電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の5月に通販で購入しました。しかし最近LOWと表示されバッテリーが危ない感じです。ネットで調べたところ他の人は5~6年は持ったと書いてあり自分のはバッテリーの寿命が短すぎるなと思いました。

これは粗悪品をつかんだのでしょうか?
それとも使い方が悪かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

去年の5月に買ったということは、充電しなければちょうどバッテリーが切れてくる頃ですよね

自分のG-shockのタフソーラーも、フル充電から通常の使用で8ヶ月ほどでバッテリーが切れてくるので

あの・・・充電してますか?

タフソーラーは充電が必要ですよ

昼間に身につけて外にいてもあまり充電されません

時計の液晶部分に日光などの明かりを吸収するソーラーパネルが数カ所に配置されており、そのパネルの部分をしっかり日光の方に向けて光を当てないと充電できませんよ

蛍光灯の下などでも一応は充電できますが、光が弱く、数時間当て続けてようやく少し充電できるい程度なので日光が一番手っ取り早いです

快晴の日光なら、10分もあればフル充電できるので、また数ヶ月は充電の必要がありません

室内だと日中でもあまり充電出来ないので、自分はベランダの手すりなどに液晶を上に向けて取り付け、数分放置です

>しかし最近LOWと表示されバッテリーが危ない感じです。
>それとも使い方が悪かったのでしょうか?

この部分を読むと、きちんと充電してるようには思えないのですが

きちんと充電してるのにバッテリーが持ちませんとも書かれてませんし、どうも正しい使用法を理解していない気がします

自分のGショックもタフソーラーで2008年に買ったのでもう6年目ですが、全然元気に稼働しています

充電できないと言ったこともないですし、充電も年に2~3回日光に当てるぐらいです

すぐに粗悪品だと疑ってネットに書く前に、説明書を必ず読んでからにしてください
    • 0

いくつか考えられる事を書いてみます。

1.二次電池が不良品。
2.使用状況。
最近LOW表示になるとの事ですが、購入後HIGH表示になったのを確認されましたか。
また、最近の使用状況に変化はないでしょうか。
とりあえず、オートライト等の機能を切り積極的に直射日光下に曝してみるなどやってみては。
3.充電表示が、他の機能表示と共用の針表示でしょうか。
その場合、機能と針の指示位置が合っていますか。
私の体験ですが、g-shockは衝撃や磁気によって針表示がずれることが有ります。
なおし方はマニュアルに載っています。
    • 0