アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して初めてのバレンタインデーです。

男だらけの職場です。女:男が1:15くらいです(派遣さんを入れるともっと比率がひどくなります)
バレンタインデーの義理チョコがあるのかも不明なのですが、、、
風のうわさで大容量のお菓子を放置らしいです。


そして私は建国記念日(11日)から14日まで出張⇒直帰です

私以外の女性は年齢も近くそれなりに長く働いているし仕事内容も同じなので仲良くしています。ので、近づきにくいというか・・・・・・

女性のみなさん
(1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか?
(2)もし当日社用で留守ならどうしますか?
(3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか?
(4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか?



あげるの面倒だけどホワイトデーに気まずいかなと思ってしまいます・・・・(お返しを期待しているわけではなく、返す男の人がです)

女性社員にきこうとは思うのですが、タイミングが・・・
参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

(1) お世話になっている人には個人的に渡します



(2)・(3)・(4) 別に14日に拘る必要はないと思います
    • good
    • 0

率直に言うと、いい歳した大人の男共は、義理チョコなんてなんとも思っていないと思います。

「どうせ社交辞令(ただの差し入れと同じ扱い)だし」くらい。
「ホワイトデーに気まずい」なんてのも、別にどうでもいいです。時期も、都合がつかないなら前倒しでも後日でも、どちらでもいい。本命なんかとは訳が違うんですから。

ホワイトデーにお返しする人もいるかもしれませんが、返さない人も大勢いると思います。だってただの義理(=差し入れ)に返すのも変ですから。
(女としての)uhfsさんと仲良くしたいと思っている男性なら、「いいきっかけが出来た」くらいには思ってくれるかもしれませんが・・。

男性の職場というのは、結局味方にしておいて損は無いのは男性です。そういう意味では、チョコくらいで仲良くなれるきっかけが生まれるなら、あげておいても損は無いですよ。
特に、強い上司の方には、日頃の感謝の意味で、地位相応の立派なチョコをあげるというのもいいです。お歳暮・お中元みたいなものですね。というか、若い平社員と同じ安いチョコをあげるのは場合によっては失礼ということもあるかと思います。

ただ、先輩女性方とはあまり親しくないとのことなので、uhfsさんの一存で義理チョコのばら撒きをすると、「新人の娘が、男共に媚売ってる」と勘繰るような面倒な女性がいないとも限りません。
それを阻止する為に、まずはそこで一番発言力がありそうな女性に、頼ることです。その職場で義理チョコを渡して大丈夫か、をストレートに聞いてください。で、素直にそれに従う。「なんでも一存で行う、自立した女」ではなく「なんでも頼ってくる可愛い後輩」になることです。

会社って組織であり、結局集団行動なんですよ。例え数少ない女性社員だって、存在や意見をないがしろにはしない方がいいです。
    • good
    • 0

(1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか?


正社員の時は、あげなければいけない雰囲気でした。

(2)もし当日社用で留守ならどうしますか?
自分の負担する分のお金を仲のいい人に預けて、連名で一緒にお願いします。

(3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか?
前倒しで渡していました。

(4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか?
同僚で信頼できる人に、お金を渡して頼みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!