親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日も事故のことについて質問させていただいたのですが、わからないことがあるのでもう一度質問させていただきます。

まず、先日私の不注意で事故を起こしてしまいました。
保険会社から今日連絡が来て、損害割合が9:1に決まりました。
そして私の車の修理費は40万円程度とのことです。

そして今回、修理費の自己負担という話しが出ました。
私の車の修理費を40万円としたら、自己負担はいくらになるのでしょうか?
それと、自己負担とは私が現金で払うお金のことですよね?

回答お願いします(._.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

へ!お答えしま。


>そうすると、時価額と修理費の差額は保険が降りないので私が自己負担ということですかね?
ちゃいまっせ!
相手はんの車の価値が修理代より低いっちゅうだけですわ。
当然その差額は相手はんの懐から出すっちゅう事だけでんねん。
>以前その説明をされて、○○を使うかと言われ、
これの事でっしゃろ。
対物超過特約
http://www.zurich.co.jp/direct/auto/compensation …
で、あんさんに言われとる「自己負担」っちゅうのは
自分の車の修理代36万円が必要やで!と言ってるだけやと思いま。
あんさん「車両保険」掛けとらんでっしゃろ。
本来なら自車の修理分は「車両保険」で出しまんえん。
それが無いさかい「自腹でっせ!」と言われとるだけですわ!
別に修理せんでもええんでっせ!
その代わりにやのぉ~、相手はんの保険屋から「4万円」は銭で貰えま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
何回も本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/06 13:39

>今回保険を使うため保険と話をしているのですがなぜ保険会社から自己負担という言葉がでたのでしょう。



自動車保険は、使用すると「等級」が下がります(等級プロテクションが付いている保険を除く)

等級が下がると、一般的に「支払う保険料が高くなる」ようになっています。

等級の変化は、1回の保険使用で2等級下がります。

そして、無事故無違反を1年続けると、下がった等級が1等級上がります。

なので、1回保険を使うと、今後2年間「保険料が高い状態が続く」のです。

等級が低い状態で更に2等級下がると、場合によっては「月々の保険料が2万円アップ」なんて事も。

2万円アップを等級が戻るまでの24ヶ月続けたら、合計で48万円、余計に払う事になっちゃう。

だったら、保険を使わない事にして等級を下げないようにして、現金で36万円の修理費を払った方がお得。

48-36=12で、12万円もお得です。

このように「保険を使ったおかげで、保険料が高くなる」ので、場合によっては「保険を使わずに自己負担したほうがお得」なのです。

なので、保険屋さんは、加入者に経済的な余裕がありそうな場合「(等級を下げちゃうよりは)自己負担にしましょう」と提案して来る事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました!
保険会社に確認してみます!

もう一つ質問してもよろしいですか?
今回、相手の車の時価額を
修理費が上回ると言われました。
保険金は時価額までしかでないんですよね?
そうすると、時価額と修理費の差額は保険が降りないので私が自己負担ということですかね?

以前その説明をされて、○○を使うかと言われ、(何の制度だか忘れてしまいました。すいません)私は今学生で高額のお金が払えないためお願いしたのですが、その差額を払っていただける保険もあるのですか?

お礼日時:2014/02/06 12:14

因みに。



一般に、任意の自動車保険と言うのは「車両保険」と「対物保険または対人対物保険」の2つがセットになっている保険です。

・車両保険

自分の車の修理費で使える保険。

今回の場合、自分の車の修理費40万の9割の36万について使えるけど、保険を使わず自己負担する事になった。

・対物保険または対人対物保険

相手の車の修理費で使える保険。

その他、看板を壊したとか、塀を壊したとか、店に突っ込んだとかでも使える。

「対物のみ」ではなく「対人」も対応する保険の場合、相手の怪我の治療費で自賠責の限度を超えた分や、相手の休業補償などでも使える。

今回の場合、相手の車の修理費??万の9割の「??万×0.9」について使えるけど、保険を使わず自己負担する事になった。

と言う訳で、貴方側は任意保険を使わない事にしたようなので、もし、相手側が「自賠責を超えた分の治療費」や「休業補償」とかを請求して来たら、それも貴方が現金負担しないといけないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己負担額についてよくわかりました!

保険会社には保険を使うと言っていて、
なぜ自己負担と言われたのかわかりません(._.)
保険会社に確認してみます(._.)

お礼日時:2014/02/06 11:52

お答えしま。


>自己負担はいくらになるのでしょうか?
40万円の9割やさかい「36万円」でんな。
せやせや・・・相手はんの修理代の9割も払わんとあきまへん。
>自己負担とは私が現金で払うお金のことですよね?
そうでっせ!結構な銭になりまっけど、耳揃えて払ってや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構な額ですね(._.)
今回保険を使うため保険と話をしているのですがなぜ保険会社から自己負担という言葉がでたのでしょう。

保険を使う場合は相手の車の修理費の9割は保険から出るということですか?

お礼日時:2014/02/06 11:47

過失割合が9:1なら、40万の9割の36万を貴方側が、1割の4万を相手側が負担します。



貴方側が負担する36万円分を、保険で賄わず、貴方が自己負担するなら、貴方は36万円を現金で払わねばなりません。

なお、相手側の車の修理費も、同じように、貴方側が9割、相手側が1割、負担します。

今回、貴方側は「保険を使わない」って事になったと思いますから、上記36万円以外に、相手の車の修理費の9割も、貴方が現金で払わないといけない筈です。

もし、相手側の車の修理費が80万とかだと、80万の9割の72万円も貴方の負担になり、36+72で、合計108万円を貴方が現金で払う事になります。

計算式は

(貴方の車の修理費40万+相手の車の修理費??万円)×0.9=貴方が現金で払う額

になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
計算方法、よくわかりました!

しかし、私は今回保険を使うということで話を進めています。
ですが保険会社からいくらか自己負担という言葉がでました。
そこがよくわからないのですが保険会社に連絡したほうがいいですかね?(._.)

補足日時:2014/02/06 11:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の責任割合・自己負担額などについて

 昨日物損事故を起こしてしまいました。
 左折しかけている前の車を見て、‘あのスピードで曲がるなら、スピードを極端に落として曲がりきるのを待ったり、右に膨らんでよけたりしなくても大丈夫だな’と思い、直進したのですが、前の車が急に大きくブレーキを踏んだ為、よけ切れず接触してしまったという感じです。(急ブレーキを踏んだと相手が認めるかはわかりませんが)
 お互いの名前や連絡先を交換し、警察もすぐに呼びました。両者怪我もなく物損事故となりましたが、この場合車間距離が足りなかったということで、後ろを走っていた私が100%悪いということになるのでしょうか?相手の車の修理代も全て私もちですか?
  
 保険会社にもすでに電話して、明日の朝この事故の担当者が決まるので、改めて担当者から電話が来ることになっています。
 本当に全く分からないので教えていただきたいんですが、保険を使うとこの事故の処理にかかるお金のどの部分を保険会社が支払ってくれ、どの部分を自己負担することになるのですか?
 あと保険を使った場合、この後の保険料が上がってしまうと思うんですが、どの程度上がってしまうのかも気になっています。
 
 怪我はなかったのですが、なにぶんこれからどのように相手との交渉が進むのかや、一体自己負担がどのくらいになるのかなどが皆目分からず、不安な気持ちでいっぱいで元気が出ません。
 
 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

 昨日物損事故を起こしてしまいました。
 左折しかけている前の車を見て、‘あのスピードで曲がるなら、スピードを極端に落として曲がりきるのを待ったり、右に膨らんでよけたりしなくても大丈夫だな’と思い、直進したのですが、前の車が急に大きくブレーキを踏んだ為、よけ切れず接触してしまったという感じです。(急ブレーキを踏んだと相手が認めるかはわかりませんが)
 お互いの名前や連絡先を交換し、警察もすぐに呼びました。両者怪我もなく物損事故となりましたが、この場合車間距離が足りなかったと...続きを読む

Aベストアンサー

質問に事例は自動車が2台の事故ですよね。#1の回答では、前車両の前にもう1台あるように書かれてますがどうなんでしょうか?

それはさておき基本的には既に回答のあるように、よほどの理由がないかぎり、相手の過失を取ることは難しいです。質問を読む限り、相手が既に左折の体制に入り、その姿を認識していたと読み取れます。

自動車保険のほうですが、10:0となった場合は相手の損害額(修理費等)が対物賠償保険から支払われ、自車については車両保険から支払われます。両者とも免責金額(自己負担額)が設定してなければ全額保険から支払われることになります。
次年度の等級については、対物のみを使われた場合でも戴す津+車両を使われた場合でも、ほとんどの保険に関しては同じ結果になります。(フリート契約や一部の保険商品は別です)

いずれにせよ保険会社に報告することです。事故状況等を伝えれば保険会社のほうで処理はしてもらえます。自動車の修理代は見た目以上にかかるものです。保険で処理を進めたほうがいいかと思います。
なお自己負担額や次年度の保険料についても、保険会社か代理店の方に説明してもらってください。これらは契約内容によってもずいぶん変わってきます。あまり正確でない解答を書くと誤解を生みますので、よく自分で確認されたほうがいいと思います。

質問に事例は自動車が2台の事故ですよね。#1の回答では、前車両の前にもう1台あるように書かれてますがどうなんでしょうか?

それはさておき基本的には既に回答のあるように、よほどの理由がないかぎり、相手の過失を取ることは難しいです。質問を読む限り、相手が既に左折の体制に入り、その姿を認識していたと読み取れます。

自動車保険のほうですが、10:0となった場合は相手の損害額(修理費等)が対物賠償保険から支払われ、自車については車両保険から支払われます。両者とも免責金額(自己負担額)...続きを読む

Q過失割合と修理費の負担について

友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。
過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。

そこで質問なのですが、

(1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合
・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。

ということで間違いないですよね?

(2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合
・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。
・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。

ということになるのでしょうか?
相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。

(3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか?

(4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか?

以上4点についてよろしくお願いいたします。

友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。
過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。

そこで質問なのですが、

(1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合
・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。

ということで間違いないですよね?

(2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合
・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。
...続きを読む

Aベストアンサー

1→そのとおり
2→その理解でOK
>友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。
請求しづらいとのことですが、通常相殺払いしますので1割 2割を自分で請求 回収する必要はありません。 たとえば相手に払う分が10万 自分が相手から貰う分2万とすれば相殺払い8万支払い、加入保険会社が友人に2万払います。
車両保険加入なら先行払いで全額払い回収は保険会社がします。
3→契約者が当事者同士勝手に示談・口約束することは保険としては認められません。
人間性による力関係も作用して不当な約束をすることもあります。賠償については、必ず保険会社を通じて
、任せて交渉すべきです。
4→車両保険があれば先行払い保険会社が回収
対物賠償では相殺払いしますので、友人が実際に1,2割分の回収をすることはありません。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q自動車事故での修理代金自己負担について

信号のない同幅員の交差点で事故をしてしまいました。
相手方の車が私の車の側面に衝突した事故です。

私の現在加入している保険の車両保険は35万円なんですが、
修理見積もりを出すと50万円ほどかかると連絡がありました。
そこで保険会社に問い合わせたところ、過失に応じて相手方の
保険より損害賠償をとった場合もそのお金は車両保険分として
充当されるため残りの修理代金は自己負担と言われたました。

現時点では過失割合は正式には決定していないのですが
6(私):4(相手)、悪くても4(私):6(相手)ではないかと思っているます。

そこで教えていただきたいのですが、こういった場合私は
修理代金の不足分約15万円を払うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険に限ったことではありませんが、物の賠償金額というのは時価が限度とされています。保険は法的賠償額を加害者に変わって負担するこのなので、同様の結果になります。

よって差額の15万円というのは自己負担しか方法はありません。相手側の賠償は時価なので、争う余地はあるかと思いますが大幅な金額増は望めないと思われますし、差額を車両保険で埋めるのでしたら、意味はありません。

#1に書かれてるように、修理業者にお願いしてできるだけ修理費を抑えてもらうことですね。今回の案件では結果として修理費用が60万円かかろうが40万円でおさまろうが保険からでる金額は変わりません。極端な話、修理をしなくても35万円は確実に手元にきます。

と、ここまでが原則論ということですが・・・

実際の修理額と時価額の差は、相手側には法的義務はありません。ただ絶対に相手側に請求できないといったものではありません。もちろん相手側に拒否されればそれ以上どうすることもできませんが、相手が過失割合に応じて負担してくれることや、そういった超過部分の費用を負担する保険に入っているかもしれません。一度やんわりとそのあたりを打診してみてもいいとは思います。くれぐれも「法的範囲外」なので、恐喝等に当たらないように。

自動車保険に限ったことではありませんが、物の賠償金額というのは時価が限度とされています。保険は法的賠償額を加害者に変わって負担するこのなので、同様の結果になります。

よって差額の15万円というのは自己負担しか方法はありません。相手側の賠償は時価なので、争う余地はあるかと思いますが大幅な金額増は望めないと思われますし、差額を車両保険で埋めるのでしたら、意味はありません。

#1に書かれてるように、修理業者にお願いしてできるだけ修理費を抑えてもらうことですね。今回の案件では...続きを読む

Q自動車事故での修理代について教えてください。

今日、交差点での自動車事故に巻き込まれてしまいました。
損傷としては相手は多少のキズを帯びた程度ですが、
私の方は部品が多数破損など大きな損傷となりました。
状況としても相手の不注意によるもので私には原因となるものはありません。
警察の現場検証としては民事的なもののみとなるということです。

さてここで心配になるのが、車の修理にかかるお金。
私は車検など控えている事もあり、車を修理するお金など一銭も余裕はありません。
だから、相手の自動車保険で賄えるのかと心配でたまりません。
これで駄目なら・・・廃車も覚悟しなければいけないかもしれません。

自動車事故は初めてなので詳しい方、相談に応じてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

>変な質問かもしれませんが、こちらの勝ちにするコツとかあるのでしょうか?

一方に車両保険があり、他方に車両保険がないとすると、示談交渉では車両保険のある方が圧倒的に優位になります。
対物賠償保険金は示談や和解・判決等で、賠償額が合意・確定できないと支払われません。しかし、車両保険は相手に賠償責任がある場合でも、被保険者が請求すれば示談等を待たずに支払ってくれます。

ですから、車両保険があれば、自分が妥当だと思っている過失割合で相手が合意しないなら、相手が折れて譲歩してくるまで放置して置き、自分の車は車両保険でさっさと修理できるわけです。
一方、車両保険のない方は、自分が妥当と思う過失割合を主張しても、相手が譲歩して合意しない限り、示談ができません。示談をしないと、相手から賠償金がもらえませんから、修理ができなかったり、修理費用を自分で立て替える必要に迫られます。示談するためには、相手の主張する過失割合かそれに近いところまで譲歩せざるを得なくなるということになります。

車両保険に入っていない時点で負け戦みたいなものですから、過失割合を譲歩してさっさと示談するか、徹底的にねばるかどちらかです。最近は、相手に直接しつこく連絡していると、保険会社が弁護士委任をしてきますから、後者はあまり得策とはいえません。潔くあきらめる方がよさそうです。

>加害者の方が得をしたように感じます。

仮に質問者様の損害額(修理費用)が45万円、相手が5万円で、過失割合が質問者様20:相手80で、双方車両保険なしだとすると、相手は双方の損害の80%、40万円を負担することになり、質問者様は20%、10万円の負担です。
が、相手は対物賠償保険で36万円賄えますから、自己負担は4万円です。質問者様は対物賠償保険を使ったとしても、自己負担は9万円になります。
自己負担額だけをとらえると、相手の方が得をしているということになるでしょう。
このようなケースは、自転車と自動車の事故ではよくあることです。

とはいえ、民法で加害者(損害を与えた者)は被害者(損害を受けた者)の損害を賠償しなければならないが、被害者の過失分は差し引いて賠償すると決められているから仕方ありません。

>変な質問かもしれませんが、こちらの勝ちにするコツとかあるのでしょうか?

一方に車両保険があり、他方に車両保険がないとすると、示談交渉では車両保険のある方が圧倒的に優位になります。
対物賠償保険金は示談や和解・判決等で、賠償額が合意・確定できないと支払われません。しかし、車両保険は相手に賠償責任がある場合でも、被保険者が請求すれば示談等を待たずに支払ってくれます。

ですから、車両保険があれば、自分が妥当だと思っている過失割合で相手が合意しないなら、相手が折れて譲歩してくるま...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車同士の接触事故の保険1対9割合に激怒。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。

ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。


人気Q&Aランキング