電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。
傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。

毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^)
動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。

動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。
どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。

トリマーとなると要資格? が多いですよね。

地元は滋賀県です。

ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。

動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。)

30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ?
動物病院……資格は必要ない?

実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

元業界者でした。

私の場合、同じように動物関係の仕事がしたくて
トリマーの専門学校から始め、在学中に動物看護とトリマー見習いをし
卒業後、ペットショップに勤めました。

・動物看護・・募集事項は無資格でOKの所が多いですが、実際入ってみると
       ある程度病気や薬に関しての知識が必要になります。
       というのも、看護助手になるので先生の治療を予測しての
       薬剤・道具準備もありますので。私は有名な動物病院へバイト
       しましたが、無資格で入ってその扱いでした(´д`ι)                         最低限の知識が無いと余程家で勉強が必要になると思います。
       あとは酷い姿の動物を見てもメンタル的に耐えられるか。

・トリマー・・これも国家資格はありませんが、民間の資格があります。
       目だって資格必要とは募集していませんが、人間の美容師と同じく                   バイトに入った時シャンプーをメインに下済みをします。しかし
       シャンプーにも基礎になるやり方があるので、専門学校等で経験して
       いないと厳しい現実となるかと。
       あと、一番の体力仕事になります。特に立ちっぱなしなので腰が・・
       言葉が通じない動物相手に刃物を使うので、神経もすり減ります。

・ペットショップ・・完全無資格OKですしお客さんと直接話をし、子犬子猫を販売。
          その後何度も来店頂けると買われた子犬の成長も見てとれるので、
          やりがいはあります。ただ、生き物に値段を付けるなんて!という
          お言葉も時折浴びせられます^^;
          あとは健康な子犬・子猫であっても、病気になることもあり
          お客さんとのトラブルもあります。

その他にもいろいろしましたが、主にあげられている仕事内容はこのようなものです。
無資格とはあっても現実には厳しい職もあります。他にも何か聞きたい事があれば
補足頂ければお答えします。

この回答への補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。

やはり無資格だと厳しい面は多々ありますね…。
動物病院だと、もし社員登用されたとしても、社会保険等はなく、自分で保険代は受け持つ形が多いみたいですね?

ペットショップは残酷……とかはないですよね。友人から、やめておいた方がいいよ…←と言われたのですが。

犬が大好きなので、やはり
ペットショップやドッグカフェのアルバイトもいいかなと思ってました。

• 0

No2です。

頂いた補足についてお答えします。
募集事項に【無資格OK】とあっても、実際入ってみると厳しい事が
多いのは事実です。それだけ特殊な仕事ではありますので・・
動物病院で社会保険が少ないのは、個人医院が多い為だと思われます。
大手の動物病院であれば、社会保険等しっかりしている所もありますが
個人の所へ行くと、福利厚生もほとんど無いという場合もあります。

ペットショップが残酷かどうかですが、お店によると思います。
私は最終的にペットショップでバイトから社員にまで行きましたが、
ここでは言いたくない事を沢山してきました。
全国的に多店舗営業している会社での経験です。
個人的な所だともっとひどい事をしている話は聞いたことがあります。
きっとご友人が言われているのはそういう事かと・・・

犬がとても好きだというお話なので、私としてはドックカフェがお勧めだと
思います。接客業の経験もお持ちのようですし、犬が好きで精神的な負担も
無いかと思います。犬を通じてお客さんと話をするのも楽しいものだと思いますよ。

厳しい事ばかり言ってしまって、申し訳ありませんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえ(o^∀^o)。貴重な意見を聞かせて頂いて、凄く助かりました。
やはり『好き』な事を単にやりたいのだけでは中々厳しいと……、資格もないと余計厳しいのがよく分かりました。

そうですね。飲食経験も少しあるので、ドッグカフェは、飲食+ワンちゃんで… 楽しいだろなぁ‥と思いました(^^)
それか、良心的なペットショップや(一応)病院もあたってみます。

動物や犬が好きな事、可愛がる事は、ほんと心も清く優しくなれるな‥って思います。
動物に罪はないですからね。残酷なペットショップは…信じられません(>_<)人間は怖いです…

大変参考になりました。分かりやすくご回答頂いて、ほんと。ありがとうございます!! 感謝です(≧∇≦)

業界関係者です。

まず何がしたいのでしょうか?
動物が好きで動物と遊んでいたいのでしょうか?
お金を稼ぎたいのでしょうか?
お金が目的でないのなら、ボランティアをお勧めします。

基本的にトリマーに資格はいりませんし、動物病院で働くのにも資格はいりません。
ただ動物関係の仕事は、動物好きにはどこでも厳しいですよ(残酷なわけではない)。
仕事はきれいごとではすみません。
お客様は動物ではなく人間です。

>動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。

根底からひっくり返されることも当たり前にあります。

特に動物病院では、見たくない場面をたくさん見ることにもなります。
強い精神力が求められることもたびたびあると思います。
耐えられますか?

この回答への補足

綺麗ごとでは済まないのは分かってます。動物が大好きだから仕事がしたいという正直な気持ち。
それに動物は裏切りません。ちゃんと覚えててくれます。愛情注げば返ってきます。そういう実話も実際たくさんあります。野生に返したけど、再び戻ってきたとか…。多々あります。

あと、ドッグカフェなどで働くのもいいなと思ってました。一日中アパレルの接客販売してるよりは、動物の方が癒やされて私にはよいと思ってます。 アパレルは、呼び込みが激しいと気分悪くなるので…。

お給料ばかりが全てではないです。

トリマーや動物看護に資格は特にいらないのですね。

• 0