アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昇進試験があったのですが、下記の問題が出ました。
なんだか不安なので、回答と解き方(回答への導きかた)を教えていただきたいのです。
お願いします!
------------------------
(例1)
180kmの距離を移動するのに90分かかりました。
この時の平均時速は何kmですか?

(例2)
リンゴ5個とみかん3個で700円でした。リンゴ3個とみかん5個で1050円
でした。みかん1個はいくらですか?

(例3)
40日間で行う仕事を38人で始めました。途中、このままでは40日間で終
わらない事がわかった為、5名追加しました。
結果、延べ1700人で40日間で終了しました。38人で仕事をした日数は何
日ですか?

A 回答 (5件)

すべて方程式で解けますね。



(例1)
時速Akm 90分=1.5時間とすると
A×1.5=180 となります。
この方程式を解けばA=120ですので
答えは時速120km

(例2)
りんごを1個A円、みかんを1個B円とすると
A×5+B×3=700
A×3+B×5=1050
この連立方程式を解けばいいと思います。
計算すると端数が出るようですが、問題はあってますか?

(例3)
38人でA日作業したとすると
38×A+(38+5)×(40-A)=1700
この方程式を解くとA=4
答えは4日間です。

ご参考になれば。。。
    • good
    • 2

1.180÷1.5=120



120km

2.5A+3B=700
3A+5B=1050

15A+9b=2100
15A+25B=5250

16B=3150

A=175/8
B=1625/8

1625/8円

2の問題が半端な数になってしまっておかしいですね。
あと、3は問題あってますか?
ちょっと意味わかんないんですけど・・・
    • good
    • 0

例1 時速120km


例2 ミカンは196.875円
例3 仕事算の解き方忘れました・・・
    • good
    • 0

1 90分=1.5時間


180/1.5=120
よって120km/h

2 問題文おかしくないですか?
このままだと答えが小数になります。
*みかん1個が196.875円になります

3 鶴亀算で解けます。
全部38人で働いたとするとのべ1520人。180人たらないのでこの分は5人追加された延べ人数。180÷5=36日
    • good
    • 1

1.


1時間は60分なので
180÷90×60

2.リンゴ=x、みかん=yとして
5x+3y=700
3x+5y=1050

3.38人で仕事をした日数をxとして、
38x+43(40-x)=1700

--でどう?
間違ってたら、私も昇進できない、ってことですな(爆)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!