激凹みから立ち直る方法

26歳アルバイト女です。
この歳になるまで私はなんの経験もありません。
蓄積されたものがないんです
私はこれができます!という自信を持って言えるものがないです
どうしたらみつかるでしょうか?
真剣に悩んでいます…

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、なにか趣味とかないですか?

なんでもいいんですよ。
もちろんスポーツとか音楽とかも含めて、他にも、たとえばショッピングだったり、カラオケだったり、ネットだったり・・・そういうもの一つ一つがあなたの趣味になりますよね?
「なんの経験もない」なんてことはないです。
中学・高校・大学・専門学校・・・何かしら卒業されてますよね?アルバイトもしてますよね?
その中で、一番楽しかった事はなんですか?
勉強が楽しかったならもっと勉強すればいい。
友達とのおしゃべりが楽しかったなら、そうやって人に接していくようなスキル(例えば、接客の仕事をしてみたり、もっと砕けば、友達を増やすことも=人脈を増やすことも立派なスキルになる)を伸ばしていけばいい。
音楽が好きなら、もっと積極的に音楽と関わっていけばいい。
26歳。まだ若いじゃないですか。
結婚して、子供を育てて、1人前のお母さんになってもいいじゃないですか。
「これができる!」ってものは「これがしたい!!」って思えるものができたあとに見つかるものだと思います。
今あなたが1番やりたいことはなんですか?
それを単なる趣味として片付けないで、専門学校を探したり、仕事にしてみたり、もっと積極的になることが解決への近道だと思います。
「これができる!」ってものを探してる人はいっぱいいます。
あなたも負けないで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強、好きでしたね。学ぶことが好きでした。でもそれは甘えじゃないかって思うんです。勉強して仕事につながるわけでもないし…。今お金がありません。だから学校に通えません。専門学校行ってみたいですね。映画作りの専門学校行ってみたいです。それか建築士の専門学校。夢は広がります。
趣味は悩むこと、相談することですかね。常に悩んでます。相談できる相手がいなきゃつらいだけなんですがね。そういう相手ほしいです。
友達とのおしゃべりは好きですけど好きな人以外の人と接することは苦手です。そういう面で接客はダメですね。これはハッキリ言えます。ずっと接客業してきましたが接客という仕事に対するやる気はもうありません。あんなバカげた仕事ニ度としたくない。あんなもんやったって未来はないですよ。接客業に私の未来はありません。お金がたんと貰えるなら我慢してやりますけど。
1番やりたいことは好きな人とデートですかね。でもふられちゃって叶わぬ夢ですね。好きな友達と遊びたいですね。私は孤独に学生時代過ごしてきたので好きな友達と遊ぶという習慣がないんです。いつも我慢して過ごしてきましたから。仕事にも我慢がつきものだと思って愚痴すら言わないできたんです。そしたらストレスたまってしまった。どうしようもないですね。自分の人生なのですから大事にいかないといけないのに。
やっぱり勉強が好きなので仕事しながらやりたい学校探します。私の未来はきっとそこにあると思うんです。
ありがとうございました。

#9、#12です。

どうも言葉不足の点が多々あって
お気に障られたようだったらごめんなさい。

> 無理してまでそいういう仕事やることないよ、って誰かに言ってほしいんです。

自分のストレスになって苦しむ程の仕事だったら
もちろん辞めてしまった方がいいでしょう。

「無理しないとできない」仕事なんて私だってやっていられないです。
それだけ嫌だと思っていて、全然プラスの面を感じられないんだったら時間の無駄ですし
さっさと辞めて次の仕事を探した方が良いと思います。
いろんな職場を転々としたっていいじゃないですか。
接客は向いてないから、じゃあ次は事務職でもやってみようか、
それが無理なら肉体労働で攻めてみようか、等など
とりあえず何でもいいから次に進んでみた方がいろいろ見えてくるはずですよ。

さて・・以下は頂いたコメントに対して・・ちょっと辛口かもしれません。

> 遊びたい盛りの高校生や大学生の頃遊んで来なかったため、今、遊びたいのです。
> 仕事なんかしてられっか!とか思います。そんな気持ちわからないでしょうね。

遊びたい気持ちは分かりますよ。
私だって遊びまくってますし、そりゃ仕事するより遊びの方が楽しいです。
遊びは楽しくする努力なんていらないですし。
なので遊ぶこと自体を否定したつもりはありません。

私自身は学生時代までに親から投資されたのは全て借金と思っているので
自分で稼げる歳になってからはそれ以上借金は増やしたくない、という考えなのです。
なので、ちょっと自分の感覚(貧乏性?)に照らし合わせてしまって悪かったのですが
”稼げる体があるのに他人が稼いだお金で遊ぶことに違和感はないのかな?”
とちょっと疑問を感じただけです。
もちろんやむを得ない状況下はあると思うので
質問者さんが何の疑問を感じないなら、それはそれでいいんだと思いますが。

> >今からでも一人暮らししてみてはいかがですか?
> 簡単に言いますね~。お金がないんですよね。

実際に一人暮らししようと思って行動したことはあるのでしょうか?
住み込みのバイトもありますし、寮の付いている職場もありますし、
もし親御さんが賛成してくれれば初期投資だけ借りて引越し、
後は自分自身で地道に返していく、ということもできますよね?

分かっているとは思いますが
質問者さんが「今後どうしていきたいのか」が一番大事です。
自分が楽しいと思える仕事を経験してみたいのか?
仕事なんてしないで一生誰かに養っていってもらいたいのか?
仕事云々じゃなくて何か勉強したいものがあるのか?
いつか自立するし、いつか働けるようになるし、
いつか勉強しようと思ってるし、いつか結婚できるし、など
前の回答でも言いましたが受身で待っているだけは何も動きません。
それは仕事に限らず全ての話です。
お金がないなら目標決めて貯蓄すればいい。
やりたいことがあるならとりあえず面接でも履歴書でも意欲をアピールすればいい。
「あれは嫌」「これは無理」と思い始めて行動にストップをかけたら
いつまで経っても結論は出ないんです。

20代は自分に投資する年代だと言われたことがあります。
遊びに勉強に旅行に自分磨きに・・確かにそうだろうと思っています。
でもその分、いつかこの時期を振り返って満足できるように私は生きたいので
必死に毎日考え、生活しています。それが「蓄積」だと思うから。

最後の方は個人的な考えになってしまいましたが・・参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

>「無理しないとできない」仕事なんて私だってやっていられないです。それだけ嫌だと思っていて、全然プラスの面を感じられないんだったら時間の無駄ですしさっさと辞めて次の仕事を探した方が良いと思います。
そう思いますか…やっぱり無理しないとできない仕事はダメなんですね。1ケ所の職場は今月で終わりなんです。つらい仕事が終わると思うと解放感でいっぱいです。もう2度とつらい仕事選ばないようにしたい。
>住み込みのバイトもありますし、寮の付いている職場もありますし、
そうですね、、そこまで勇気を持って探したことありません…寮のついてる職場探そっかな…
>20代は自分に投資する年代だと言われたことがあります。
恋愛したい恋愛したいそして一人暮らししたい、です。
私の20代はあと4年で終わります。その間何も蓄積されてないと困りますよね…せめて誰かいい人と出会って結婚でもしたいです。どんなに傷ついても次に繋がる出会いをする為に頑張りたい
ありがとうございました

#9です。

仕事をしたいわけでなく、自分探しに迷っているような印象ですね。
ちょっと焦っているように見受けられますが
まだまだそんな年齢ではありませんよ。

接客業で”やってられない思い”を下のお礼で見ましたが
それはものすごい思考の訓練になっているはずですよね。
「いくつものことを同時進行させる能力」の訓練です。
これはどの仕事でも効率を図る上で必要なスキルで
事務であっても企画であっても営業でも販売でも管理系でも求められます。
その次々入ってくる情報量の中で自分がどううまくこなしていくかを考えて
次の日は前日よりもっと多くのことをこなしているってのは
ある意味「モノを考える」ことだと思うんですが・・・そういうのは嫌いなのでしょうか?

今からでも一人暮らししてみてはいかがですか?
思い切って実家からの援助を振り切って。
「遊びたい盛り」といっても、親の金で遊ぶ歳ではありませんよ~。
一人で生活する、となると
経済的にどうするか、自分の生活をどう組み立てていくか、
否が応でも考えなければならなくなります。
生活を潤す為であれば”働いてお金を得る”のは当然で
その為に自分の何を生かすのが一番効率的なのかが分かってきます。
基本的には仕事ってそういうものです。

例えばそれは家事をうまくやって節約して仕事を最小限に抑えることかもしれませんし
拘束時間が長くてもできるだけ稼げる仕事をして経済的余裕を持つことかもしれません。

個人によって向き不向きがあるので
こればかりはやってみないと分からないけれど
今のように実家の資金が自由に使える身分では
なかなかそこまでサバイバルにできないんじゃないかな。
(私は一人暮らし歴が長いので実家暮らしの大変さはよく分かりませんが)

「自分を追い詰めた時に本当の自分が見える」とか
「困難やギリギリの状態を経験した数が自分の年輪になる」とか
そんな言葉をどこかで聞きました。
やりたいことや自信がもてるものを見つける前に
自分一人で精一杯やれること、できることを探していってはいかがでしょう?

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>「遊びたい盛り」といっても、親の金で遊ぶ歳ではありませんよ~。
私は小さい頃から友達が少なく遊ぶ人がいなかったです。そのため遊ぶということを知らずに生きてきました。特に遊びたい盛りの高校生や大学生の頃遊んで来なかったため、今、遊びたいのです。仕事なんかしてられっか!とか思います。そんな気持ちわからないでしょうね。
私が自分探しに迷っているかどうかはわかりませんが、接客やってる人には失礼かも知れませんが、接客業なんかやってらんねーこんなの仕事じゃねーよとか思います。そう思う自分の気持ちは大事にしたいのです。
「いらっしゃいませ」と声をかけますよね?
普通人から声かけられたら返事しませんか?
でも客は無視するんですよ。私はその無視されることも耐えられない。人がせっかく声かけてんだから答えろよ!何様だテメー!と思うんです。それが悪いとかいいとかいうんじゃなくて、そういう自分の気持ちが事実あるんだから、無理してまでそいういう仕事やることないよ、って誰かに言ってほしいんです。
>今からでも一人暮らししてみてはいかがですか?
簡単に言いますね~。お金がないんですよね。今貯金0円です。お金あればすぐやりますよ。自分を追い詰めた状態、困難やギリギリの状態を経験したいですね。親元じゃ親に全部甘えてしまうからね

#8です。

ご紹介させて頂いたサイト、早速試して頂けたのですね。私の回答に耳を傾けて頂き恐縮です。

あのサイトの説明にもあるのですが、診断結果による他人との相性が良し悪しはわからないそうです。偉そうと聞くと聞こえが良くないですが、それだけで質問者様を判断する人はいないと思うので、マイナスに捉える必要はないと思います。逆に[偉そう→自分に自信がありそう→仕事ができそう→人が仕事を頼みやすい]とプラスに捉えることもできませんか?

それ以外の「人にものを頼まれると燃えます。きっちりモノを考えるのが好きです。どっかで人は人、自分は自分と割り切ってるタイプ]は、責任感が強く物事に几帳面で自分をしっかり持っている人、と印象を受けます。「これだ!」というものが見つかりさえすれば、それが何であっても達成できそうな気がします。

まあ、このサイトの診断結果はあくまで性格の一部分ですので、いきなり職業に当てはめるのは無理があると思いますが、書店の就職コーナーの書籍で様々な職業の仕事内容などを紹介をしているものがあると思います。それと診断結果を見比べれば、何か見えてきそうな気がするのですが・・・。

最後になりましたが、アルバイトをする(お金を稼ぐ)という意識も立派に蓄積されたものだと思います。世の中にはアルバイトさえしたくない、働かないでお金が欲しいという人もいますので。「お金を稼ぐ=自分で生活を営む意思がある」これができることに自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

物事に几帳面!これ多分そうです。接客業をしていると忙しくて机上がぐちゃぐちゃになったりするんです。そういうのを直したい!汚かったら直したい!でもそれよりやる仕事がある。でもぐちゃぐちゃは耐えられない。そういうイライラさせられる接客業がものすごく嫌。合ってないんですね、接客業が私に。
>人にものを頼まれると燃えます。
これものすごく燃えますね。何の仕事向きなんでしょう?「この資料作っといて」って言われたら「はい!わかりました!」って言って頑張ると思います。
>きっちりモノを考えるのが好きです。
コレなんです問題は。きっちりモノを考えるのが好きというのは逆にいうと、きっちりモノを考えないことは嫌いということなんです。接客業は、例えばオムシチューを頼まれた客にはスプーンを持っていかなければいけません。頭ではスプーンを持っていくということが連呼されています。しかしスプーンを取りに行く最中他の客に呼び止められて「コーヒーおかわりちょうだい」と言われたとします。そうすると頭ではスプーンとコーヒーおかわりが連呼されます。そうこうしているうち料理ができて料理をはこばなければいけなかったりします。つまり私がいいたいのは、こんなことしてたんじゃきっちりモノなんて考えられねえよ!ということです。きっちりモノを考えられる仕事って何があるでしょうか?きっちり考えることが好きなら、そういう好きなことを仕事にしたいです。
じつはですね、私働きたくないんです…。お金を稼ぐという意識が立派に蓄積されてるわけではありません。仕事している最中、私なんでこんなことしてるんだろ?こんなことしててなんか意味あるの?なんて思っています。働いてる意味がわからない、稼ぐ意味がわからない。誰か意味を教えてくれませんか?アルバイトなんかしたくない、働かないでお金が欲しい、遊びたい、と思っています。実家にいる限り自分で生活を営む意思はないのです…。今日も親のお金で居酒屋行ってきました。でも今は遊びたい盛りなので甘えさせてもらっています。そのうち必ず自活するので…。自活というと私は一人暮らしがしたいと思っています。その為にはお金を稼がなきゃいけませんが。。

物を作りたいとおっしゃっていますが、

そのために何をされていますか?
路上で自分で作った物を売ったりしていますか?
売れるためのものを作る技量はありますか?

私だって、インテリア雑貨をデザインして、売りたい。海外に買い付けに行きたいなーと思ってました。
ですが、そのためには特に何もしませんでした。
結果、とりあえず会社に就職して今に至ります。
ですが、働く以上は会社の利益につながるように頑張りますよ!
お金を稼ぐのは大好きなのですヽ(^◇^;)

人に自信を持っていえるものなんてあまりないけれど、自分の好きなところは沢山あります。

◆自分を好きになってください。
そのための努力をしてください。
それが、仕事か、自分探しかは人によって違います。

まず、きれ~~になってみてはいかがでしょうか。
簡単に自分に自信がもてます!
ネイルをやってみるなんていかが?

そうしてお洒落をしていくと…
お洒落をすると、女の子の友達も広がるし男の子の知り合いも増えます。
しかし、お洒落をし続けるにはお金が要ります。
この環境を維持する為にも!

頑張って働く!となります。^^>

もちろん一例ですが、
働く喜びを持つことが大切ですよ。
お金を稼ぐって、お店の為自分の為ですよね。
販売も事務も変わらないですよ。
どっちにだって欠点はたくさんあります。

リラックスして、言い訳はやめて
一つずつやっていきましょう。
私も頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

販売も事務も欠点はあるか~。なるほどそうですね。事務やっても嫌なところでてくるのでしょうか…?私にはmukutanさんの御回答がとても遠い世界の存在のような気がしてなりません。わかるところとわからないところがあります。
私言い訳してるんでしょうか?
何を一つづつやっていったらいいんでしょうか?
26歳蓄積されたものがなく自信がない状態から抜け出すには自分を好きになればいいのでしょうか?自分を好きになるって抽象的で具体的にはどうしたらいいのでしょう…。
一つ思い出せるのは私は自分の事「私」って言ってますが、小さい頃から自分の事名前で呼びたかったんです。例えば私の名前が愛だとすると「愛はねえ」って言いたいんです。でも親に自分の事は「私」って言いなさい、って言われて直したんです。自分の事名前で呼べるようになれば自分の事少し好きになって自信が持てる気がする…。26にもなって自分の事名前で呼ぶなんて恥ずかしいでしょうか?どう思います?これを自信をもつ・自分を好きになるっていうんでしょうか。
オシャレすると確かに自信もてますね。でもそれで友達増えるんですか?人が見て変じゃない程度のオシャレはしています。オシャレって時間も金もかかるよねえ。

同じく26歳女性です。

私も「これができます!」って堂々と言えるものなんてないですよ。
この歳でそこまで自信持って自分の道を見定めている人なんて
ましてや”蓄積されたもの”をしっかり持っている人なんて
少ないんじゃないかなぁ?って個人的に思います。

私の場合、逆に専門性にこだわらないところを長所にしています。
いろんなところに興味を持ったり、いろんな人と話したり、いろんな場所に行ったり、
そういう経験からいろんなものを吸収するのが好きで
だからこそ特別「この仕事が天職だわ!」ってのはありません。
少しでも興味が持てれば自分なりに楽しめるだろうし
仕事って与えられるだけのものじゃなくて自分で楽しくするものですよね。
自分が選んだ”ゲーム”だと思って、精一杯マスターしていくんです。

接客業だって何も学べないわけじゃありませんよね。
日々いろんな人と接する中で、コツ探しとか観察とかしながら
自分の人あたりの良さを伸ばしたり
他人の立場に立ったものの見方をするようになったり
使いようによってはいろんなことが学べる場のはずです。

仕事で行き詰ったり、苦しくなったりする時にふと頭に浮かぶのは
「上司とハサミは使いよう」「仕事とハサミは使いよう」
そして何より「バカ(自分自身)とハサミは使いよう」です。
自分自身をどううまく進めていくかは受身では絶対うまくいきません。

> モノ作り

って何を作りたいのでしょう?
もし具体的にこういうことが好き、というのがあるのだったら
独学でも何か勉強してみたらいかがでしょうか?
やる気さえあればその道のアルバイトもできるかもしれません。
専門学校などのお金のかかること=勉強ではありません。

知識がないからあの職はダメだ~って言葉は
堂々と面接して自己アピールして叶わなかった時に言う台詞ですけど
実際そこへ転職活動してみましたか?想像と一般論で言ってませんか?

頭でいくら考えたって何が自分に合っていて、
逆に何が向いていないのかなんて正直分かりません。
「13歳のハローワーク」って本が20~30代に売れていたり
OLが会社を辞めて海外留学を目指す・・なんてのも
皆行く方向を迷っているからこそ、何かを掴もうとしている証拠だと思います。

まずは何でも少しでも興味のある方向に
一歩踏み出すことが大切なんじゃないかな。
偉そうになってしまいましたが・・私もまだ自分探し中です。
お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに接客業は人当たりのよさが伸びますね。そのかわり「お客さま」と呼んでいたのが「客」と呼ぶようになったりプライベートでは言葉遣いが悪くなりました。接客業は人に気をつかうことが仕事ですから、私には合ってないのかもしれません。
>自分自身をどううまく進めていくかは受身では絶対うまくいきません。
そうですね。仕事をするということは自分自身をどううまく進めていくか?ということですよね。
>実際そこへ転職活動してみましたか?
してないですね…未経験でも知識が必要だと思うので…でも今度してみます。
ありがとうございました

今経験が無くてもこれから身に付けられますよ。

みつけるにはまず自己分析をすればよいと思います。新卒の学生が就職活動の時によく行いますが、自分自身が見えなくなってしまった人ならいつやっても良いと思います。自分の性格や好きなことが把握できたら、少しずつでも前に進めるのではないでしょうか。本当に好きなことは「やるな!」と言われてもやるでしょうし・・・。ココでも過去に紹介されていますが、面白い自己分析のサイトをみつけたので、気分転換にやってみては如何でしょうか?(無料です)

p.s.真剣に悩みすぎると返って泥沼にはまることもありますよ。少し肩の力を抜いたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.charamil.com/
    • 0
この回答へのお礼

診断の結果は
「基本的に「なんかえらそう」です。人にものを頼まれると燃えます。きっちりモノを考えるのが好きです。どっかで人は人、自分は自分と割り切ってるタイプ」と出ました。たしかに私はなんかえらそうです。そういうのが嫌いっていう人が職場にいまして少し嫌なんですけどね
でもこれを職業に当てはめられるか?といったらそうでもないみたい…。

キツイ事言います!!

本当に真剣に悩んでますか??
自分に自信をつけたいって本当に思ってる人が恋愛に逃げたいとか疲れたとか言いますか??
逃げたいってコトバが出る時点で本当に真剣に考えてるとは思えません!!

あたしもバイトです。
21歳ですけど。
夢持ってバイトしてるわけではないけど、
今のバイトに誇りは持ってます。
あなたが言う何の役にもたたない接客業です!!
あたしはこの世の中に何の役にもたたない事、
ないと思ってます。
どんな経験も必ず最後には何か自分に力になっていると思ってます。
プラスなのかマイナスなのかは別として。

向き不向きはあると思います。
今の仕事が嫌ならやめればいいじゃないですか。
真剣に仕事やってる人に失礼です!!

あと恋愛は逃げるモノじゃありません。
逃げるために恋愛したいって言ってるような人にあなたは魅力感じますか?
スキになれますか??

好き勝手な事言ってごめんなさい。
でも、あなたが感じてないだけで
見えてないだけで
可能性なんてあちこちに散らばってると思います。
下向いて嫌嫌言ってたら
イイコトなんて何も見えません。
嫌な事があった時ほど、
迷ったときほど
背筋を伸ばして顔をあげて周りを見回してください。

誰にでも何か最高の面があるんです。
自分で自分を信じてあげないと落ちていく一方です。
きっとあなたにも最高の面があります。
自分で自分の事一番愛してあげてください。
そぉする事でびっくりするくらい輝くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あたしはこの世の中に何の役にもたたない事、
ないと思ってます。
そうですね。毎回毎回仕事が3ヶ月ともたないで色んな会社を転々としてきた私は蓄積されたものがないので、また私はこれができます!と言えるものがないので、転職をくり返してきたことは役にたってないんじゃないかなと思います。せいぜい世の中を知れたことは、1ヶ月でクビにされたら30日分のお金が請求できることくらい。あと仕事辞めることは大変なことだと知ったくらいでしょうか。
>今の仕事が嫌ならやめればいいじゃないですか。
真剣に仕事やってる人に失礼です!!
辞めて興味のある仕事が世の中にあるか?といったらないんですよ。だって私がしたいモノ作りの仕事って求人があっても知識ないからできないものばかりだから…
私のいいところってどこでしょぉ?
なんにもない気がします

こんにちは。

>就職とアルバイトどう違うんでしょうか?

雇用形態の違い、といってしまえば身もふたもないのですが、例えばバイトの職種って限られますよね。
会社の花形である営業職(BtoBの方)はバイトには任せられない仕事ですし、千百万、数千万、というお金が動く世界に(基本的に)バイトはいません。
非常にシリアスな場所にいるわけです。
いろんな部分に責任が生まれます。

もちろん僕自身バイトの経験もかなりありますが、やはり感覚がまるで違うし、現実を直視することになります。

いや、フリーターでも良いんですよ。別に否定しているわけではないです。
ただ、何か目的があってというケースのみです。
無目的にフリーターをしている人は一人前の大人とは認めません。悩むことが趣味らしいですけど、結果を出せない悩みって意味があるんでしょうか?
それで哲学者にでもなれたら良いんでしょうけど、本気で興味のあることが分からない、というのはやはり本気で取り組んでないからじゃないでしょうか?
この辺が悩みを「趣味」と言ってしまうあたりに伺えます。

恋愛に逃げるのも結構ですけど、本気で取り組んでいない人が「逃げて」どうする、と思います。
そんな人に魅力を感じるのかどうかもよく分かりませんし。

これが僕の友人なら甘ったれんな、と叱責するところです。
    • 0
この回答へのお礼

私は一回就職したことがあります。それは短大を出てすぐ就職したんですが3ヶ月でクビになってしまいました。だから責任なんてあったようななかったような。たんに労働時間が長かっただけと週5日毎日行かなきゃいけなかっただけ、という印象があります。
>本気で興味のあることが分からない、というのはやはり本気で取り組んでないからじゃないでしょうか?
そうですね。本気で取り組んだことないかも…。
でも何に本気で取り組めというのですか?
恋愛に逃げるというか世間一般では人と付き合うのが自然なのに私は人と付き合ったことないから付き合いたいというのです。普通いるでしょ?26にもなれば人と付き合ったことあるのは当然でしょ?私は付き合ったことないから付き合いたいというのです

こんにちは。

(^^)

貴女が仰る”蓄積されたもの”とは、資格とか技術とか、そういったものでしょうか?
でしたら、これからいくらでも身に付けることはできますよ。
まずは、自分が何をしたいのか、何に興味を持っているのかを見極めることです。

ワタシにも経験がありますが、26歳というと、そういうことを考える年頃ですね。
結婚する人達も沢山出てくるだろうし、それなりに責任のある立場で仕事をしている人もいるでしょう。
自分が、”どっちつかず”に思え、中途半端なような気がすることがあると思います。
でも、今、貴女がそこに問題意識を持って悩んだということは、
そのことに気付けたということは、とても貴重な感情だと思います。
気付かず過ぎてしまう人も大勢いるのですから。

ですから、折角気付いたのですから、ここでじっくり自分の内側の声に耳を澄ませ、
これから自分はどうしていきたいのか、何がしたいのか、色々考えてみる良い機会だと思います。
”これ!”というものが見つからないとしたら、とりあえず、色々なことに手を出してもいいと思います。
その中で、”これは自分に合っている”、”これがしたい!”と思えることが見つかると思います。

20代での経験は、30代での力になります。
また、色々なことにチャレンジできるいい年頃だと思います。
何かを見つけるため、頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

「蓄積されたもの」というのは高校時代、選んだ進路(大学・専門学校)に就き、そこから就職というレールで、その人が26歳まで勉強してきたもののことを指します。その道はきっと1本道で、多少揺るぐことはあっても、高校から26まで同じ業界で育ててきた知識や技術だったりします。私にはそれがありません、ということ言いたいのです。
結婚…26まで付き合ったことのない私でもできるでしょうか。唯一できた好きな人にもふられてしまいました。
>これから自分はどうしていきたいのか、何がしたいのか、色々考えてみる
人と付き合ってみたいですね。
またモノ作りを仕事にしたいです。
ありがとうございました