電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニとスーパーが並んでいます。
コンビニで150円(定価)で売られている飲み物が、
スーパーでは88円で売られていることを知っています。
その場合、私は迷わずスーパーに入ります。
ただ、88円の飲み物1本だけというのはちょっと気が引けるので、
ついでに何か(必要なもの)買うことが多いですが。

私がコンビニを利用するのは、例えば旅行中とか。
地理がわからなくて、買う量も少ない場合はコンビニですませます。
でも日常の買い物にコンビニを利用することはまずありません。

結婚してる娘に聞いたらほぼ同意見でした。
大学生の娘に聞いたらコンビニ利用をそれほどもったいないとは思わないとか。
やっぱり所帯を持つと節約が身につくのでしょうかね?

皆さんはどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

飲食品→コンビニ



その他→駐車場のあるスーパー

と使い分けしています

この界隈は駐禁の取締りが厳しく、駐車場もない店が多いので、余計なものは買わず、ササッと済ませます

あと、コンビニのメリットは新商品の入荷が早いこと、たまったポイントを多岐に応用できることです

スーパーは広すぎて迷子になります…(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイント!
そういう視点は私には皆無です。
嫁さんは西友発行のクレジットカードだとポイントが云々みたいに(笑)
娘も財布の中はなんか知らんカードで一杯です。

都会だと駐車場の問題はあるでしょうね。
歩いて数百メートルでも、重いものを買ったら、ね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:52

同じ商品を比較した場合、当然スーパーの方が安いですが、それだけじゃないんですよね。



魅力ある商品と出会っちゃうんですよね。

そして、買わない方が支出が抑えられるのに、安いからと予定外の商品を1つ、2つと買い、
コンビニで3分で買い物を済ますより、高い出費となる。

安い店に行くと、お得だからと、たくさん買う。 高い店では、買い渋る。


買いだめというのも、節約かどうか怪しいですね。
潤沢に消耗品があると、ワイルドに使ってしまいそうだし。


私も学生の日常を見て不思議です。
出歩き遊んでるし、美味しいもの食べてるし、ナウな服装してるし、、、じゃあどこで支出を抑えているんだろう?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニにそんなに魅力ある商品がありますか。
正直、私は出会ったことがないので・・・。
というか、コンビニの中を商品を見てうろつきません。
私が買うのは飲み物かガムか軽食だけですので。

>潤沢に消耗品があると、ワイルドに使ってしまいそうだし。

これはわかります。
私、ギターの弦を1ダースで買うのですが、
買う時は節約のつもりなのに、交換サイクルが早くなってる自分がいます。

>じゃあどこで支出を抑えているんだろう?と。

それだけ稼いでるんじゃないでしょうか?
うちの子もバイトで100万近く稼いでますよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:52

 所帯を持っていますが、ケースバイケースです。

 スーパーに行くにしても時間がかかる場合、閉店しているなどもあります。私は行くまでに距離があるのと、近くのスーパーでは品揃えが少ないなどもあり、遠方へ行くとなると近くのコンビニで必要な量だけ買う方が得になると思います。

 時間をお金に換えているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の設定はコンビニとスーパーが並んでる場合。
そこで同じ商品が違う価格で売られてる場合ですが、
あなたの状況設定ならコンビニが便利な場合も多いでしょうね。
私も山奥でやっと見つけたのがコンビニだったら
迷わずそこを利用します(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:53

状況にもよりますね。


所帯持ちではありませんが、普段そこまで金額に差があるのであれば絶対にコンビニは使いません。
時間に制限があったり、どんぶり勘定で問題ないならコンビニを利用すると思います。
便利さを優先して。

>大学生の娘に聞いたらコンビニ利用をそれほどもったいないとは思わないとか。
収入の有無や、どこまで親の援助があるのかにもよるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段そこまで金額に差があるのであれば絶対にコンビニは使いません。

あるんですよ。けっこう。
特に飲み物は倍以上の差がついてる時も。
高速のパーキングとかでも、定価で買うのはもったいなくて(笑)

>収入の有無や、どこまで親の援助があるのかにもよるのではないでしょうか?

それはあると思います。
でも、なんかコンビニで買うのがおしゃれ(とは違うでしょうが)
と勘違いしてる節もあるように思えてしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:54

コンビニでも、地域限定になりますが・・・スーパーと変わらない価格で売っているコンビニありますよ。


私の働いているコンビニですが・・・。
コンビニは、待ち時間が少なく、ビニール袋がいただけることが利点だと思っています。
私も主婦ですが、スーパーは、ビニール袋が有料になりましたよね。
大量に買い物するときは、激安スーパーでエコバック持参しています。
ちょっとした、飲み物は、自分が働いている系列のコンビニでと使い分けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店ではなく、
地元のよろずやがコンビニ化したような店でしょうか?
スーパーと同じくらいに安ければ、そりゃ便利な方がいいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:54

28歳 女 二児の母です。



スーパーじたい、行くとなんだかんだ安いものをみたら買ってしまったりするので飲み物ならコンビニ行っちゃいます。袋いりませ~んってささっと買い物もすみます。
ジュースだけで混雑レジに並ぶのをためらっちゃいます。
ちょっとした駄菓子もコンビニに置いてあるので、娘(JS2)と一緒に行ってよく買い物にいきます。
主人もほぼ毎日コンビニに行っています。
安さをとるか、スピードをとるか…って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安さをとるか、スピードをとるか…って感じですかね。

同じ意見の方、多いですね。
私は貧乏性というか、赤貧生活送ってきたので、
根がもうケチケチです(笑)
安けりゃいいっていうのとは違うのですが、
同じものがちょっとの手間で安く手に入るならと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:51

日常で買うことはまずありませんし、そういうお店としては位置付けていません。


仰るように値段が高すぎますし、大抵のものが置いてあるといってもスーパーなどとは比べようがありません。
コンビニを利用する時は2~3品ちょっと買い忘れた、ちょっと欲しくなった・・・という時で、わざわざスーパーに買いに行くほどの品数でもない時です。
ですから、スーパーとコンビニが隣り合っていたらコンビニには行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大抵のものが置いてあるといってもスーパーなどとは比べようがありません。

そうと思うのですがねぇ・・・。

>ですから、スーパーとコンビニが隣り合っていたらコンビニには行かないと思います。

年齢というのも大きいかもしれませんね。
私らの年代はコンビニが出始めた頃に学生時代だったじゃないですか。
当時のコンビニって品揃えも少なかったし、それほど便利でもなかったと思います。
そのイメージを引きずってる面もあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:51

私は欲しいもの重視ですかね。



セブンイレブンのコーヒーは美味しくて安いので、仕事の合間に買います。

他にもセブンプレミアムの商品はちょくちょく買います。

でも、近場にセブン&アイ系列のスーパーもあるので、こちらの方が安かったりします。
なので、買い物がてらこちらで買う事も多いです。

トイレを使いたければコンビニでペットのお茶1本くらい買いますが、飲み物を買い込みたい時はディスカウントショップに行きます。

コンビニのお弁当は苦手なので食べませんが、近場のスーパーは美味しいのでたまに買います。

スーパーとセブンイレブンが並んでいたら、利用頻度は半々になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブン、人気ですね。
コーヒー、そんなにおいしいんですか?
私サークルKので一度紙コップのコーヒー飲んだことありますが・・・。

>スーパーとセブンイレブンが並んでいたら、利用頻度は半々になるかもしれませんね。

半々ですか。
利用頻度は半々でも、利用金額の比率はどうなのか、
ちょっと興味のあるところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:50

住まいの隣がコンビニなので何か買い忘れがあったときによく利用します。


片栗粉なんかも売っているんですよ。

また、パンや卵、冷食、飲料お菓子等はそのコンビニオリジナルブランドの商品が品質のわりに安価なので好んで購入します。

散歩中に喉が渇いたときにはコンビニを探します。飲みたいのが自販機で扱わない種類のものだからです。

生鮮食品や洗剤などの生活雑貨の多くは品質も価格も優る専門店で買うことが多く、スーパーは遅い時間帯等の制約がある際の次善の策になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、オリジナルブランドですか。
あまり行かないので何がオリジナルなのか見てもわからんのですが・・・。
魅力的な商品、そんなにありますか?

>散歩中に喉が渇いたときにはコンビニを探します。

これは一緒です。
喉が、、、というより、ほとんどトイレのついでですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:50

昔は飲み物とかが高くて行かなかったです。

最近はセブンプレミアムなどの商品がそれなりにリーズナブルな価格で売っているし、電子マネーも使えるのでよく利用するようになりました。

セブンプレミアム・ドリンク
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、100円のドリンク売られてますね!
私も自転車で散歩中にトイレを借りに立ち寄った時はそれです。

>電子マネーも使えるのでよく利用するようになりました。

この違いは大きいかも!
私も嫁さんも電子マネーは使ってません。
子供は、、、どうなんだろう?
今度確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!