【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先ほど友人から
「息子は剣道をならっております。部員は6家族でなりたっております。そこで、指導者(保護者でもある)が、3家族だけを呼んで、別体育館を借り、個別指導や自習練習をさせていることが判明‼しかも、子ども達にも、口止めしている様子‼どうしたら良いと思いますか?私は立ち上がるべき⁈どこに言ったらいいかな⁈」
とメールが来ました。

子供達が不憫なので、私は抗議するべきだと助言しましたが、どうやって解決したら良いのか、どこに抗議したら良いのか分かりません。
仲間はずれにされた、他3組の子供達は事実を知り、みんな悔しがっているそうです。
教育委員会などに連絡を入れるのが良いのか、直接その保護者達に抗議するのが良いのか…。
子供達が剣道を続けられるように、上手く抗議する良い方法があれば教えて頂きたく思います。

取り留めのない文書で分かりづらく、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

知人からそれも女性の方からの知らせと言う事で、かなりの個人的感情的なものも入っているのではないでしょうか?


指導者との相性やお母様個人の好き嫌いや嫉妬などにより、間接的に人を操るお母様方もいます。
友人だから正しいと共感するのではなく、自らがまず調べる事です。

なぜそのような事になっているのか? その理由はなにか?
本当に仲間はずれにしているのか?  その理由は何か?

そして、親が出るよりも子供が優先、それにより子供にどのような影響が出るのかを考えて、一度お父様ともご相談ください。

それと剣道は武道であり、本来なら指導者に対して母親が物申すことはタブーとされてきた世界です。
まだ、中学校ならばそのような場合もあるかも知れませんが、お子様が剣道の世界をお進みされるならば、高校に上がると指導者に物申すそんな事は常識的にもありえない世界ですので、その点も考えて見たら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て読ませて頂き、皆様のご意見を真っ直ぐに受け止め、考えを改める事に致しました。

友人に詳しく尋ねたところ、指導者が前々から特定の子供達を贔屓していたようで、素質のある子供だけを別で集めて指導しており、保護者も賄賂のようなものを渡しているようです。

友人のご主人も交えて話をした結果、そのような指導者には預けるのをやめ、別の指導者を探すという事で話がまとまりました。

どちらのご意見も大変参考になりましたので、ベストアンサーは選ばず締め切りたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 16:28

何が問題点なのか?



試合代表選抜に差が付く?

進学校の推薦枠に差が付く?

3家族で此方もご指導お願いしますと指導者に云うか?

そんなフェアーで無い人が、スポーツマンらしくなく、指導受けたくもないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て読ませて頂き、皆様のご意見を真っ直ぐに受け止め、考えを改める事に致しました。

友人に詳しく尋ねたところ、指導者が前々から特定の子供達を贔屓していたようで、素質のある子供だけを別で集めて指導しており、保護者も賄賂のようなものを渡しているようです。

友人のご主人も交えて話をした結果、そのような指導者には預けるのをやめ、別の指導者を探すという事で話がまとまりました。

どちらのご意見も大変参考になりましたので、ベストアンサーは選ばず締め切りたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 16:28

何処がネックになってるのか判らないが まずは指導者に意図を聞いてみるのが先決だと思います



特別指導をしたら伸びる素質があるからやってるのか 普段の指導だけでは遅れがちな子供なので指導してるとか
 又は 他の理由で指導してるとか・・ 

その後 子供達が納得しての指導なら 抗議する必要は無いし

納得していない指導なら 辞めさせる方法はいくらでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て読ませて頂き、皆様のご意見を真っ直ぐに受け止め、考えを改める事に致しました。

友人に詳しく尋ねたところ、指導者が前々から特定の子供達を贔屓していたようで、素質のある子供だけを別で集めて指導しており、保護者も賄賂のようなものを渡しているようです。

友人のご主人も交えて話をした結果、そのような指導者には預けるのをやめ、別の指導者を探すという事で話がまとまりました。

どちらのご意見も大変参考になりましたので、ベストアンサーは選ばず締め切りたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 16:27

背景や所属がよく分からない「道場」の話で、更に質問者さんも又聞きというか一方の意見を聞いただけの第三者。



「仲間外れ」が問題なのか、月謝でも払ってるのか、とんとわからない相談です。
仮に学校など公的な組織のクラブ活動であれば、教員や学校にクレームするのが通常ですが、それでも「クラブ以外の活動で3家族集まっただけ」ならば、そもそも問題無いように思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
全て読ませて頂き、皆様のご意見を真っ直ぐに受け止め、考えを改める事に致しました。

友人に詳しく尋ねたところ、指導者が前々から特定の子供達を贔屓していたようで、素質のある子供だけを別で集めて指導しており、保護者も賄賂のようなものを渡しているようです。

友人のご主人も交えて話をした結果、そのような指導者には預けるのをやめ、別の指導者を探すという事で話がまとまりました。

どちらのご意見も大変参考になりましたので、ベストアンサーは選ばず締め切りたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報