電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らし20代社会人女です。
母が最近料理をあまりしないため(料理が
嫌い)仕事が終わってから私が作ることが多いです。帰ってきても用意は何もしてなかったり。母は午前中しか仕事はしてません。

最近料理を初めたばかりの初心者で、料理は苦手だし苦痛です。特に冷蔵庫にあるものでメニューが思い付きません。ネットで調べても結局足りない材料があったりして。代用できたりもしますが。
自分で食材を全て用意できればやりやすい気がしますが、母が買ってきた冷蔵庫にあるもので作れと言われます。メニューのアドバイスもしてくれません。そのうえ料理に文句をつけてきたり。家族のことも考えなきゃで自分の分だけ作るのとはわけがちがいます。
どうしたら冷蔵庫にあるものでうまく作れるんでしょうか………

午前中しか仕事してないんだから夕飯作ってほしいなんて思うのは甘えでしょうか?作ってとは言いません。母が作る決まりはないですから。
ちなみに料理以外にも私は家事はちゃんとしてます。
正直言えば親が何も言わず作ってくれる家庭が羨ましいし、本当めんどくさいしやりたくないと思ってるし仕事終わっても家に帰りたくなくなります。
将来的にもしなきゃなのはわかってますがうまくいかなくて。
一人暮らしをしろなどのご意見はおやめください。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

じじいの一人暮らしです。



母親がしっかりしていた頃は、きちんと食事も作ってもらっていましたが

年老いて少しボケが出てきた頃から私が頑張って作っていました。

1週間分まとめて買っておいて、朝食、私の弁当、夕食の準備と食事の支度は大変でした^^;

>何かアドバイスお願いします。

方法はそれ程多くはありません。

あなたが帰りに食事を済ませてくるか、途中で弁当を買って来るかですが

次第に大体同じメニューになって飽きても来るものです。

残りは、自分で料理に挑戦してみることです。

私はもうひとり住まいになってしまいましたが、あの当時食事に挑戦した経験が今でも役に立っています。

食事を作る事は、今では生きて行く事の基本にすらなっています。

もっとも、外食、弁当には安く、生産コストを下げるために体に安全でない中国野菜、

加工製品を知らず知らずに摂取してしまっている可能性も更に増えてきますから

自分で納得の行く安全な食事をするためにも、体の健康維持のためにも

毎日摂取する食材は自分で選ぶべきだとの思いからです。

自分のためと思えば食材選びも食事を作るのもそう苦ではないと思います^^

最初はどんなに下手な料理でも、少しずつ腕が上がり楽しくなってくるものです。
    • good
    • 2

実家で社会人が暮らしているんだから仕方がないですね。


貴方は給料もらっているんだから、夕食は外で済ませれば良いんです。
残業って言って。
お母さんは仕方なしにご飯を作るでしょう。

実家にどれくらい生活費を入れているかにもよりますけどね。
    • good
    • 0

それは無理。


家に帰って冷蔵庫を開けて、そこにある食材で晩ごはんを作るなんて、料理の初心者には絶対に無理です。お母さんに作ってもらえるのがいちばんいいのでしょうが、それが難しいようならせめてメニューは事前にあなたが決め、必要な食材をお母さんに買っておいてもらうか、あなたが仕事の帰りに自分で買ってくるか、どちらかにしましょう。そこだけは譲れない点として突っぱねた方がいいですよ。あとは料理の本を読んだり、テレビの料理番組を見たり、ネットでレシピを調べたりして、これなら自分でも作れそうだと思えるものを作っていきましょう。レパートリーが増えれば少しずつ応用もきくようになります。今はその段階ではありません。
    • good
    • 0

うーん、そりゃあ文句の一つも言いたくなりますよねえ。


お母様、疲れちゃったんでしょうかね。今までは作ってくれてたんですよね?
もう大人になったんだから、アナタやって!って感じでしょうか。
作る苦労もわかってるはずなのに文句言うなんて悲しいですね。

たとえば週に一回でも「この日はお母さんやってくれない?」と言ってみては。
休める日があるのとないのとでは精神的にちがいます。
確かに料理は母の役目と決まったわけではないけど、娘の役目でもないのです。
同じ家に暮らし同じものを食べるわけだから少しはやってよと言ってバチは当たらないです。

そして発想の転換で逆境を乗り越えましょう。
これは料理上手になるチャンスだと。
お料理嫌いのお母さんの娘さんはやはり料理が苦手でしょう。
そのままで良いですか?将来は自分の旦那さんやお子さんに美味しいもの食べさせてあげたいですよね?
そう思って頑張ってみてはと思います。

まず冷蔵庫の材料でパパッと作るなんて業は上級者の域ですよ。
上手くできなくて当たり前です。
できたら買い物から自分でするか、何を買っておいてとお母様に頼む等すると良いです。
一週間でも三日単位でもいいから献立計画を立てておき、その材料を揃えてもらうようにします。
もし計画通り行かなかった場合は別のメニューに使いまわせるようにも考えておきましょう。
慣れないとなかなか大変ですが、主婦は皆やってる事ですから一歩一歩頑張ってみてください。

もしもそれもハードル高すぎると言う場合、食材の宅配を利用する手もあります。
予算や好みに応じたメニューをカタログから選び申し込みをしておくものです。
これが結構経済的なんです。
栄養士の考えたメニューだし、誰でも簡単に作れるようにレシピも工夫されてます。
何より買い物の手間や時間が省けるし、お料理を覚えるうえでも役立ちますよ。
良かったらお母様と相談して利用してみては、と思います。
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
    • good
    • 0

52才、既婚男性です。


まず、貴女の希望は御母様に食事を作って欲しいという事ですか?
そうならば、素直に御母様にお話した方が良いと思います。
御家族の分を作られていると言う事ですが、何人分ですか?
どうしても作らなければいけないならば、手間のかからないものにすれば良いんです。
最悪、自分の分はなんとかするから、後はみんなでしてくれでもかまわないんですよ。
御母様だって、自分の分くらい、なんとかするでしょう。
食事の準備をしたくないなら、外食して、家に帰る時間を遅くしてもかまわないと思います。
それならば、誰も貴女が食事を作るのを待たないでしょう。
    • good
    • 0

unleashed_007 さんは食べることがお好きですか?


もし、好きだったら作ることもだんだん、苦痛ではなくなると思います。

冷蔵庫にあるもので作るというのはとても経済的な発想で良いと思いますが、(これだけは外せない)というものだけは休みの日などに買い揃えておくと便利です。調味料や日持ちのする根菜類とかは買い置きをお勧めします。

それと、冷凍庫をフルに活用してみても時間の節約になるし、朝、煮込んでそのままにしておくと夕がたには美味しいシチューやおでんが出来るという鍋もあるのでひとつ、購入されるのも良いかと思います。

それから、献立にある材料をすべて揃えなくてはという発想を持つと料理が嫌になると思いますので何かで代用してそれで美味しく出来たらラッキーだと思ってみてください。

あんまり料理が得意でない人でも食べることだけには拘る人も多いので、お母さんが貴女の作ったものに文句をつけられるのはよく分りますが、突然に美味しいものは作れないのが普通なので気にされなくても良いかと思います。

親御さんが不得意ながら何でも作ってくれる家庭を知っていますが、その方も料理が嫌いで安易な油ものばかり作ったので子供さん達が皆、凄く太ってしまったということでした。又、それとは逆に美味しいものばかり幾種類も作れるお母さんの息子さんがいて、そんなものだと思っていたら結婚したらお嫁さんが料理が出来ないでもめたという家庭もあるようです。

ただ、ひとつ言えることは今は難儀でも料理を練習しておくと後からきっと役に立ちます。
前向きに解釈して頑張って頂きたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!