プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsServer2003StandardEditionです。
同一のアカウントを使用した際の、ローカルログオンとリモートデスクトップログオンでは多重にログオンはしないと思っていたのですが、タスクマネージャのユーザータブで確認すると確かに同じアカウントが二行表示されています。

ローカル単独で使用している時は問題ないのですが、リモートデスクトップでメンテナンスすることもあります。そのとき多重ログオンになってしまいます。
タスクマネージャのユーザーの、セッションに、一つはConsole、もう一つはRDT-Tcp#1と表示されます。同一アカウントです。
これは正常な動作なのでしょうか?
これにより同一資源をそれぞれのセッションでロックしてしまうトラブルに見舞われており、同じアカウントであれば一つのセッションで切り替えるようにしたいのですが、それは可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>これは正常な動作なのでしょうか?



正常です。

>これにより同一資源をそれぞれのセッションでロックしてしまうトラブルに見舞われており、同じアカウントであれば一つのセッションで切り替えるようにしたいのですが、それは可能でしょうか?

たぶん、Windows Server 2008以降のデフォルト動作のようにしたいということだと思いますので、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/519rd …

ここの「1ユーザーで複数セッションが利用できる設定の場合」の逆を設定すれば、期待した動作と同等になりそうに思います。
(私自身は未検証です)

うまく動作したという報告もありますので参考にして見て下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5201299.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るように2008での動作を想定していたので、2003での違いに戸惑っておりました。

まさに同じ質問のようです。
どのように検索しても使用したキーワードが適切でなかった為見つけることができませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 19:18

リモートデスクトップを



mstsc /console

または

mstsc /admin

で起動したらどうでしょうか。どちらを指定するかは、

mstsc /help

で確認してください。(mstscのバージョンによって異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>mstsc /console
mstscバージョンが6.0だっため上記で試してみましたが、変わらず二重ログインしてしまいました。

お礼日時:2014/01/29 19:20

>これは正常な動作なのでしょうか?



正常です。

>同じアカウントであれば一つのセッションで切り替えるようにしたいのですが、それは可能でしょうか?

不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正常動作なのですね。

お礼日時:2014/01/29 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!