アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
40代後半の既婚夫です。
妻は2歳下の40代中ごろで、今小学生の子供が二人います。
結婚は12年前でした。
結婚当時は同じベッドで寝ていたのですが、一人目の
子供ができてからは、別の部屋で寝るようになりました。
その後それなりに夫婦生活はあったような気がしますが、
今思うとすごく少なかったのかもしれません。

二人目の子供ができて数年後、「とてもSEXをする気になれない」と
いうことを打ち明けられました。その後頻繁に拒否されることが続きました。
楽天家の私は、「まぁ一時的なものだろう」と思い、
それなりに放置していました。

ところが最近あまりにも頻度が少ない(年1回程度)なので、
妻に相談をしてみました。
やはりどうしてもそんな気にはなれないということでした。
私は自分で言うのもなんですが、いたってまじめな性格で
浮気とか風俗の類はやったことがありません。
結婚したからには妻一筋だとおもい、かたくなに守ってきました。

いろいろ妻と腹を割って話をしてみました。
自分でも気づいてない、妻の自分に対する不満が
たくさん出てきました。
正直妻はあまり明るい性格とは言えず、不満を内に
ため込んでしまうような性格です。
それが積もり積もって、こんな風になったのだと思います。
セックスレスはまあ、その端的な表現であって、
根底には私に対する大きな不満がありました。
そしてそれを言えないまま、不満をため込んで今日に至ったという
のが事実のようです。

妻の自分に対する主な不満は、私が片づけられないことでした。
家がきれいにならないことをすごくストレスに感じていたようです。
思い切っていろんなものを処分し、掃除をしたりして
綺麗にしてみました。私なりにはできることはやったつもりです。
もちろんすぐに妻の心は変わりません、変革には時間がかかりそうです。
もちろん私自身にもですが。

もし経験者の方がいらっしゃれば、私にアドバイスをいただければと思い
書き込ませていただきました。
私たちは、もう修復不可能なのでしょうか?
結婚当時のように仲の良い夫婦に戻りたいと思います。

無理なら無理と思い、今後の身の振り方を考えたいとも
思っています。

A 回答 (5件)

お礼を拝見させて頂きました。



私の浅知恵では参考にもならない程、
深刻な状況になっているようですね。
ご心痛、お察しします。

奥様の気持ちは分かりませんが、
相談者さまは、
奥様の事を、今でも愛しておられるのが伝わり、
大変苦しいだろうと、
我が事のように、心痛みます。

私の回答でもお話したように、
ちょっと上手く説明できませんが、
私の心が今、折れかかっていまして、
妻とのセックスが大好きだった私が、
『どうにでもなれ!』という、
ヤケッパチな気持ちになっています。

そういった気持ちって、
言葉に出さなくても伝わるんですね。
何か、二人の関係がぎこちなくなってしまいました。
最低の日常会話しかしません。
向うも『どうぞご自由に!』という具合です。

まぁ、ここは、私の相談を聞いて頂く場でないので、
こんな事を書いても仕方ないのですが。

ですが、妻も私と普通にセックスしている時は、
大変満足しているように思うのですが、
素の時は、嘘か本当か、
『セックスなしでも別にOK』と言います。

男の私としては、
傷つきもしているのですが、
一応、相手をしてくれている内は、良しとしていました。

妻は嘘つきでもなく、
演技をするような人間ではありません。
感じてないなら、感じないと、
はっきりと言うタイプの人間です。

ですから、
私とのセックスは気持ちいいけど、
人生で無くては成らない物でもない。
他にもやりたい事、楽しい事はいっぱいある。
という考え方なのだと思います。

逆に、セックスなしの夫婦ってありえない…。
と考える私にとっては、
一抹の寂しさがそこにあり、
基本、マグロ状態の営みに対して、
積極性の無い妻に失望さえ感じ始めたのだと思います。
妻もそれなりに、こちらの要望に答えてくれるのですが、
言われた通りにしてるだけ…という、
何だか、私にしてみれば一人相撲のような気がして…。

精力旺盛だった私も、
何だか、元気がなくなったように思います。

スイマセン。
何か、私の愚痴のような話になっていますが、
私が言いたいのは、
奥様も、私の妻同様、
セックスに対する価値観が、
相談者さまの価値観と比べて、大した物でないのではないでしょうか?

私が、アレコレ書いたことは、
既に相談者さまは実践されていたようで、
それを知って、恥かしくも思いましたが、
そうまでしても、
相談者さまとの夜の営みに応じられないとすると、
普段は如何な関係なのですか?

普段は仲が良いのに、
夜になると…という風には見受けられません。

いま、我家は子供には気付かれていないようですが、
険悪なムードが漂っています。
そうなると、更に夜の営みどころではなくなります。
スキンシップもなく、
最低限の接触しかありません。
よって、更に険悪に…、という悪循環に陥ってるようです。

普段なら、どちらかがストップをかけるのでしょうが、
二人とも意地になっているというか、
感心をなくしているというかで、泥沼化まっしぐらです。

相談者さまも、
夜の営みだけでなく、
普段の奥様との生活も、
何だかぎこちないのではないでしょうか?


限られた情報でしか、
判断出来ませんので、
教えて頂いた状況から意見を述べるしかないのですが、
奥様は、不満を内にためるタイプの女性で、
鬱憤の晴らし方も上手ではないのですよね。

おそらく、根に持つタイプで、
切り替えも、あまり出来ない女性だと思います。
前向きな思考の持ち主でなく、
慎重派、悪く言えば後ろ向き思考。

相談者さまへの不満も、
何時までも覚えていて、
アレも、コレもと不満だらけのようになっているのかもしれません。

酷な言い方をすれば、
相談者さまとの結婚も、
今は、後悔されているのかもしれません。

先の回答で記載しましたが、
一度嫌いになった人間のする事は、
何をしても嫌に見えるものですよね。

ましてや、そのような相手とセックスなんて…
考えられないのかもしれません。

ですが、
奥様と、相談者さまはご夫婦です。
赤の他人ではありません。
一度は好きあって、将来を誓い合い、
家庭を持たれた筈。
片方が本気でその気に成れば、
やり直す事は出来ると思います。

時間は掛かるかもしれません。
まずは、奥様の信頼を取り戻す事が大事なんだろうと思います。
少しづつ頑張って下さい。

相談者さまは、
奥様の不満を聞きだすことに成功しています。
少しは良い方向に向っていると思います。

相談者さまの変ろうとする姿は、
奥様にも見えている筈です。

ですが、あまりかまい過ぎるのも、
煙たがっているかもしれません。
前回の【これみよがし作戦】は撤回します。

相談者さまも、
十分、家事のお手伝いもされているようですので、
私の浅知恵の事は忘れてください。

相談者さまが一番肌で感じ取れる筈ですので、
とにかく、片付け!
これは、頑張るようにして下さい。

それと、笑いは必要です。
子供とふざけて遊んでください。
わざと馬鹿な事を言っては皆を笑わしてください。
ユーモアは大事です。
(まぁ、これも実践済みなのかもしれませんが)

世間話もして、
ご近所付きあいの不満も聞いてあげ、
仕事の不満も聞いて貰って下さい。

駄目な事があれば、注意もし、
怒る時は怒ってください。
注意されれば、改善し、
逆に怒られて、自分が間違っていたら謝りましょう。

ご飯が不味ければ、駄目だしし、
美味しければ、褒めましょう。
無理なく、普通の生活を送れるようになれれば、
相談者さまは十分過ぎるほど夫をしていると思いますよ。
自信を持って下さい。

努力は、何時かきっと報われると思います。

この回答への補足

昨夜、突然妻から求められてしまいました。
何がどう変わったのか不明です。
とりあえずはひとまず解決のようです。
妻が、「また次はいつしようっか?」とまで言ってくれました。
なんとなく、解決したような気がしています。
いまいち解決の決め手はわかりませんが、
いろんなアドバイスを聞かせていただけたおかげなのだと
思います。
ありがとうございました。
感謝いたしますとともに、皆様の検討もお祈り申し上げます。

補足日時:2014/02/12 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持つものどおしとさせていただきます。
こんな風にご意見をいただけるのは、私としてはとても勇気の湧いてくるご意見です。
すべてが金言に聞こえてきます。
わが夫婦は、普段は仲のいい夫婦だと思います。
よく一緒に出掛けますし、会話もするほうなんだと思います。
ただセックスだけが拒否されるのです。
あまり疑心暗鬼になってはいけないのかもしれませんが、
妻は私に対して表面的に仲良く装っているだけなのかもしれません。
そんなこと、疑いだしたらもうだめなのかもしれませんが、
そうであれば自分の中ではつじつまが合います。
でも表面的でも険悪な雰囲気ではなく、穏やかで仲の良い夫婦なんだと
思っています。
まぁ妻も「もう少し待ってくれ」と言っているので、もう少しだけ
待ってみようかなと思っています。
最終的な解決が得られない場合のことも、私はすでに考えてはいます。
もちろん子供もいますので、仲の良い夫婦になるということが
一番であるのは言うまでもありませんし、それ以外の
結論は自分としても受け入れるのが困難だと思っています。
しかしながら、この状態のままで、子供たちが巣立った後
一緒に生活してゆくことも無理だと思っています。
そんなことにならなければいいのですけどと、
今は祈るばかりです。
いろいろとご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 19:40

こんばんは、


相談者さまと近い年齢の男です。

私の勝手な意見ですが、
単刀直入に言うと、
肌が合わなかっただけ…という事に尽きると思います。

この際の、肌が合う…は、
積極的にセックスに取り組むか否か…という事なのですが。
(床上手、セックスの具合が良いという事とは別)

例えば、
主人がセックスに淡白で困っている。
という相談者さまも居られます。

そういう女性と結婚していたら、
今の相談者さまの不満は、
発生しなかったでしょうから。

上から目線での回答のように答えていますが、
実は、私も、
相談者さまと同じ様な不満を持っています。

ここに来たのも、
相談者さまと同じ不満で検索、登録しての事だったので、
ご心痛お察し致します。
で、
少しだけ先輩ぶって回答させて頂きますね。

ですが、
回数からすると、
私の場合、一週間に…、月に…という事でしたから、
相談者さまの方が、
深刻な事態に陥っていると思います。

私の反省も込めての回答でもありますので、
頼りにはならないと思いますが、
色んな人の意見も頭には入っていますので。

話を戻しますが、
上記記載通り、
セックスに対する価値観の違いです。
どうしようもありません。

セックスが嫌いな人、
嫌いじゃなくても淡白な人、
時々で満足な人、
精力旺盛な人、
毎日でもしたい人。

ですが、価値観は不変ではありません。
変りもします。
…と、男の私が言うのでは説得性がないですが、
私に回答頂いた女性からの意見でも、
そういう事になるようです。


では、どうしたら変るのか…ですが、

子育てが一段落したら。
という事も大きいようです。

ですが、相談者さまのお子さんは小学生二人。
学校に行くことで、
少しは奥様の手も省けるようになっている筈なのですが、
個人差もある事ですから、
奥様にとっては、そう思えないのかもしれませんね。

一人っ子のご家庭でも、
根を上げている奥様も居られますから。

中学になると、
弁当作りの為の早起きが必要となり、
更に今の状況が悪化すると考えられ、
子育てに対する、
相談者さまの協力が求められるかもしれません。

個人的な意見ですが、
女って、(嫁って)、
最初の協力は有り難がるのですが、
一度すると、次からは当然という体でおります。
それを助長すると、
こちらもやる気が出ませんし、
手伝う値打ちも下がりますから、
ちょっと、これみよがしにされるのがいいと思います。

それか、手伝う内容を、アレ、コレ、ソレという具合に、
前回したアレは今回はしない、
ですが、前回しなかったコレを今回は手伝う、
『いつも手伝うとは限らない』
という事が必要かと思います。

映画で見たのですが、
男が家事をして最後の最後で、
女の弟が、待ったを掛けます。
男が、何故?
女の弟が、家事の最後の場面を見せる事が大事と教えます。
…と、そこに女性が登場。
とそこで、家事の最後の片付ける場面を、
これみよがしに見せます。
『やぁ、今丁度、片付いたよ』ってな感じ。
『まぁ、ありがとう』と女は大変感激します。
男と、女の弟は目を合わせてニヤリ。

まったく、この通りする必要は無いと思います。
アレンジも必要だと思います。

日曜日、目を覚ますと朝食が…。
というサプライズとか。
パンとコーヒーと目玉焼きで十分。

私は朝が弱いので、
お昼頃の、男チャーハン、
インスタントラーメンなどで誤魔化していますが。
大事な事は、洗い物も含めて全てするという事。
要は、嫁にダラダラする時間を作るという事です。

テレビ見てたら、
お昼が出てきて、
食べ終わったら、片づけが成されるという事。

花やプレゼントも喜ぶでしょうが、
お小遣いに余裕がある時に、
自分の財布からの支払いで家族で外食、
生活費を使わせない…という事も効果大かと。

お金を使わなくても、
子供二人を連れて出かけていき、
丸一日出かけるとか、
結局洗濯、掃除に時間を費やすでしょうから、
嫁の時間は、それでも数時間となりますが、
自由な時間を作って上げるのは、
何よりのプレゼントになると考えます。


>いろいろ妻と腹を割って話をしてみました。

大変いい事をしたと思います。
奥様も少しは気が晴れたでしょうし、
相談者さまも奥様への理解も深まったと思います。

ですが、此れからが大事でしょうね。
共に変らなければなりません。

奥様も相談者さまと、
仲の良い生活を送りたいなら、
相談者さまの性的な要求にも答えて上げるべきですし、
相談者さまも、
奥様が身体を預けれる、
頼りがいのあるご主人に成らなくてはなりません。
頑張って下さい。

先ずは、謝った者勝ち…という事で、
相談者さま、
奥様に謝ってみてはどうでしょう。

お前が正しい。
(俺にも言い分はあるぜ)
お前がしっかり家を守ってくれていたから、
頼り過ぎてたのかな~。
(俺だって、仕事でお前には分からない苦労もしてるんだ)
そうだよな~。それなら俺と寝たくないよな~。
(俺と寝てもくれないのに家事を手伝いたくもならないよ)
俺の求めにも応じて貰える様頑張るよ。
(俺の要求に答えてよ。じゃ、そっちの要求にも答えるよ)

カッコ内の気持ちは、グッと飲み込んで、
我慢、我慢です。
先ずは、奥様の頑なな気持ちを解きほぐしましょう。

で、奥様の不満の解消に努力して下さい。
片付け…これが大きな要因のようですが、
それだけではない筈ですし、
なかったのですよね。

一度、嫌い!と思った人のする事は、
何をしても気に入らないもの。

ですが、相談者さまの事を、
不満に思っていても、
嫌いには成っていない筈。

相談者さまの頑張りは、
奥様にも届く筈です。
(ここで、先のこれみよがし作戦は効果を発揮します)

その上で、
奥様に迫ってみましょう。
最初は『仕方ないな~』から答えてくれるかもしれません。
男としては不本意ですが、
それが、突破口。
身体を重ねる事で、
二人の時間を満足のいく物になるよう頑張って下さい。

二人に時間を作れれば、
いきなりエッチモードでなくても、
日常会話をしながら軽く手で愛撫をし、
それが徐々に…というように、
生活の一部になっていくと思います。

私も、改善しなくてはと思う処は、
日本のお家事情で、
子供が出来ると仕方ないのですが、

>子供ができてからは、別の部屋で寝るようになりました

これを何とか出来ませんか?

私は、同じ部屋で寝ていますが、
所謂、川の字で寝ていて、
端と端で寝ているので、
別の部屋で寝ているのと大差ないです。

同じ布団で寝る。

これは、スキンシップの上からも、
大事な事なのではと思います。
40代夫婦になると、スキンシップ…意外と少なくありませんか?

マッサージをする。
という手もありますよ。
クリームなんかも手の込んだ物でなくても、
市販の保湿クリームでもいいですし、ベビーローションでもOK。
十分マッサージし後。少しづつ手がもありかと。


>正直妻はあまり明るい性格とは言えず、
 不満を内にため込んでしまうような性格です。

会話を楽しんでいますか?
子供と遊んでいますか?
皆を笑わせていますか?
子供の躾もしていますか?

奥様に特別気を使う必要はありません。
結婚する時に、二人で誓った通りの事をすればいいのです。
明るく、楽しい家庭を築く。

私達の年頃になると、
仕事、家事に追われて、
あの当時の誓いを忘れて、
自分勝手に過ごしがちですよね。
少し立ち止まって、
あの頃の気持ちを思い出してみる事も大事なんでしょうね。


まとめとして、
(自分にも言い聞かせる意味で)
仕事は勿論ですが、
出来る範囲で、家の事も気に掛けるようにしましょう。

嫁という立場になった女性をキュンとさせるには、
格好の良い旦那になる。
いっぱい稼ぐ。
趣味が多い。
よりもなによりも、
頼りがいのある旦那という事だと思います。

私(家庭)の事を気に掛けてくれている実感なのではないでしょうか?

何だかダラダラ書き続けたので、
まとまりのない内容に成ってしまいましたが、
何かのヒントになれば。

お互い頑張りましょう。


ちなみに、我家もここ数ヶ月セックスレス。
相談者さまからすると、
私は贅沢なのかもしれませんが、
仕事が忙しいのと、
気持ちの行き違いから、
関係が少し変になっています。

私も、『もういっか』と投げ遣りな気持ちになっていて、
でも、何処かで『仲直りしたい』という気持ちもあり、
何だか気持ちが少し折れています。

そんな、私が偉そうに回答して申し訳なく思うのですが、
相談者さまは、
頑張ってみようという心意気が感じられるので、
その気持ちがあれば大丈夫と思います。

奥様は、
今の私と同じように、
少し心が折れちゃっているかもしれませんが、
相談者さまがその気なら、
修復は可能だと思いますよ。

時間は掛かるかもしれませんが、
話し合って、やっと不満をぶつかりあえたのですから、
まだ始まったばかりです。
結論を出すには時期尚早かと。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に真摯な回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
と、同時に我が家がだいぶ末期に近づいていることも感じました。

私はどちらかというと妻とコミュニケーションを多くとって
仲良くしたいたちなんです。で、休日の食事も作りますし、洗物もします。
外食(もちろん私のお小遣いで)に連れてゆくのも、
必ず月に複数回以上はあると思います。
妻が腰痛持ちなのでマッサージも、週数回くらいはしていると思います。
それでも、妻はそんなわたくしのことを、
気を使いすぎてうっとうしく思うようです。

妻が「もう少しまってくれ」というので、もう少しだけ
待ってみようと思います。

私にも変えられるところがあれば変えるとは言っていますが、
具体的には「きれいにしてほしい」くらいで他には
何も言ってくれません。
ですのでひたすら家の中をきれいにすることに
徹しています。

しかし、程度の違いこそあれ同じ悩みを持つ方のご意見は
大変励みになります。ありがとうございました。
確かに結論を出すのはまだ少しだけ早い気がしますので
もう少しだけ待ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 11:06

40代既婚者です。


うちは、子供が二人いて、妻29歳の時に一人目出産。
33歳の時に二人目出産。
これ以降、妻とのSEXはなくなりました。
妻が私に対する不満もあったと思いますが、自分自身
SEXしてたらまたいつ出来るかわからないので3人目になると生活も苦しくなるし
妻も子供の面倒を3人になるのは酷だろうと思うので
私はずっと妻には体を求めないようにしてます。
それが続いて、かれこれ10年は経ちますね。
やっちゃうと子供がどんどんできちゃって大変になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応避妊はしますので、その辺は大丈夫です。
それよりも、コミュニケーションやスキンシップが
したいんですよね。

お礼日時:2014/02/11 11:08

40代半ばと言えば、そろそろ更年期だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そういうこともありますよね。

お礼日時:2014/02/11 11:06

子供を産んだ女性は全員、とは言いませんが、そのほとんどが、


夫とのセックスを忌避するようになります。

理屈ではなくて生理現象なので仕方ないのです。
「母親」というのは、夫の相手をするより子供と過ごす方が幸せだし大事なのです。

加えて大抵は、夫=子供の父親としか見れなくなってしまい、
良い意味で言えば「家族」ですが、
それは自分の父親や兄弟と接するのと似た感覚になるので、
とてもじゃないけどセックスなんて出来ない心理状態になるのです。

そのように女性が一度セックスを拒否するようになると、
もう二度と元の満たされた夫婦生活をすることは不可能です。
あなたがどんなにロマンチックな演出をしたとしても、
夫とのセックスを嫌がる女性にとっては精神的虐待になることもあります。

妻が相手をしてくれたとしても、それは義務感からであり、
愛情も少しはありますが、新婚当時の甘い感情ではなく、
自らの保身のため、
つまりお金を稼いでくれるんだからたまにはご褒美くらいあげなきゃ、という感覚です。

あなたに対する不満というのも、原因の一つではあると思いますが、
それは奥さんのせめてもの気遣いであると、女性ならすぐにわかります。

ハッキリ「あなたとセックスしたくない。それは理屈じゃない」と本音を言ってしまったら
あなたが可哀想だからです。
それにそんな事を言えば浮気されるかもしれないし離婚になるかもしれない、
と感じているので、あれこれ色々な理由を付けては拒否するのです。

子供を産んでも喜んでセックスに応じる妻も稀にいますが、
あなたの奥様は残念ながらその少数派ではないという事です。

そしてその手の女性は一生セックス無しでも、それならその方が良いとさえ思っているので、
結婚当時のように仲の良い夫婦に戻りたいと思ってもその努力は功を奏さないでしょう。


辛いかもしれませんが男性は「処理」だけなら自分一人でも出来るわけですし、
家庭を壊したくないのなら、「男」を捨てて、
妻子のために「良い父親」に徹するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。
よく理解できました。
うちの妻も「一生セックスなしでも構わない」と
言っていましたので、大変うなづけるお言葉でした。

ただうちの妻は、子育てにもストレスを
感じているようで、子供がすべてとも
思っていないようです。
そこからも早く解放されたい思いがあるようです。

いろんなことから解放してあげたい気持ちは
あるのですが、夫婦から同居人へと
変化して、私のモチベーションがどこまで続くのかは
自分でもよくわかりませんが

でも、的確なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/10 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A