アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問に出しましたが、説明不足だったのでもう1回質問させていただきます。

・大型本
・ウォーリーをさがせ、みたいな画風。
・見開き2ページで1セットで、建物と、内部の住人の様子が描かれている。
・文字はなくて、ページが進むごとに時間が経過していく。(例えば、1ページ目
 のある部屋で 犬が走り回っていて、2、3ページと進むと、犬が他の部屋へ
 移っていく様子が描かれている。他の部屋に行ったときのハプニングなどが
 この絵本の面白いところだと思います。)

とにかく部屋数がぎっしりとたくさん描かれていて、他の部屋とも関連して
騒動が起こっていったりしているのでとても面白かった記憶があります。

12、3年前に読んだものですので説明もうまくできませんが、もう一回読んでみたいので
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ちゅうちゅう大こうしん」マーティン・ワデル作 フィリップ・デュパスキエ(祐学社)



こちらではありませんか?初版が1987年6月ですから17年前です。本の裏表紙のあらすじには絵と文字とまじえてこのように書かれてます。

「ある日、ホテルのマネージャー がホテルに ねずみつかいの男 を招きました。芸をするのは、もちろん”ちゅうちゅう大こうしん”のねずみたちです。ところが ベルボーイ のドジから、ねずみたちが にげだして、びっくりした ホテルのねこ が、ホテルの中を かけまわったから さあたいへん! ねずみが ねこ をおいかけて、ねずみつかいの男 が ねことねずみ を おいかけて、ホテルのマネージャー が ねことねずみと・・・(中略)ホテルじゅうは 大パニック!!ようやく ベルボーイ と ねこ のかつやくでなんとか おさまったけれど・・・」

表紙を開いてすぐのところに
<使用上のちゅうい>この本を100パーセントたのしむために
”まず、コマを ひとつ えらんで、ページからページへたどってみてください。さいごまで いったら、もとにもどり、べつのコマでおなじように してください。なんかい みても あたらしい はっけんをすること まちがいなし!”と書かれてます。

残念ながら今は絶版なので、古本屋を探さなければなりませんが・・・。下で画像が見られます。お確かめください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sutoh/lamm/book/cyucy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

これです!そういえばねずみがいろんな部屋を駆け回るっていうものでした。子供のころ読んだものなのですっかり忘れていました。

絶版というのが悔しいですががんばってさがしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/11 11:02

takaiさんの回答と同じ著者である


安野 光雅さんの「旅の絵本」じゃないでしょうか。
今、5巻まであって去年その5冊がセットになったものが発売されたんです。
一人の旅人を追っている風景なのですが
見開き事に細かなエピソードが随所にちりばめてあって
(窓辺にベートーベンがいたり、ドンキホーテがいたり・・・)
とっても楽しい絵本で私は子供の頃から大好きです。
URLに表記されている関連5冊の表紙を観てみてください。
5678chuckさんがお探しの物と一致していたら嬉しいです。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

細かく解説してくださりありがとうございます。とても優雅な感じの絵でいいですね~。内容もとても似ているので読んでみたいと思います。
残念ながら探していたものとは違うようですが、fowlsさんのおかげでひとつ思い出せました!
確か僕の探している本も主人公がいたような気がします。ホントにうっすらしか覚えていませんが、少し変わった格好(派手な民族衣装な感じ)をしていたような・・・。
その主人公がふらふらといろんな部屋に訪れていたような・・・。
本当はいないかもしれません(笑)。なにしろ記憶があいまいで。。

みなさんのご協力のおかげで少しずつ思い出してきました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 22:28

安野光雅「10人のゆかいなひっこし」はどうでしょうか?大型本・ウォーリーをさがせ、みたいな画風ではないので自信がありませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
残念ながら違うようです。。が、こういう作品ってけっこうあるんですね!ネットで検索しようにもジャンルがわからなくて…
もしかしたらもう廃刊なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/06 10:02

『なんでもはっぷん とんちん旧館物語』フレーベル館 


360×280の大型絵本です。
内容はほぼ似ているのですが、犬まで記憶にありません。1996年9月初版なので違うかな?

見つかるといいですね。

参考URL:http://www.childrensmuseum.jp/ehon-muse/push/99_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
探していたものとは違うようですが、こちらも面白そうですね!たぶん作者が違うだけで、内容はまさにこんな感じです。やっぱりこんな画風の作者は外人なんでしょうかね。。。
補足しますと、もう少しぎっしり描かれている感じでした。10フロアぐらいある建物だったような記憶があります。

わかりにくい説明だったのに回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!