アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生ごみ乾燥機がありますが、
何の気なしに、カビたパンなども突っ込んで乾燥させていたところ、
友人から、排気でカビをまき散らすことになるから、そういうのは止めた方がいいと諭されました。

でも、凄い高い熱で乾燥させているし、出来上がったゴミはカラッカラですよ、
カビも死滅していると思うのですが、
やはり友人の言うようにカビたものなどは健康上、避けた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

出来上がったゴミの中のカビは死滅しているでしょうけど、乾燥途中の排気でカビの「胞子」が


周囲にまき散らされていると思います。
カビの胞子はとても細かいので、少しの風でたやすく舞い上がりますし、よほど性能の高い
フィルターでなければ防げません。
高熱といってもほんの数秒~数十秒程度では、胞子を死滅させるまでには至らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いう事は入れたらダメ派の意見ですね。

なるほどなるほど、
確かに高熱と言えど一瞬でカビを死滅している訳ではないと思います。
その乾燥する過程での排気はやはり、カビをまき散らしているという状態とお考えですね。

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 11:51

私は気にせず突っ込んでいます。


パナのリサイクラーの場合、130℃の温風で処理されますので殆どのカビは死滅するはずです。死滅する前の排気にはカビ胞子が含まれている可能はありますが、そもそもカビ胞子何てどこにでもあるものですし、大した排気でもありませんから部屋中にまき散らすと言うはオーバーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ物を使ってます。
かなり値段高かったです。

入れても問題無い派ですね。

温風で処理してたのですね、まるでノンフライヤー。
でも、という事は、風が常に出ているという事になります。
そうすると、カビ菌が舞っている可能性が高いですね。
私は、ただ熱で乾燥させて最後らへんだけ風を排出しているのかと思ってました。

まぁ、仰るようにカビのいない場所なんてないですし、お風呂なんかの方がよっぽど危ないかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 12:07

胞子まで死滅させるなら最低でも60度10分の加熱が必要ですし、完璧を期すなら120度1気圧20分くらいが必要になります。

生ゴミ乾燥機にはそこまでの機能はありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご紹介ありがとうございます。

そうなんですね、気圧なども関係してくるのですね。
知りませんでした。そこまでの機能は無いと思います。

という事で、入れたらダメ派の意見2票となりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 00:21

黴は死んでしまうでしょうね。


胞子が飛んでも有害なカビじゃないですから
そんなに気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有毒なカビか無毒なカビか・・・
その辺の判断は、素人には無理だと思いますが、
パンとかカボチャとかに生えるカビは無毒という事で考えても良いですか?

入れても大丈夫派の方も、これで2票となりました。
アンケートではないですが、票数で書く方が分かりやすいと思い、こういった書き方をさせて頂いております。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!