プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月初旬に富山県の五箇山に行った後で高山から安房峠を通って松本に出て

松本から地獄谷野猿公苑に行きたいと考えています。

ただ3月とはいえども積雪は有るでしょうし気温次第では凍結も有ると思います。

自分はこの安房峠を初めて通るので勝手がわかりません・・・

当方の車はワゴンRのFFで去年の12月にヨコハマのアイスガード(IG30ですが)を購入し

現在5000Kぐらい走行した状態です チェーンは所持しておりません。

走行予定時間としては五箇山を21:00頃出て22:00から22:30ぐらいから

安房峠を走行っするような感じになると思います。

この状態で安房峠を抜けて松本まで走行するのは無謀でしょうか?

A 回答 (2件)

五箇山から地獄谷まででしたら安房経由ではなく、海沿いの北陸道経由のほうが早くて楽ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安房峠越えは高山からは、当たり前のコースで よく利用します 時間的にもう少し早ければ まったく問題は有りませんが 除雪は、ビックリするほど 完璧です ワゴンRでは ちょっとした アイス盤の登りでのスリップで登れなかったことを考え 安物のチエン(鉄製で無いもの)は 持参しないと 他の通行車両へ迷惑になります。

トンネルは中央線を越えた程度の走行でヘッドライト上向きでやや速度を出して走り 対向車が来ると感じたら左へより 交差時は 最徐行です。高山側は走りやすいです 松本側は いくらか気をつけて。有料のトンネルETCは一旦停止です、トラックの後に付いたら より安全に走れると思います。
    • 0