アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から10年以上昔に読んだ本です。3冊あるんですが、いずれか一つでも知ってたら教えて下さい。

一冊めはネズミかリス〈♀)が主人公で、ある人間の家の屋根裏部屋に住む話です。
その屋根裏部屋にはその家の子供の物と思われる人形の家があります。
そこを改造して住む・・というような話だったと思います。他にはその家のおもちゃのオモチャの兵隊なども出てきたように思えます。
そのオモチャ達のお母さん的な立場になるような感じでした。

二冊目はある丘の上で草を食べてる三匹(この辺うろ覚えですが)のヤギが橋を渡って向こう側の丘に移動する話です。
その途中、後ろからオオカミか、黒ヤギかとにかく悪者が追ってくる、という話でした。橋の上で決着がついたような気がします。
最後はヤギ達は無事向こう側の丘に行く事ができたと思います。

最後の本は仕掛け絵本なんですがもうずいぶん古いです。
仕掛け絵本なので開くといろいろ飛び出てきますが、音とかは出ません(時代が昔なので)
本が全体的にキミドリ色っぽい感じで、家の形をしてたように思えます。
表紙には家の中央にあるような時計がついててそこも開けるようになってたかな・・・。
内容は動物が出てきたと思います。(ただし擬人的なことはなく本当に動物としてでてました)

すごく情報がないんですが、どれか一つでも知ってたらお願いします;

A 回答 (4件)

三冊目の仕掛け絵本ですが、家にある「ねぼすけくんはだあれ」という本のような気がします。



朝、にわとりがねこ、犬、アヒル、やぎ、ぶた、馬、牛の順にそれぞれの小屋の扉を開けて(ここが仕掛けになっています)起こしてまわって、みんなで最後にとむくんという男の子のところに行ってそろって朝ごはん・・・といった内容です。

表紙は時計のついた家(たぶんにわとりの家)の絵で、背表紙、裏表紙はキミドリ色です。

表紙が確認できるURL、貼っておきました。
ずっと下の方にありますので、ご覧になってみて下さい。

もし全く見当違いでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~noburiga/ehon-list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーこれです!ありがとうございます!
あんなに昔ので、しかも情報が少ないなか本当によく見つけてくださいましたね;
すごく懐かしいけど、もう取り扱ってないんですね・・・残念です^^;
でも本当にありがとうございました!図書館などで探してみようと思います。
本当に、本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/02/18 16:37

一冊目は、ルーマー・ゴッデンの「ねずみの家」ではないかと思います。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198614 …

この回答への補足

これじゃないと思います。
主人公は確か子供がたくさんいたけどもうみんな自立したとか言ってたように思えます。
そして一人暮らしをしてる。。。というような感じです。

物語の途中で嵐かなにかがその家を襲うような話もあったように思います。
情報ありがとうございました。

補足日時:2006/02/15 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
でもこれではないようです。それでも教えてくださってありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/15 16:47

2冊目は『三びきのやぎのがらがらどん』(福音館書店)で間違いないです。


山の草を食べに橋を渡ろうとする3匹のヤギと、谷川でまちうけるトロル(おに)とのお話ですね。
あとの2つはごめんなさい、わかりません。

この回答への補足

すいません、1冊目のことで少し思い出したことがあるのでここに補足させてください;

確か主人公のネズミかリスはもともと木の穴のような感じの家に住んでたと思います。
そこに何らかの理由で住めなくなったのである屋敷に引っ越して来たんだと思います。
でもそこは誰も人が住んでなくて、屋根裏に行くと人形の家があった・・という感じだったと思います。
主人公は動物だけど挿絵ではドレスとか着てたようにも思います。
人形の家にあるおもちゃのベッドなどに寝てたような絵があったと思います。

そして私が見た挿絵では主人公の色は黄土色や薄い茶色で描かれてたような気がします。
なのでネズミなのかリスなのか、あるいは違う動物なのかハッキリしないんです;でも多分ネズミかリスのどちらかと思うんです。
本当に少ない情報ですが、もし知ってれば情報よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/16 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、どうやら二冊目はこれで間違いなさそうです。
あとの二つについてもいえいえ、謝るなんてとんでもないですよ。
でもまた何か思い出したらお願いします^^;
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 17:20

二番目の本ですが、三匹のやぎと橋がでてくるのなら「三びきのやぎのがらがらどん」ではないでしょうか。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
そういえば題名に濁点がついてたなーという記憶があったんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!