dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちら、windows7を使っています。
以前は24インチのモニターを使っていましたが、
パナソニック42インチのテレビを購入したので、それでパソコンを使おうと思っていました。

しかし、テレビ画面とPCの画面の大きさがいまいちあわず、
PC画面表示が一回り大きいです。
例えば、IEの右上のXボタン、左上の戻るボタンが半分ほど消えてますし、
windowsの左下にあるスタートボタンも同様です。
結果、Youtubeなどを全画面表示すると、マウスでは元の画面に戻れません。
毎回キーボードのエスケープボタンを押すことになります。

それと、画面キャプチャをしましたが、PC画面表示がそのままキャプチャされるので、
ここでは紹介できません。。。

また、解像度もみましたが、調整できなかったです
何か方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは多分テレビならではの問題、「オーバースキャン」でしょう。

テレビ放送では伝統的に、送られてきた映像を全て表示するのではなく、映像周辺が若干画面からはみ出るようにしています。これがオーバースキャンです。なんでこんなことをするかと言えば、あんまりギリギリまで表示させると逆に端が切れる場合があるから、多少余裕を持たせておこうという発想なわけです。

ただこれはアナログ時代の名残であり、そもそもPCやゲーム機でそんなことをされるのは大きなお世話なので、オーバースキャンは設定で切れるようになっています。VIERAだったら「画面の設定」の中に「HD表示領域」という項目があって、そこが「標準」だとオーバースキャンになるため、ここを「フルサイズ」にしてください。これでいわゆるドットバイドット(画面の1ドットと映像信号の1ドットが一対一に対応する)になります。

そういう設定がないとか違う場合は、テレビの機種名がわからないと調べられないので、それを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、画面の設定の中で、オーバースキャンを調整したところ、きちんと表示されるようになりました。
助かりました。
ありがとうございました。

自分の場合も Win7にしてから最初にモニターにつないだ時、サイズが実際より縮小していましたが調整できました。

PCに使用しているのがAMDのVIDEOカードなので AMD Catalist Control Center という表示が上に出ます。 別のメーカーであれば そのメーカーのものが出るでしょう。
それを選んでやると デジタルフラットパネル かそれに似た表示が出ると思います。 あるいはスケーリングといったもの。
それを選ぶと スケーリングオプション(デジタルフラットパネル) というのが出ればそのオプションを使うとスケールを小さく出来ると思います。
あるいは HDTVサポートなどお使いの物の状況に合わせてやってみたら良いと思います。

蛇足:以下の方法はWin7が持っている基本的なツールですがおそらくそれは既に実施済みと思います。
念のために追記します。
方法は、デスクトップを 右クリック → 個人設定 → コントロールパネルホーム(左上) → ハードウェアとサウンド → モニターのちらつき(リフレッシュレート)の調整方法 → 
ここで出てくるメニューの内、 6.ディスプレイでの Windows Media Center の表示を変更する方法
を選びます。
表示された下の方に 、「コンピューターをテレビに接続する」 と出ますので それをクリックします。

その画面が表示されます。 ずっと下の方に いろいろあって、 「モニターの表示を最適にする」があるのでそれをクリックします。  その途中にある自分に適した部分を選んでやれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧に教えていただきありがとうございました。

解像度はTV側のものをちゃんと変えているのでしょうか。

PCが1ならTVは2とかで認識されていると思いますが。

TVのほうで1920*1080などTVで対応できる解像度になっているか。

それでもだめならTVの画面サイズなどで調整するしかないでしょう。

フルとか16:9とかシネマとかモードがあるはずです。

それでもだめらどうしようもないかと。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
確かにテレビ側の設定の問題でした。

テレビの説明書を読んで、パソコンやインターネットを表示する場合の説明を熟読してください。

画面の設定方法やモードの切り替え方法に関して詳しく書いてあるはずです。

一般に上下が狭くなった画面モードでパソコン画面が表示されるはずで、その場合はパソコンの全画面が見られるはずです。フルHD画面では表示出来ない場合は、パソコンの画面設定をフルHD(1920×1080ドット)よりも少し小さな画面モード(1600×900など)に切り替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

PCの問題と思い、テレビ側の設定を考えていませんでした。お答えいただきありがとうございました。