アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
とても困っているので、ご相談させてください。

タイトル通り、元カレと元カレの婚約者関係です。
約5年ほど付き合っていた恋人に、婚約者がいることを最近知りました。
非常にショックでしたが、お互いのためと思い、恋人には別れを告げました。
以降、恋人から元カレに表記を変えます

別れを告げてから数日後に、元カレから「やっぱり寂しい」というメールが来ました。
私自身も、話し合いもせず突然別れを告げた事もあり、キチッと話し合う事にしましたが、結局、元カレからは話し合いをする兆しが見えなかったため、諦めることにしました。
2~3週間ほど、頻繁に元カレからは、会いたいだの襲いただのというメールが来ていました。
メールも来たら対応はしていて、こちらからのアクションはしていません。

私自身も関わりを持つことが嫌になり、携帯を新規契約しました。
以前のものは、4月まで2年の契約があるため、メールやネットは使えず電話機能だけある状態にして放置していました。
前の携帯にデータを残していたので、移行しようと思い、電源を入れました。
SMSにてメールが入っており、私の電話番号を知らないはずの元カレの婚約者から、話し合いをしたいから連絡をして欲しいという通知でした。
正直、関わりたくもないので返信はしていないままです。
電源を切っていたため、いつ送ってきたのかもわからない状態です。
(最後に電源を切ったのが一昨日なので、おそらく昨日かと思います)

もしかしたら話し合いたいだけなのか、放置した結果、裁判沙汰にするのか検討がつきません。
様子を見ようと思っていますが、このようなケースで裁判沙汰になり得るのでしょうか?
元カレとのメールも消してしまっていて、証拠となるものがないのですが、どのような対処の方法があるかアドバイス聞かせていただきたいです。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二股かけるような男はろくな人間じゃないので完全無視でいいです。

連絡したところで、あなたをキープしておきたいだけの話でしょうから。
裁判の話はないです。
既婚者でなければ慰謝料請求は出来ません。
それにたとえ元カレが既婚者だったとしてもあなたが元カレが既婚者だと知らなかったわけですから、慰謝料請求は出来ません。
元カレの彼女からならともかく元カレが慰謝料請求とか言語道断。
もちろん証拠(浮気現場の写真)がないと無理です。
気にせず新たな道を前進してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明不足で申し訳ありません。
話し合いをしたいと言っているのは、元カレの彼女です。
元カレの彼女、婚約者という立場でも慰謝料請求は出来ないものなのですか?

• 0

まず、二股をかける男は、

ろくでなしの卑怯者で、オモテウラが激しい人です。
言ってる言葉は信用してはなりません。
あなたにも、婚約者にも、両方いい顔をしています。

おそらく、婚約者が浮気をうたがい、聞かれた時に、
自分が一方的に言いよっているにもかかわらず、
すべてあなたのせいにしているのでしょう。

だから婚約者からあなたに直接連絡が来た、
そんなところではないか、と思います。

>このようなケースで裁判沙汰になり得るのでしょうか?

婚約者が、たんに「もう連絡しないでくれ」と言いたかったのではなく、
婚約中の不貞とみなし、
法的な慰謝料の交渉をしたかった場合も考えられますね。

婚約発覚後もあなたが承知のうえで肉体関係をもっていたなら、
不貞行為として慰謝料を支払うことになる可能性はあります。

結婚していた場合と違い、
婚約の不貞の慰謝料は数十万ていどが多いようです。

彼の浮気が原因で婚約破棄となった場合は
式場キャンセル、すでに完了した退職・引っ越しなどの
損害賠償もかかるかもしれませんが、
損害賠償は彼の方の負担で、あなたとは関係ないはずです。

あなたが話し合いに応じない場合、
家庭裁判所から調停または裁判の出頭命令が来るかもしれません。
調停というのは調停員を仲介した両者の話し合いのことです。

調停ならばほとんどお金はかかりませんが、
裁判費用は負けた側が払うので、負担が大きいかもしれません。

あなたが潔白であるならば、
その証拠になりうるメールなどは、
消さずに保管しておいてください。
    • 0

No.1です。

すみません、勘違いしてましたね(汗

大丈夫です。
慰謝料請求は出来ませんので、安心してください。
婚約があなたとの浮気が原因だけで破棄になったと証明できないし、結婚式の日取りも決まっていなくて、招待状などの発送などなければ、本当に婚約していたのか?の証明も厳しいからです。
また、婚約していたけど、元カレの遊び癖がひどく婚約破棄しようとしていた可能性も考えられるからです。
なので、あなたがはっきりと彼に婚約者がいるのを知っていながらの浮気と認めない限りは慰謝料請求は出来ません。
恐らく元カレとの肉体関係はあったと思いますが、これも写真などの証拠がなければ全く問題ないです。
裁判では肉体関係の回数も指摘されますが、元カレがホテルのポイントカードや、肉体関係のあった日をこまめに記録したような証拠を持っていなければ問題ありません。
なんにせよ、既婚者に対しての判例は腐るほどありますが、婚約者に対しての判例はほぼ皆無です。
恐らく元カレの彼女は、あなたが「婚約を知りながらの浮気」かどうか確かめようとしているのだと思います。
ここが一番重要なので。
もし、肉体関係がなければ、たとえ、婚約していた事を知っていても慰謝料を取られることはほぼありません。
あなたが正直に話せば、元カレの彼女と真っ向勝負しても100%勝てると思います。
    • 0

婚約者さんとの話し合いは無視しない方がいいです。

とても嫌だとは思いますが、無視していると慰謝料請求されかねません。

あなたは婚約者がいるのを知らなかったわけですから、本来慰謝料は請求されません。
元カレが結婚を匂わせていたのであれば、逆に彼に慰謝料請求できるかもしれないくらいです。

婚約者と会い、相手の存在を知ってから自分から別れを切り出している。
彼がしつこく会いたがっていることを正直に伝えるべきだと思います。

彼のことは無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を参考にしつつ、婚約者の方と話し合いをしました。お互いに納得が出来、慰謝料等の問題もなく、無事に解決することができました。
どの回答もとても勉強になりましたが、その中でも背中を押してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきました。

皆さま、ご回答ありがとうございました。