アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本を制作していますが、下書き16枚作成できましたが、この場合、
本の見開きで1ページになるのでしょうか?それとも片方が1ページ2ページとなるのでしょうか?
前者ですと量的には多くて良いんですが(?)後者ですと、短いイメージがあったりします。

初歩的な質問です回答をお願いします。

A 回答 (2件)

ページは片方で考えます。

見開きなら両方で2ページになります。
サイズにもよりますが、印刷するときは8枚くらいで1単位になるので、基本は中身(表紙、裏表紙とそれぞれの裏側)をのぞいて、本文が8の倍数になるように作成すると無駄がありません。
ただし、ページ数としては表紙(表1と呼びます)から裏表紙(表4)までをカウントすることが可能なので、本文が16pあるのであれば、そのご本は20pの絵本ということになると思います。

ご質問の「前者ですと量的には多くて良いんですが(?)後者ですと、短いイメージが」は逆になります。もし見開きを1ページとカウントするともっとページ数は少なくなってしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
1ページをカウントするとなぜページが少なくなるのでしょうか?
逆にその分多くなる感じもしますが、少々分かりません。

• 1

l 3 : 2 l
わかりにくい図でさらにやっかいかも……。上図で:をホチキスや糊でとめたノドになる見開きと考えて下さい。本のサイズは上図の半分です。
見開きとは本を開いた状態を言うので、この1枚でページは2,3と進みます。この状態に1ページとふると、次の4,5になる部分が2ページ、6,7が3ページになるため総ページ数は減ってしまう、という意味です。
どういう装丁になさるかにもよるので、よかったら補足の上でまた聞いて下さい。コピー本の基礎(印刷するとしても考えかたは同じ)の参考ページを貼っておきますね。

参考URL:http://tjworks.com/copybook/process/copy2.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
なんとなく分かってきました、
ところで絵本を制作する場合、下書きは全部横長で描くのでしょうか?
絵本を作るにあたって、2ページ分またがることありますよね?
縦長で描くのも混じっても差し支えないのでしょうか?
本題とずれてしまいますがすみません。

• 0