プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Meを使っています。

以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。
インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。

近々、XPにアップグレードすることを考えています。
そこで色々と疑問が出てきました。

1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。

2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。

3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。

4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。

初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1. 128MBでは動くことは動きますが、快適に利用することは期待できません。

最低256MB、できればそれ以上に増設するのをお勧めします。

2. (質問者さんがどの程度のレベルかが不明なのでなんとも言えませんが、)多分できるはずです。

3. MeだからHome限定ということはありません。Proにすることもできます。
 参考URLを参考にProが必要かどうかを判断してください。

4. 多分大丈夫でしょうが、不具合がでないとも言いきれません。
 できればアップグレード前にアンインストール→アップデート後に再インストールする方が懸命です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/whichxp …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問に回答して頂き、有難うございました。

私がパソコンを使い始めてからは10年以上経つのですが、学校や会社で主にエクセルやワードを使っていた程度です。
自宅用にパソコンを購入してからは約4年で、インターネットを始めたのがこの4月からです。その際、LANボードが必要だったために自分で説明を読みながら付けてみました。
rmz100さんのアドバイスを参考にXPへのアップグレードも頑張ってみますね。

私の1代目のパソコンが貴方と同じ環境でして、XPがリリースされたとき、躊躇せずに導入しました。

1、メモリはこのままでも行けますがやはり余裕を見て2倍程度は上げた方がいいです。
XPがMeより重いOSですので、多ければ多いほど環境が良いです。

2、CDをインストールするだけです。他のソフトをインストールするのと大して違いはありません。

3、普通に使うにはXP Homeで十分です。

4、もちろん再インストールです。 が、そのソフトがXPに対応していないとダメです。XPはNT系のOSですので、98系のMeとは違うOSと思ってください。まれにそのまま使用できる場合がありますがウイルスソフトなどは「自分の防衛手段」ですから、ケチらずにXP対応品に買い替えましょう。

Meを捨てる勇気は大切です。
私も周りから散々「Meなんかダメだ!」と言われ続けられて気分が悪かったですが、時間の経過とともに「やっぱりMeはダメだ!」に行き着きましたから。
XPを導入して「こんなに差があるものなのか?」とPCユーザー暦数ヶ月でも感じましたから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

tatahinaさんも同じような環境だったと聞き、回答を読んでいって、私もMeを捨てる決意が出来ました。(笑)

4年前にこのパソコンを購入して、インターネットを始めたのがこの4月です。ウイルス対策ソフトを入れてから特に動きが悪くなったような気がするのですが、メモリ増設してXPをインストールしたら、いくらか良くなるのかな?

とにかく、アドバイスを参考にXPへのアップグレードを頑張ってみますね。大変助かりました。有難うございました。

メモリは256MBは必要になってくるでしょう。

XPを動かすだけなら128MBでも問題ありませんが、ブロードバンドなど映像を楽しんだり、画像処理をおこなうのであれば128MBでは不安があります。

インストールそのものは非常に簡単です
画面でも説明してくれるのでインストールは誰でもできるでしょう。

XPのHOMEとProfessionalがありますが、家庭内で一台で使うだけならHOMEで十分です。
個人的にはProfessionalがおすすめ
LAN環境を作っている為でもありますが・・・

ウィルスソフトは再インストールした方が安全です。
アップグレードなら、まぁ しなくても問題ないと思いますが・・・
Bフレッツも問題ないでしょう。

ただ、アップグレードよりはフォーマット再インストールがおすすめです・・・

それよりも、お使いのマシンによっては、XPに対応していない場合もあるのでお気をつけ下さい。
メーカーHPでアップグレードしても大丈夫かどうか確認することをおすすめします。
場合によっては動かない機能が出てくる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>メモリは256MBは必要になってくるでしょう。

やはりそうですよね。せっかくBフレッツにしたのに今のままではフル活用出来ない様で、勿体無い気がしています。

まずは、XP対応なのかどうか確認してみます。
細かい所までご説明頂きまして、大変勉強になりました。感謝しております。

1.一応動作しますが、できれば256MB以上にした方がよいです。

128MBでは動作が緩慢になると思いますよ。

2.まずは、お使いのマシンがXPに対応しているかどうか確認してみましょう。スペック上は満たしていても実際には動かないと
言うことはよくあります。

3.別にどちらでも良いですけど、普通の使い方であればHomeのほうで十分です。安いですしね。

4.それらも、XPに対応しているか確認した方が良いです。ソフト類が対応していないとインストールに失敗したり、インストール
後に不具合が起こったりすることも多いですから。

あと、アップグレードインストールは不具合をそのまま引きずってしまい、結局不安定なままであることが多いです。
できれば新規インストールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問に答えて頂きまして、有難うございます。
新規インストール用の購入を考えます。
あと、XPに対応しているかの確認が重要なこともわかりました。大変助かりました。

初心者を名乗るならばお勧めはしません

冒険心があり中級者への登竜門として捕らえるならば
自己責任において(今流行の)チャレンジするのも
良いでしょう
パフォーマンスとしては
劣るでしょうけど
やってみる価値はあります
低スペックマシンでも
実際のところ問題なく動くケースは
多いものです
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。
少々不安もありますが、必要なデータ等はバックアップしておいて頑張ってみます。