「値段によって、ピンからキリまであります・・・・・。」などとよく言う言葉なのですが、果たしてどのような事をたとえているのか、考えれば考えるほど???なのです。
「ピン」の方ががいいのか?、「キリ」の方がいいのか?どうなんでしょう???
また、「ピン」は、押ピンなどに代表される様なものをたとえたものなのでしょうか?
それと、「キリ」は、大工道具にあるものの事なのでしょうか?
下らない質問ではありますが、最近夜も気になってしまい、ゆっくりと眠れません。・・・・・誰か私に教えてgoo!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に回答が出揃っていますので補足となります。



<カルタの歴史(日本)>
16世紀にポルトガル人が持ち込みました。カルタとは医学用語のカルテ(ドイツ語)と同系のポルトガル語です。このカルタを元に作られたのがウン・スンカルタ(ウンは一、スンは最高を表すポルトガル語)更に工夫を重ねて天正カルタとなり大流行したそうです。
当局の取り締まりに会い、数字を使わない花札で代用するようになったようです(江戸中期)。従って花札の12月に当てられたキリ(桐)はカルタのキリからの連想だと思われます。
<用語>
皆さんの回答どおりです。ピンは一、キリは十(10)を表します。ブラック・ジャックやオイチョ・カブでは一が最高の役として現代でも使われるのでキリが下位が正しいでしょう。
キリ・・cruz(十字架)日本人はCRの発音が出来ない(難しい)のでキリに変化したと思われます。キリシト、キリシタンも同様です。
ピン・・花札用語にシッピン(4と1)クッピン(9と1)があります。オイチョ・カブでも1は重要な役目をもっています。ちなみにオイチョとはポルトガル語のオイト(oito)又はスペイン語のオーチョ(ocho)が語源ではないかと思います。両方とも数字の8を表します。オイチョ・カブでも8のことをオイトといいます。

蛇足:
安土桃山時代にポルトガル語が丁度現代の英語のように日本語に取り入れられ、一説によれば、現代でも200語ぐらい生き残っているそうです。ピンからキリ以外に我々が日常使っている単語(少し古いのも含む):合羽、襦袢、バテレン(神父)、バンコ(夕涼みなどに使う長いイス)ビードロ(ガラス)、ビー玉、コンペイ糖(砂糖で作る星型の菓子)、カステーラ、ズベ公(不良少女、花札用語のスベタ、つまらない札がある)、メリヤス、シャボン(石鹸)、パン(食パン)タバコ。

ショックでますます眠れなくなっても責任もてませんよ。

     
    • good
    • 0

16世紀にポルトガルから伝わったカルタを日本風にしたもので「天正カルタ」


というものがありました。
この天正カルタには1月~12月まで12種類の絵柄があり、1月の札をピン(「1」
を意味するポルトガル語「ピンタ」が由来)と呼び、12月の札は描いてある
絵柄の桐からキリと呼んでいました。

というわけで、「ピンからキリまで」というのを「始まりから終りまで」という
意味で使われるようになったようです。
こういった意味ですので「どちらが上」ということはないと思いますが、「1が
最高」という考え方がポルトガルにはあったようですので、どちらかというと
「ピン」の方が上なのでしょうね。
    • good
    • 0

「ピン」は「一」を差します。


ポルトガル語の「点」を意味する語「ピンタ」に由来し、
カルタやさいころの一を表すのに使われました。
(映画の賭博シーンで「ピンぞろの丁!」とか言います
ね)

「キリ」は十字架を意味する「クルス」からとの説があ
ります。これが十字架の「十」を意味するようになり、
「ピンからキリまで」は「一から十まで」を差す言い回し
になったようです。
それが転じて、「最低から最高まで」の意味合いで使わ
れるようになったのだとか。
    • good
    • 0

fuka-fukaさん、こんにちは。



「ぴん」の語源はポルトガル語のpinta(点)、
「きり」の語源はcruz(十字架 、 花札に由来する隠語 だそうです。

 下記、ページに由来のお話が載ってます。

参考URL:http://my.dreamwiz.com/pirami21/go02.html
    • good
    • 0

ピンは数の始めで最高を意味し、キリは最低を意味します



このピンは、ポルトガル語の「ピンタ」という点を意味する言葉で、1から10を表す言葉から来ているという説があります。
「キリ」はポルトガル語の「クルス」からきています。「クルス」は十字架のことで、十字架の十から数字の10に変わり、限りがあることから「キリ」となり最低を表すことになったのです。


それと、花札で1月を「ピン」12月を「キリ」(桐)と言うところから北という説もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐に入力した住所をコピーしてエクセルに貼り付けると

桐に入力した顧客情報ををすべてコピーしてエクセルに貼り付けると住所の部分が例えば(新橋26-3)がエクセルに張り付くと(新橋3月26日)となってしまったり、AUG-23・2002/1/10と意味不明な番地となってしまいます。全部が全部ではないのですが、何故でしょうか?よろしくお願い致します

Aベストアンサー

その桐のフォームは「新橋」と「26-3」が別の項目になっていませんでしたか?
エクセルでは、桐に限らず他のソフトからのテキストデータをコピペするとき、この26-3や3/04のような数字の並びは自動的に日付や時刻形式の数値データと認識して貼り付けます。
試しに、この質問ページの26-3の部分だけをコピペしてみて下さい。
やはり3月26日となりませんか?
結構ありがた迷惑な機能ですが、これはこれで役に立つこともあります。($や\のついた数字はそのまま通貨形式の数値で貼り付けてくれるなど)
これをそのままコピーするには、あらかじめ貼り付け先のセルの書式を「文字列」にしておいて、「形式を選択して貼り付け」から「テキスト」形式で貼り付けるしかないと思います。

Qピンからキリってどっちがいいの?

ピンからキリまでってよく使うけど
ピンとキリどっちが良いものをあらわしているの?
人によって言う事が違うし、いつも疑問なんですよね。
知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

元々は花札の1月のことを「ピン」、12月のことを「きり」といっていたところから来たものと記憶しております。つまり、いいかえるなら「1から10まで」と同じ意味だと思います。元の意味では、どっちが良いという意味で使われていたというわけではなかったのでしょうか?

QエクセルファイルをSVG-Tに変換したいのですが

エクセルファイルをSVG-Tに変換して 携帯(ボーダフォンV603SH)で使いたいのですが 変換方法ありましたら教えてください。
 シャープのサイトで変換サービスはありますが9月15日で閉鎖されるようです またイラストレーターCS2でもできますが エクセルを読み込むことが出来ないので だめでした。

Aベストアンサー

エクセルでxls→htm、ワードでhtm→docに変換してから、イラストレーターCS2で読み込んでSVG-Tに変換しても表は残りませんか?

Qピンからキリまで

漢字ではどう書くのでしょうか?

ピンが安い物、キリが高い物ですよね?

Aベストアンサー

「ピン」はポルトガル語の「ピンタ」で、点(ポイント)という意味。トランプカードの「1」からきている。バクチ打ちがサイコロの目を「イチ」と言わずに、「ピン」と言ったのが一般的に広まった。「1」は言うまでもなく、数の初めで価値の高い極。

「キリ」もポルトガル語、「クルス」(十字架)がなまった言葉。十字架から転じて「10」。つまり限りがあるという意味で低い方の極という事。

だそうです。

漢字はないようですね。
ただ、「ぴんから錐まで」と書かれる方もいらっしゃるとか。この漢字があっているのかはわかりませんが・・・。

QエクセルデータからCSVファイルへの変換について

現在エクセルファイルにあるデータをCSVファイルへ変換する作業(エクセルでデータを作成して、保存時にCSVファイルを選択)をしているのですが、以下の例の場合うまく変換ができません・・・。
基本的な質問かもしれませんがどなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

【例】
        (エクセル) ⇒  (CSV)

うまくいく   12345     12345

うまくいかない 01234     1234


上記のようにエクセル上は文字列で管理されている
ケースだとCSVファイルに変換した時数列に変換
され、上記例のうまくいかないケースのように
頭に0がある場合CSVだと0が消えてしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> CSVファイルに変換した時数列に変換

ちがいます。
いったんCSVで保存したものをエクセルで開いたときにそうなるのです。
CSVをエクセルでそのまま開かず、メニューの「データ」、「外部データの取り込み」、「すべてのファイル」、で取り込み、書式で文字列を選べばOKです。
あるいはCSVを拡張子を.TXTにしてテキストで取り込んでもOK

QLS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につな

LS138の出力ピンを2つのLS193の11ピン(LOADピン)につないだのですが、LOWレベルの電位になりません。理由が分からず困っています。ちなみに、LS193につながないと、LS138の出力ピンはLOWレベルの電位になります。恥ずかしながら素人です。

Aベストアンサー

No.2,3 です。

>LS138のpin電位ですが、片方つなぐと1.2V程、両方つなぐと2V程です。

うーん、出力同士の競合の状況にそっくりです。
Low出力x1 対 High出力x1 → 1.2V
Low出力x1 対 High出力x2 → 2V

しかし LS193の11番ピンは入力端子ですからね。

・LS193 の電源、グランドは確認されましたか?
  グランドが浮いてると、入力端子内の保護用ダイオードを通じて
  電位を上げようと働くかも知れません。

・74LS193ですよね?
 54シリーズやALS などだと、一部ピン配置が違うものもあったと思います(うろ憶え)
・パッケージはSOP ですか?
・もしや逆ベンド品だとか?(標準ロジックICでは聞いた事ありませんが念の為。
  メモリICにはよくあります)

とりあえず思いつくのは今の所これくらいです。

Qエクセルやワードの文字変換で!

エクセルやワードの文字変換で!

エクセルやワードの文字変換で、「と」と一文字入力して変換→「東京」「ち」と一文字入力して変換→「千葉」となる。こんな風に設定できますよね?
携帯電話では、ユーザー辞書とかゆう機能だったのですが。

Aベストアンサー

IME言語バーで登録します。 ワードやエクセルを開いて操作して下さい。

「ツール」→「単語の登録」をクリックし、「単語」のボックスに
「東京」と入力、下の「よみ」にひらがなで「ち」と入力。ここで
漢字に変換しないように気を付けて下さい。

「登録」をクリック。これで「ち」と入力し、変換すると出てきます。
用紙に単語を入力しておき、それをドラッグしてその画面を開くと
既に「単語」に入っているので楽です。

削除は同じ画面を開き、左下の「辞書ツール」をクリックして、該当の
単語を選択して、「削除」ボタンをクリック。

沢山の数を登録できないので、不要になったものを削除してお使い下さい。

Qゆっくりはっきり「日本語を」喋ってくれるもの

こんばんわ。
私は30代の女性ですが、大変な悪筆で仕事でメモなんか書こうものなら
完全な象形文字と化します。
よって人前でのメモ書きには「判読できるように」意識するため
苦労します。メモ取りに必死になってしまうので復唱にアタマが回らないのが問題なんですが(^^;

医師の診断で痴呆という診断はでなかったものの記憶力が30代としては悪いので
記憶力の訓練のために「ヒアリングしたものをメモする練習」を指示されています。
しかしながら・・・・テレビもラジオも基本的に「早く喋る」ものなので、
しょっぱなから挫折。

ゆっくりはっきり「日本語を」喋ってくれるものってなにかありますか?
テレビやラジオの番組があればいいんですが・・・・
よろしく情報をお願いします

Aベストアンサー

 NHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」はおすすめです。
 NHKのベテランアナウンサーが、ゆっくりと落ち着いた口調で語り、かなり人気のある番組です。
 検索をかけると、結構多くのサイトがひっかかります。
放送時間
月~金曜後11・20~前5・00
土・日曜後11・10~前5・00

参考URL:http://www.nhk.or.jp/radiodir/shou/shinya/shin.html

Qエクセルからワードへの変換

エクセルで作った表をワードに変換を頼まれたのですが、簡単に出来るのでしょうか?
一部削除して、変換をしたいのですが。
エクセルの表は結合している部分があります。

Aベストアンサー

どのような形にしましょう。
挿入→オブジェクト→ファイルからだと、表の中は基本的にエクセルのシートのままで、編集その他もエクセルです。(ワード上でエクセルのシートが出ます)
また、エクセルの表を選択して、コピーしてワードに貼り付ければ、ワードの表として張り付きます。セルの結合セルの書式はそのまま継承されます。
一部削除については、エクセル上で編集後貼り付けでも、貼り付け後編集でも、手間は変わりません。
後は、依頼した方がエクセルとして表を残した方が良いのか、ワードとしての表を望むのかで、変換の仕方を選択ですね。

Qどんな人のたとえ?

大根の花といったらどんな人物像なのでしょうか?

Aベストアンサー

 白くやや薄紫が買った小さな花。
 控えめで派手さはないが、純真で理知的で、心優しい人(女性)という気がします。写真を見てもそう思いませんか?

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/umiyama/saijikiharu1.htm


人気Q&Aランキング