プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の8月からアメリカでOPTで働いていて、昨日W-2の書類が雇用主からメールで送られてきました。これをもとにどのように手続きをすればいいのでしょうか?また、記入するフォームはどこで手に入りますか?書類は郵送すればいいのでしょうか?検索してみてもよく分かりません。
どなたか、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めてTax Returnの手続きをされるのであれば、雇用主から送られてきた書類を持って会計士さんに手続きしてもらった方が簡単で確実だと思います。

知人で自分で手続きをしたという人がいましたが、数時間かかったそうです。Tax Return申請は会計士さんによって料金に多少違いがあるかと思いますが、私は毎年$100で代行してもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/28 07:15

W-2とは日本でいうところの源泉徴収票です。

非居住者であってもアメリカで収入がある限り、確定申告の対象となります。ご自身もしくは会計士などに頼んで確定申告の書類を作成し提出する必要があります。もしあなたに課税所得があった場合未提出だと雇用主からIRSなどにW-2や1042Sなどの所得を示す書類が送られますし、場合によってはペナルティーの対象にもなります。
課税所得がなければペナルティーの対象にはなりませんが、未提出の申告書には時効がない為税法を守らなかったとして、ビザの再取得や再留学などの際にトラブルにならないとも限りません。いずれにせよきちんと申告をしましょう。

1.あなたはF-1に付随するOPTとして働いていますので、アメリカの税法上社会保障税とメディケアに関しては課税対象とはなりません。W-2もしくはぺイチェックを確認して、この二つが毎月天引きされていないかどうか確認してください。仕組みがわからずOPTでも天引きされるケースがありますので、もし該当箇所があったらすみやかに天引きをやめるよう雇用側に申し入れてください。

2.提出する書類
あなたがF-1であり、過去5年間学生、教師、研究者としてアメリカ滞在日数を税法上ゼロにする優遇措置を受けたことがなく今年の滞在日数がゼロ日扱いであるならば、税法上はNon-resident(非居住者)になりますので提出する書類は次の二つです。なぜこういう事を言うのかというと、グリーンカードを保持した上で、F-1の学生としてアメリカに滞在する人がおり、そういう人は税法上Resident扱いになるからです。
・Form1040NR-EZ(非居住者用簡易版申告書)
・Form8843(免除であることを申請するための書類)

どちらのformもIRSのホームページからダウンロードできます。記入後、御住まいの州のIRSに郵送で送るかたちとなります。
・Form1040nr-ez
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f1040nre.pdf
書類の書き方のインストラクション
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/i1040nre.pdf
・Form8843
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f8843.pdf
書類の書き方のインストラクションも後についてます。

1040nr-ezの記入方法を説明してあります。
http://www.e-law-international.com/1040NR-EZ.htm
8843の説明です。
http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents …

じっくり読めば個人でも作成可能です(私はそうしました)。英語の勉強にもなりますし、やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2014/01/28 07:16

こんにちは。

初めてのFederal Tax Returnの申請ということで、戸惑いもあるかと思います。
フォームは他の方がおっしゃったものでいいと思います。もしかしたら、i1042-Sという書類や、口座がある銀行からもフォーム1099が送られてくるかもしれません。

1040NR-EZは2枚ほどの書類で、私も学生の時に申請しましたが、該当するところにW-2フォームの数字を記入して計算するといったもので、難しいものではないです。

1040NR-EZのインストラクションに、項目別の説明もありますし、例もあります。学生ビザでの就労の場合、Tax Treatyのコードがあります。これは1040NR-EZの2枚目に書くところもありますが、Pub901のP.47に日本のカテゴリーがあり、Studying and trainingのコード(19)があります。1枚目は6番が関連しています。
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p901.pdf

Federal Tax Returnの締切は毎年4月15日です。当日の消印をもらうために、夜遅くまで郵便局に並ぶ光景がニュースでも見られます。
計算した最後に、納税か還付かがわかりますが、それによって送付先も異なります。送付先はインストラクションを参考にしてください。還付がある場合は早めに書類を送付すると、その分早く、銀行口座に振り込まれます。
学生ビザ保持者のTax Returnについては、他の方の回答にもあったリンクが参考になり、私もよく見ていました。
http://www.wakanacpa.com/TaxWebSite/MainContents …

これらはFederal Tax Returnについてですが、W-2には何枚かの続きになっているのにお気づきだと思います。それぞれ、Federal、State、Localというふうになっていると思います。州によってはState Income Tax 、市によってはCity Taxがあるところがあります。W-2の17番がState Income Taxですが、そこに数字が記入されていれば、お住まいの州にState Income Taxがあるという意味です。もしお住まいの市から何か送られていれば、City Taxの申請もするようになります。

お住まいの州の名前とState Income Taxというキーワードで検索すれば、HPが見つけられて、書類をダウンロードすることができると思います。この時期、町の図書館にも書類、インストラクションが置いてあると思います。

一度、City Taxがある市に住んだことがありますが、無料で市役所の人が計算してくれる、というので、毎年市役所に通っていました。居合わせた地元の人にも、勤務している市が異なるので、ややこしくてわからない、と来ている人がありました。

4月まで時間があるので、がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2014/01/28 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!