPH(球面度数):-1.00
弱い近視

CYL(乱視度数):-0.25
弱い乱視
私なら入れません

AXIS(乱視軸):105
乱視の軸度

V(矯正視力):1.0

左目
SPH(球面度数):±0
素通しのレンズといいます

実は右目の弱い近視も実感あるかないかの弱いものです
掛けて1.0見えましたか?
右目の違和感ですか
そうですよね、かけなくてもある程度見えているのに
かけても見えるかというと難しいです

0.3で生活していて見えにくいという意識があったから
メガネを購入したんだと思いますが
もしかすると1.0見えていない(出ていない)可能性が高いんです
度を上げても見えるとは限りませんので
視力の出にくい可能性もあります

一番いいのは眼科で検眼をしてもらい
検査をして幾つの度のメガネレンズがいいのか出してもらい
メガネ店で保証がついていると思いますので
交換してもらい
その眼鏡で度が出るか確認することなんです
    • 0

前職、眼鏡屋だったものですが

考えられる点いくつか
(1)左目の視力が強制で上がりにくかった
※すべての目が強制で視力が上がるわけではありません。

(2)左目の視力が強めの乱視だった
※視力が上がっても、乱視が強いと浮いたように見えるため度数を省く場合があります

気になるなら眼科へ行き視力強制をしてもらい、説明を受けましょう。

安価な眼鏡屋さんでは、強制技術が甘い場合があります。

度数を見てみると、個人的には乱視を抜きます。
※間違いではなく経験不足というべきかもしれません。
    • 0