いちばん失敗した人決定戦

ドレミファをギターでは2フレット違いのシ♭からだと声が出しやすいのですが、キーを2つ下げたコードでは低いのか高いのか思った声が出ません。
そもそも2フレット違いがキー2つかどうかも分かっていないので・・・

とりあえず通常のドレミがシ♭ということは、どういう状況なのででしょうか?
声が低い?けど声質は高いのですが・・・
言ってことが理解出来そうな人は教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドレミはドレミです。

基準が決められて(A=440Hz)居るので、この値を変える事は指定されてセッティングする以外では有りません。
多分、移動ドとKeyとがゴチャ混ぜになっているものと思います。
例えば、KeyがCでドレミと言えば、本来のドレミですが、それだと苦しい。
ギターで2フレット下げてやると歌える。とすると
「シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ♭」を基準とするドレミと同じメジャー音階でKeyはB♭になります。つまり「シ♭」から始まるメジャー音階を解り易くする為に「移動ド」と言われる「シ♭→ド」に頭の中で置き換えてやる。という事です。
解り易くする為に置き換えただけなので、五線譜上の音符の位置は変わりません。
「シ♭」は「シ♭」です。「ド」も「ド」です。「ドレミ」も「ドレミ」です。
あくまでも、あなたは「シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ・ソ・ラ・シ♭」を歌ってるという事です。
ギターで表現する場合だとKeyがB♭ではコードが小難しいので更に半音下げてKeyをAにすると弾きやすくしかも声も楽に歌えるでしょう。

尚、メジャー音階=ドレミファソラシドでは有りませんので気を付けて下さい。
ドレミファソラシドは音名で音階では有りません。
音階とはそれぞれの音の高さの離れ(全音、半音)を階段の様に積んだ並びの事です。
規則性が無く自由に並べて表現出来ますが、楽曲の中で使える音階には既に名前が付いていてその基礎基本となるのが「メジャー音階」です。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

ギターのフレットは一つ移動するごとに半音、音の高さが上下します。

ですので2フレット違いが、(カラオケでいうところの)キー二つ、つまり半音二つ分下がるのいう認識であっています。

つまり元の曲のコード進行が
C - F - G - C

であったとするとキーを2つ下げたコード進行は、
B♭ - E♭ - F - B♭

となります。

>キーを2つ下げたコードでは低いのか高いのか思った声が出ません。

ギターの弾き語りをしているのでしょうか。それともカラオケをしているのでしょうか。カラオケは元の配信データそのもののキーが原曲と違って作られている場合がありますので、単純にキー二つ下げても、原曲の全音下げ(半音二つ分下げ)にはならないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

カラオケのキーとはまた違うんですね・・・
初めて知りました。
ありがとうございました。