プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vaioノートの液晶が壊れたのでDELLのUXGA液晶ディスプレイを買って映しています。基本的には問題ないのですが、背景が白以外のとき、文字に白い影がでます。文字の右側1ドット程度の所に影のように映っています。印刷物の版ずれに似ています。この現象はパソコンショップ展示の他メーカーでもよく見ましたので珍しい現象ではないと思いますが解決方法があるなら教えていただきたいです。
*接続はアナログです。パソコン本体はデジタル非対応、画面は両方対応です。本体はUXGA対応です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

具体的な状況は分かりかねますが…。

デスクトップアイコンの文字でしょうか?
それでしたら、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細設定→一番上のパフォーマンスの設定ボタンを押します。
視覚効果タブのデスクトップのアイコン名に影をつけるのチェックを外してみてください。

違う場合、それ以外の設定も見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・・
現象はデスクトップアイコンの文字ではありません。エクセル、WEBなどの文字などいろいろです。

ディスプレイの下ぐらいに設定ボタンはありますか?

(イメージ設定→)自動調整という項目があったら、それをやってみてください。

あと、デスクトップを右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→モニタタブで画面のリフレッシュレートを変えてみてください。

現象がイマイチ把握できないので、的確なアドアイスができず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

自動調整はやりましたがだめでした・・・
リフレッシュレートは60ヘルツ以外は障害がおきるみたく書いてありやりませんでした・・・
やはりそういう仕様なんでしょうかね。
デジタルに変えれば直るんでしょうかね~

ツクモの『液晶リフレッシュ・サービス』

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
液晶の修理が安く上ります
    • 0
この回答へのお礼

さすがに故障とは思ってません・・・

正直現象の判断が難しいのですが、いわゆる文字やアイコンなどがボヤける現象ですか?それならモニタのアルファベット忘れた・・・フェーズ(~波みたいなもの)を調整するとくっきりすることがあります。

通常は液晶の自動ボタンでそれらを設定してくれるんですが、、、ん~・・そーですねぇ わかりません^^

デルの当時のモニタではプラグアンドプレイモニタでモニタのリフレッシュレートに関しては規定が60Hzが絶対設定でした。今は液晶なので例えば1280x???で75Hzまでとかにすると綺麗に表示されることもあります。これらの設定はグラフィックスカードにも依存しているものなのでモニタと画面のプロパティをにらめっこしながらリフレッシュレートをスパスパ変えてみれば良いです。そのくらいで壊れる液晶なら不良品です。

ちなみに余談ですが一般モニタを購入したとき斜めに傾いていて工場のミスかょーーと言うことがあります。実は作っている工場での国によって赤道なんとか・・で向こうでは正常・・・日本に入荷すると歪み傾くのだと会社で教わったことがありました・・^^;戯言でした。。 でわ
    • 0
この回答へのお礼

ぼけるのではなく二重になるのです。二重といっても本来の黒い文字&白い文字の二重映りですが… 
リッフレッシュレートはだめでした。
パソコン屋の展示でも半分くらいは同じ現象ありますね。大きな画面特有の現象でしょうか??

ありがとうございました。