電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築約30年の木造住宅に住んでいます。
現役の頃は気づかなかったのですが、最近になって「寿楽壁」を見てみると、「カビだらけ」なのが判明しました。

本来であれば、塗り替えるべきなのでしょうが、子供が遠方へ行ってしまったこともあり、いつまで、今の家に住むかわからないので、本格的に壁を塗り替えることはためらっています。

かといって、現在のまま放置していのでは、カビが広がる一方であり、健康上の影響も心配になります。

そこで、なんとかカビを除去したく思っているのですが、「カビとり剤」等の「漂白剤」を使用すると、壁が脱色したり、変色しないかと心配になります。

ネットで調べたところ、「消毒用のアルコール」が有効との記事がありましたが、本当でしょうか。
壁が脱色したり、変色する心配は無いのでしょうか。

その他の方法も含めて、有効な「寿楽壁」のカビの除去の方法があれば、お教え願います。

A 回答 (1件)

表面が塗装仕上げされていれば、湿らせても崩れませんから

消毒用エタノールを浸み込ませて様子を見てはどうでしょう?
※エタノールは使用上の注意を守ってください。

目立たないところで試して、壁が緩んで剥がれるようなら
軽くスプレーするだけにしてください。でもこれは気休め程度です。
アルコールでカビを完全に不活性化するには
じゅらくが落ちるくらい、たっぷりと湿らせないと難しいと思います。

カビ菌糸が下地まで達している、あるいか下地から伸びてきている場合は
下地も処理しないとまた生えてきます。

じゅらくがカビた場合、一番有効なのは塗り替えしかありません。
今の壁を落として塗り替えるのはDIYでもできます。
その際に、下地の消毒、カビ止めを充分に施しておけばいいと思います。

過去回答例です。聚楽壁のカビとりと塗りかえ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1400599.html
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

「消毒用エタノール」は、購入したことはありませんが、薬局で購入するのでしょうね。

一度、「消毒用エタノール」で、試してみます。

「壁の塗り替えは、DIYでもできる」とのことですが、綺麗にできる自信はありませんし、当面、健康被害さえ出なければよいので、「消毒用エタノール」で、様子をみてみます。

過去回答例まで、お教えいただき有難うございました。