プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に母が健康食品を扱う売場のお兄さんから聞いた話が未だに
印象深く忘れられません。
いわゆる「催眠商法」みたいなおばさんを集めてみのもんたみたいな「健康トーク」を聞けば
100円で無添加の醤油やらパンやらを売ってくれる店だったのですが
毎回お兄さんの話し方が上手くておもしろくてためになる話で飽きないそうです。
そこで聞いた話だそうですが
「掃除機」が大好きな赤ちゃんがいていつもママが掃除機をかけてると
掃除機の後をハイハイしながらついてきたそうです。
その姿がおもしかったのでママは特に止めさせませんでした。
そんなある日赤ちゃんが突然亡くなったのです。
解剖すると頭の中がカビだらけだったそうです。

「だから掃除機から出る風はバイ菌を撒き散らしてるんだよ~」言いたかったんでしょうが、
今思うとそれって・・・「都市伝説」ではないのか?ネタ?と。

その店が本当に怪しい店なのか未だにわかりませんが「無添加の調味料」や
「健康食品」など売ってるものはまともな物でした。
知らない所で一人や二人カモにされて布団やら売りつけられていたのかも
知れませんが数回通った母いわく「別に何もなかったよ」との事。
客をひきつける為のネタだったのでしょうか?本当にあった話なのでしょうか?
検索してもいまいちヒットしません。
「その話聞いた事ある」「頭の中にカビ?ありえないよ!」という方いましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

私も都市伝説の一種だと思います。



ただし、皆さんお書きのように、
・子供は掃除機が好き。特に排気口から出る空気が楽しいらしい。
・掃除機は、ハウスダストを巻き上げる可能性が大きい。
・ハウスダスト内には、カビなども含まれる。
は、事実でしょう。

No.6さんがお書きの、クリプトコッカス症は、重症化すると、髄膜炎、脳炎、肺炎などを起こす可能性がある病気です。原因は、クリプトコッカス‐ネオフォルマンスという真菌、まあカビと言えばカビですけど・・・。
他にも、真菌が原因の重症化する病気があります。
(真菌 病気 で検索してみてください。)

なので、質問者さんの”頭の中がカビだらけ”は、そのあたりが、ドンドンと伝言ゲームのように拡大され、伝説になって行ったのではないでしょうか?

あくまで推測ですけど。
    • good
    • 0

調べたら菌の名前が見つかったのでHPつけておきます。



参考URL:http://boukabi.cside3.com/kabihakase/mame2.html
    • good
    • 0

赤ちゃんが掃除機が好きなのは確かです。

マチガイありません。
うちの子供たちもそうだったし、
そもそもある時期、某電気メーカーはCMに掃除機の後ろからついてくる赤ちゃんを登場させ、
掃除機から出る排気が大きな風船となって一部屋丸ごと広がる様子を示して、
こんなに出るんだよ~ということで、
「だから排気ゼロ、空気クリーンな循環式掃除機」
を宣伝してました。
うちも迷わず買いましたが、吸引力があまりにも弱いのですぐにサイクロン式に取って代わられました。

頭の中に寄生して死をもたらすカビも実在します。
掃除機の中というより、ハトのフンの中にいるそうです。
フンが乾燥して舞い上がり、それを人間が吸い込む。抵抗力が弱ったときに脳で繁殖して最悪は死に至ります。
菌の名前までは忘れましたがかなり有名です。

家庭内で吸い込むと危険!といわれているのはどちらかというと黒かびの一種です。
アメリカではこのカビが家一軒にまるごと繁殖して、その区域はバイオハザードに指定されてました。
主に肺に寄生して肺の組織を溶かす、あるいは、鼻の奥に寄生して、鼻から目、脳へと広がる場合もあるそうです。
もちろん、抵抗力が弱っている老人などが寄生されやすいようです。

あと、杜氏さん。
お酒を造る人ですが、
カビの多い環境で仕事する人は耳の中にカビが寄生することがあるそうです。

なので複数の話しがごっちゃになっているような気がしますが、カビは怖い。それはウソではないでしょう。
    • good
    • 0

…確かにうちの娘も掃除機の後ろを付いてまわる。

死ぬんやか?
よくある事実をもとにしたトークネタかと。
    • good
    • 1

あくまで撒き散らすであって、掃除機がカビを製造しているわけではないですよね?


もともとそこにあるもので空気中にただでさえ舞い上がってしまうような軽さのカビやらハウスダストなら
なにも追っかけなくても入っちゃうんじゃあ・・・。
    • good
    • 0

都市伝説でしょうね。


赤ちゃんでもそれなりの免疫力は持ってますので、そんな簡単にはやられません。

カゼ引いたとか肺に入るなら分からなくもないですが、死んだり脳までいくのは相当な物です。

そういえば、少し読んだだけなのですが、今回の質問に関連する面白いタイトルの本がありますので紹介しておきます。


赤ちゃんはスリッパの裏をなめても平気
http://www.papy.co.jp/act/books/1-11339/
    • good
    • 0

こんな業者さん↓もいたそうですから…


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/03/ …

赤ちゃんがもし掃除機の排気のカビを吸って死んじゃった、ということならば、その家の床にはきっとカビがたくさんいたでしょう。掃除機の排気を吸うまでも無く、カビが体の中に入っているはずです。
それに、カビが繁殖するとしても気管からですから一番アブナイのは肺ですよね。脳に、というところがウソくさいです。
    • good
    • 0

肺がカビだらけならまだ分かるが…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています