
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
タイヤの骨格部分のサイズは同一ですが、スタッドレスは夏タイヤよりも 溝が深い=ゴムの盛りが多い となります。
またタイヤショルダーが角ばっているデザインが多いのでチェーンを巻くとかなり違う、となりますね(笑)
あと溝が太くて深い(特に横方向の溝が違う)のでチェーンが細いタイプですと溝にはまり込んで意味無しになるケースもあります。
(むしろタイヤを痛めるだけとか?)
スタッドレス用とわざわざ表記してあるということはその辺の配慮のあるものかと思われます。
No.6
- 回答日時:
スタッドレスタイヤがサマータイヤより大きいとかではなく
そもそもタイヤは銘柄によって大きさや幅が違います。
185サイズでも実際の幅は195mmもあるタイヤもありますし
逆に175mmしかないタイヤもあります。
もちろん外径もメーカーや銘柄で微妙に異なってきます。
サイズ表記が同じでも、実際の幅や外径はタイヤによって違います
メーカーのサイズ表を見れば分かります。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/playz …
ここだと、タイヤ幅が実際の幅なのでサイズ表記とは異なるのがよく分かると思います。
チェーンは多少実寸が違ってもサイズ表記が同じなら付けられると思いますよ。
No.5
- 回答日時:
サマータイヤですとタイヤの溝の残りが1.6mm以下になると
溝が切れて見える「スリップサイン」があります。(車検も通りません)
スタッドレスタイヤにはスリップサインの他に冬用タイヤとしての限界を
示す「プラットホーム」もあります。
という事は当然、同一サイズでもサマータイヤよりスタッドレスタイヤは
若干外径は大きくなる筈です。
No.2
- 回答日時:
20mmまで変わらないと思いますが、多少は大きいですね。
ノーマルタイヤから変えようとしてジャッキアップすると、ノーマルタイヤは外せるのにスタッドレスは ハマらない。ということが多いです。
No.1
- 回答日時:
通常のタイヤは肩が丸いですが、スタッドレスタイヤは角張っています。
同じサイズ表示でも微妙にサイズは違います。
ただし、mm単位の違いです。
タイヤのモデルによっても数ミリの違いはあります。
いつもスタッドレスだけで雪道を走っているのでチェーンのことはよくわかりませんが、そのタイヤ形状の違いで専用になっているのかもしれません。
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