一回も披露したことのない豆知識

私には好きな人がいるのですが、去年の11月頭にふられてしまっています。
大学の同じサークルの人で、いまは普通に友達として仲良くしてもらっています。

そこで、もうすぐのバレンタインにチョコを渡したいと思っています。
正確にはバレンタイン当日にはサークルがなく会えないので、前日か翌日ですが。

そこで質問なのですが、振られた相手にチョコを渡すのはありでしょうか。
ダメなのは分かっているので告白とかじゃなくて、ただ渡したいだけなんですけど・・・

また、最初からサークルのみんなにチョコは配る予定でいて、それとは別に彼にだけ本命チョコを渡したいと思うのですが、それは重いでしょうか。
振られたときに「友達として、これからも仲良くして欲しい」と自分から言っているので、本命を渡したら迷惑かなと思ってしまって・・・
それに、最近ようやく気まずさが抜けてきたのにチョコを渡したらまた気まずくなってしまうのかなとも思います。

まとめると、
(1)振られた相手にチョコを渡すのはありか、なしか。
(2)渡すとしたら、本命か、みんなと同じものにすべきか。
(3)渡すとしたら、前日と翌日どちらがいいか。
 友達には「みんなには前日に渡して、彼にだけ翌日渡すのはどう?」と言われたのですが、それはどう思いますか?

これらの質問に対して、意見をもらいたいです。
男女どちらの意見もお聞きしたいです。
本命を渡したいと思うのははじめてで、とても緊張しているし迷っているのでどうかお願いします・・・!

A 回答 (3件)

質問者様が告白を断って、友達として関係を続けている男性が質問者様の誕生日にご飯に誘ってくれました。

(1)誕生日にふさわしい高級フレンチ(2)友達という枠で済む気軽なレストラン。質問者様は男性と付き合う気はありません。(1)と(2)のどちらにいきますか?「美味しい物が食べたいから(1)です!」と言われたら少し困りますね・・・

質問者様の友人が、ふった男性に気を持たせ続けているようにみえたら、どう思いますか?「男性が可哀相だな・・・」とか思いません?もし思うなら、周りが彼に対して「可哀相だからさ・・・距離をとってやれよ」と思う可能性もあります。そう周りに思われるのが嫌で、彼が質問者様と距離をとる可能性もあります。「なんだ・・・周りと同じのか・・・」と彼がガッカリするなら、脈は生まれてきているわけで、本命にこだわるのはリスクが高いだけのように回答者は思いますけどね

回答者なら恋愛感情が相手に芽生えてきていたら嬉しいです。そうでなかったら、相手にわかるように距離をとります。本命を渡すことにこだわるより、もう1度告白出来るような雰囲気を作る方が有意義だと思います。今回の件では、頑張らないことが最大の努力という風に回答者には思えます
    • 0

私ならば、この場合バレンタインには拘りません

皆と同じにさらっと義理チョコで十分です

そして、友達として取り合えず
今までよりもっと仲良くなるように
頑張ります。
決して、自分の好きからという気持ちでは接しません

そこで、隙を狙うのです。
彼の様子を伺い、相談事を持ちかけたり
彼の役に立ったり
じわじわと責めます。

でも、他の男性も見ていて下さいね。彼だけに執着しないことが大事です

参考までに次の本がお薦めです

大好きな人が振り向いてくれる本―ムリ めの彼・気のない彼・愛が冷めた彼
ANNA
    • 0

渡すのであればサークルの男性全員に同レベルのチョコを渡した方が良いでしょうね。

そこに高い安いは必用有りません。
極端な話駄菓子屋さんのチョコでも良いですし、お菓子メーカーのチョコでも構いません。
とにかく差を付けない事が大事です。
振られた相手だけに渡すとか、皆に渡すけれど振られた相手だけはレベルが違うと言うのは避けるべきです。
振った側の相手を勘違いをさせますと、質問主さんを軽い女とか支配出来る女と見られる場合が有りますよ。
友達として接する為にも、格差を付けず均等にするべきでしょうね。
渡すとしたならば、前日の方が良いでしょう。
    • 0