アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ外径をノーマルを一回りアップした場合、性能面では、

利点:
・同じ走行距離で比べると回転数が少なくなり摩耗が少ない⇒長持ちする

不利点:
・発進時や登坂でより強いトルクが必要となる(ハイギヤード化)⇒発進にもたつき感が出る?

があるかと認識してますが、間違いや過不足あれば教えてください。

サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップを想定した場合です。

A 回答 (8件)

今の基準では、車検は厳しいですよ。


大昔なら結構甘かったのですがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペードメーター計測の点ですね。

お礼日時:2014/10/28 20:31

メーター上の走行距離が少なくなるので保険が安くなる(「保険料は、走る分だけ」by美織ちゃん)。




「ブレーキ性能が悪くなる」というのはどうでしょう?
タイヤの接地面積は増えるので、特にμ (ミュー)が低い場合には有利だと思います。

「燃費が悪くなる」も場合によるのでは?
メーター数値は確実に悪くなりますし、重量も増えるので不利なのは確かです。
しかし、重量増と言っても、車全体から見れば1~2パーセント程度。
そして、タイヤ交換前後で同じ速度(メーターではなく実測値)で走ったとすると、
エンジンの回転数は下がります。
その回転数がエンジンの特性に合えば、燃費(メーター上では無く実際の走行距離による燃費)は向上します。


>サス、ホイール径は変わらないという前提で、フェンダーなどとも干渉しない程度のサイズアップ

であれば、「たいした違いは無い」が正解だと思います。
最近、直径で3センチ大きいタイヤに変えましたが、妻はまったく気付きませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。感覚としても気付かない程度なのですね。

お礼日時:2014/10/28 20:30

接地点が変わらないのに どうしたら最小半径が変わるのでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/28 20:35

先ず、スピードメーターの問題はありません。


メーターが車検でNGになるほど大きくすると・・・車体に当ります。
車体に当らなければ車検では、ほぼ合格します。(普通の乗用車なら)

燃費は良くなります。
ただし、一定の速度で走行した場合です。
高速などを一定の速度で走ればかなり良くなります。
特に軽バンなどの3ATでは大きく改善します。
そのかわり、ストップ&ゴーが多いと悪くなります。

タイヤの減りは変らないです。
ブレーキ性能も変らないです。
(変るほど大きく出来ません)
最小回転半径も変らないです。
(ハンドル切れ角が変わるわけでは無いです。)

一番良く感じるのは、
加速が悪くなる
駆動力が小さくなるので、登坂力が無くなるです。

直径で1cmぐらいなら誤差の範囲です。
2cmを超えるとかなり体感できます。(排気量が大きいと体感しにくくなります)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巡航時には燃費が良くなるというのはいいですね。

お礼日時:2014/10/28 20:34

利点:乗り心地が柔らかくなる。


不利点:最小回転径が大きくなる。燃費が悪くなる。加速が悪くなる。そのままのタイヤ幅だと扁平率が高くなりふらつきやすくなる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、最小回転半径が大きくなりますね。

お礼日時:2014/10/25 23:10

#1さんの回答に加えて、多くの場合(例外はあります)、


・燃費が悪くなる。
・ブレーキ性能が悪くなる。
・乗り心地が良くなる。
かな?

質問文の利点:長持ちする には懐疑的です。
タクシーなど一般ドライバーよりもはるかに多く走行する車でも、
磨耗の問題は殆ど出ていないと思われますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ブレーキ性能の点は要注意ですね。

お礼日時:2014/10/25 23:07

直径で同サイズでもメーカーにより1cmほどの違いは有ります その程度のならいいと思います(新品と坊主タイヤでもそれ位の差もある)


それ以上は勧められませんが
重心が上がるのも デメリットですね
目線が上がるのはメリットかな
後はあなたの感覚 すぐになれますが 好き嫌いですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重心上がる目線上がるのは自分の場合四駆なのでOKです。

お礼日時:2014/10/25 23:06

スピードメーターの誤差が大きくなり基準限度を超えた場合そのままでは車検に通らなくなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはありますね。

お礼日時:2014/10/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています