親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日も事故のことについて質問させていただいたのですが、わからないことがあるのでもう一度質問させていただきます。

まず、先日私の不注意で事故を起こしてしまいました。
保険会社から今日連絡が来て、損害割合が9:1に決まりました。
そして私の車の修理費は40万円程度とのことです。

そして今回、修理費の自己負担という話しが出ました。
私の車の修理費を40万円としたら、自己負担はいくらになるのでしょうか?
それと、自己負担とは私が現金で払うお金のことですよね?

回答お願いします(._.)

A 回答 (5件)

へ!お答えしま。

>そうすると、時価額と修理費の差額は保険が降りないので私が自己負担ということですかね?
ちゃいまっせ!
相手はんの車の価値が修理代より低いっちゅうだけですわ。
当然その差額は相手はんの懐から出すっちゅう事だけでんねん。
>以前その説明をされて、○○を使うかと言われ、
これの事でっしゃろ。
対物超過特約
http://www.zurich.co.jp/direct/auto/compensation …
で、あんさんに言われとる「自己負担」っちゅうのは
自分の車の修理代36万円が必要やで!と言ってるだけやと思いま。
あんさん「車両保険」掛けとらんでっしゃろ。
本来なら自車の修理分は「車両保険」で出しまんえん。
それが無いさかい「自腹でっせ!」と言われとるだけですわ!
別に修理せんでもええんでっせ!
その代わりにやのぉ~、相手はんの保険屋から「4万円」は銭で貰えま。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
何回も本当にありがとうございました!!

>今回保険を使うため保険と話をしているのですがなぜ保険会社から自己負担という言葉がでたのでしょう。

自動車保険は、使用すると「等級」が下がります(等級プロテクションが付いている保険を除く)

等級が下がると、一般的に「支払う保険料が高くなる」ようになっています。

等級の変化は、1回の保険使用で2等級下がります。

そして、無事故無違反を1年続けると、下がった等級が1等級上がります。

なので、1回保険を使うと、今後2年間「保険料が高い状態が続く」のです。

等級が低い状態で更に2等級下がると、場合によっては「月々の保険料が2万円アップ」なんて事も。

2万円アップを等級が戻るまでの24ヶ月続けたら、合計で48万円、余計に払う事になっちゃう。

だったら、保険を使わない事にして等級を下げないようにして、現金で36万円の修理費を払った方がお得。

48-36=12で、12万円もお得です。

このように「保険を使ったおかげで、保険料が高くなる」ので、場合によっては「保険を使わずに自己負担したほうがお得」なのです。

なので、保険屋さんは、加入者に経済的な余裕がありそうな場合「(等級を下げちゃうよりは)自己負担にしましょう」と提案して来る事があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました!
保険会社に確認してみます!

もう一つ質問してもよろしいですか?
今回、相手の車の時価額を
修理費が上回ると言われました。
保険金は時価額までしかでないんですよね?
そうすると、時価額と修理費の差額は保険が降りないので私が自己負担ということですかね?

以前その説明をされて、○○を使うかと言われ、(何の制度だか忘れてしまいました。すいません)私は今学生で高額のお金が払えないためお願いしたのですが、その差額を払っていただける保険もあるのですか?

因みに。

一般に、任意の自動車保険と言うのは「車両保険」と「対物保険または対人対物保険」の2つがセットになっている保険です。

・車両保険

自分の車の修理費で使える保険。

今回の場合、自分の車の修理費40万の9割の36万について使えるけど、保険を使わず自己負担する事になった。

・対物保険または対人対物保険

相手の車の修理費で使える保険。

その他、看板を壊したとか、塀を壊したとか、店に突っ込んだとかでも使える。

「対物のみ」ではなく「対人」も対応する保険の場合、相手の怪我の治療費で自賠責の限度を超えた分や、相手の休業補償などでも使える。

今回の場合、相手の車の修理費??万の9割の「??万×0.9」について使えるけど、保険を使わず自己負担する事になった。

と言う訳で、貴方側は任意保険を使わない事にしたようなので、もし、相手側が「自賠責を超えた分の治療費」や「休業補償」とかを請求して来たら、それも貴方が現金負担しないといけないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己負担額についてよくわかりました!

保険会社には保険を使うと言っていて、
なぜ自己負担と言われたのかわかりません(._.)
保険会社に確認してみます(._.)

お答えしま。

>自己負担はいくらになるのでしょうか?
40万円の9割やさかい「36万円」でんな。
せやせや・・・相手はんの修理代の9割も払わんとあきまへん。
>自己負担とは私が現金で払うお金のことですよね?
そうでっせ!結構な銭になりまっけど、耳揃えて払ってや!
    • 0
この回答へのお礼

結構な額ですね(._.)
今回保険を使うため保険と話をしているのですがなぜ保険会社から自己負担という言葉がでたのでしょう。

保険を使う場合は相手の車の修理費の9割は保険から出るということですか?

過失割合が9:1なら、40万の9割の36万を貴方側が、1割の4万を相手側が負担します。

貴方側が負担する36万円分を、保険で賄わず、貴方が自己負担するなら、貴方は36万円を現金で払わねばなりません。

なお、相手側の車の修理費も、同じように、貴方側が9割、相手側が1割、負担します。

今回、貴方側は「保険を使わない」って事になったと思いますから、上記36万円以外に、相手の車の修理費の9割も、貴方が現金で払わないといけない筈です。

もし、相手側の車の修理費が80万とかだと、80万の9割の72万円も貴方の負担になり、36+72で、合計108万円を貴方が現金で払う事になります。

計算式は

(貴方の車の修理費40万+相手の車の修理費??万円)×0.9=貴方が現金で払う額

になります。

この回答への補足

計算方法、よくわかりました!

しかし、私は今回保険を使うということで話を進めています。
ですが保険会社からいくらか自己負担という言葉がでました。
そこがよくわからないのですが保険会社に連絡したほうがいいですかね?(._.)

• 0