アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が言う「可愛い女性」とは?

職場にいる同期の女性(24歳)についてなのですが。

彼女は身長168センチ位、とても細くて小顔なモデル体型の方です。

同じ職場の男女両方から「目が大きい。お人形さんみたい」「可愛い。美人さんが来た」「足が長くてモデルさんみたい」などと言われています。
特に一部の男性陣(20代~50代の独身や既婚者達)は彼女の前だとデレデレで「癒し系で、凄く良い子だよね♪」なんて言ってます。

彼女は常にニコニコしていて、怒っている所を見たことがありません。人見知りをしない性格で、仕事上で接点のない私にもよく笑顔で話しかけてきます。ぶりっ子ではないので、女性にも嫌われていないようです。

私の容姿はごく普通な上、お笑い芸人のような性格なので、女性には「可愛い」と言われても、あまり男性陣にチヤホヤされた事がなく、ずっと彼女が羨ましかったのですが、

今日、お局様が
「若くてオットリしていれば、誰でもチヤホヤされる。あの子だって顔は大したこと無い。最近の男性は、可愛いとか美人とか、社交辞令で言ってくるし、寧ろ本気で思ってたら誰にも言わずに心に留めておく。あの子はお笑いキャラじゃないから、ああいう扱いになっただけ。アナタだって性格が癒し系だったらチヤホヤされてたわよ!」と言ってきました。

私は男性はお世辞を言わないと思っていたので、男性の「可愛い」はとてもハードルが高いと思ってたのですが。。。

お局様が言っていることは本当ですか?
それとも、お局様は凹んでた私を励まそうとしてくれただけですか?

ちなみに彼女にはちゃんと彼氏がいる事は男性陣は知っています。それでもチヤホヤは続いています。。
私は彼氏いません。。

A 回答 (9件)

ものすごくどストレートにいえば、その子は「男に媚びる」のが上手なんです。

石原さとみさんと同じです。女性は「くちびるだけじゃねーか」と思うのですが、あの露骨な態度が男心をくすぐるのです。ええ、おじさんも大好きだともさ。
しかし彼女はさらにしたたかで、「女を敵に回さない術」も心得ているのです。ま、つまり「ただ者じゃない」ってことですよ。

特にね、モテない男性というのは女性に優しくされた経験がほとんどないのですよ。ましてや世間一般的に美人からはね。自分が媚びてようやく美人が相手をしてくれるという感じです。
だけどさ、そんな人がね、目がくりくりっとしてスタイルのいい女の子から笑顔で接されたらどうですよ。まさに干天の慈雨、優しさに飢えている人に優しさを届ける天使に見えたっておかしかないです。
だいぶ前にアメトークで「中学生のときイケてない組に入っていた芸人」をやっていたときに、その中の芸人さんが「僕たちは(モテなかったので)女性に優しくされる免疫がないから、優しくされると(相手のことを)好きになってしまうので、世の女性たちは僕たちに優しくしないでほしい」といっていて共感しました。私も中学生のときはイケてない組でしたからね。世の男性の7割くらいは「モテない組」なので、そうされてしまうと「ああ、なんてええ子や」と思ってしまうのです。

「よくよく見ると顔はたいしたことがない子がモテる」のもこれもまた当然のことなのです。綾瀬はるかさんとかAKBのさしこさんなんてのは、顔をじーと見るとさほどの美人ではありません。しかし、男の側からするとそれがまたいいのです。
相手が佐々木希さんやエリカ様クラスの美人となると、「こんな美人が俺の恋人になってくれるわけがない」とこっちが気後れしてしまいます。余程自分に自信がある男じゃないと口説きにいけないんですね。しかし、さしこさんなら「あのくらいなら付き合ってくれるかもしれない」という希望が持てます。「頑張れば手が届きそう感」がいいんですね。その子も、もし飛び抜けた美人だったら優しくされても「別に俺に特別な感情なんか持たないんだろうな」と思うし、彼氏の年収が3000万円とか聞いたら「やっぱりそのくらいないとダメなんだ」と思ってしまいます。モデルのシェリーさんの結婚が決まりましたが、お相手が天野っち似のテレビマンということで、多分男性の好感度はすごく上がったと思います。「そんな気さくな子だったんだ」ってね。これが「今注目のネオヒルズ族」なんてなったら、「ハイハイ。やっぱりそういう男ですか」となってしまうのです。

質問者さんがモテないのは、芸人のような性格だということで、恥じらいがないからです。
森三中の大島さんは舞台ではおっぱいを出す芸をしています。それが人気のきっかけになりました。だけど大島さんは舞台でおっぱいを出すことを最後まで抵抗していたそうですし、今でも「芸人だからやるけれど恥ずかしいからやりたくない」といっています。それがどうしたというところですが、だから彼女が舞台の上でおっぱいを出しても下品にならないのです。本人の中で恥じらいがあるからね。
大島さんがおっぱいを出してウケるのを見て、他の女芸人さんが「私も脱ぐ。脱ぎます。恥ずかしくないです」といったら、「お前はやめろ」と男性スタッフに止められたそうです。理由は「お前が脱ぐと下品になる」からだそうです。本人が恥ずかしくならないと下品になってしまうんですね。
男の欲望というのは真に身勝手で、「おっぱい見せてよ」「いいわよ。ぺろーん」じゃ面白くないのです。「おっぱい見せてよ」「何言ってんの。バカじゃないの」「見たいんだよ」「嫌よ」「ちょっとだけだよ」「そんなに見たいの?」「頼むよ」「じゃあ、ちょっとだけよ。あんたも好きね」ってのがいいのです。
オバチャンが男性から性の対象で見られないのは、オバチャンには恥も外聞もないからです。品は残さないといけないの、品は。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

確かに、彼女は只者じゃないです。
これで女性の先輩に嫌われているのであれば、まだ私もここまで嫉妬しなかったかもしれません。。
恥じらいだけは忘れずに頑張らなきゃですね。
私も少しでも可愛いと言われるように頑張ります、有難うございます!

お礼日時:2014/02/11 22:46

友人の一人にスズメちゃんのようなまん丸い子がいます。


(真ん丸でもデブではありません)

私からすると顔もスタイルも5段階評価で2.5くらい。

どこにでもいそうな普通の女の子です。

しかしある時、彼女の同僚の男性と話をした際に、
「あんないい女を彼女にできるOO君は幸せだと思うよ」
と私の友人のことを羨ましがっていました。

そのOO君(彼)は山ピー似のイケメンです。

正直、彼女と付き合う前は取り巻きの女の子もいっぱいいたし、
彼だったら何も彼女じゃなくてもいいのにと思うことさえありました。

で、私はそのOO君とは彼女ができる前からの付き合いなので、
(10代半ばから)彼女ができた後も一緒に旅行に行ったり遊びに
出かけたりしていたので観察していたのですが、
(もちろん彼女も私の彼もいっしょに)
よく見ていると彼のことをすごく立てているのが分かるんですよね。

要は私を”見て”という以前に相手のことをきちんと見てますよ!!
というサインを送っている

如才がないのです!!

ですので、きっと、その彼女も一人ひとりに
丁寧に接しているのではないでしょうか?

その証拠に質問者様にもきちんと挨拶してくるようですし、
非常に良い態度をとってますよね。

多分、このあたりが男性の心を捉えているんだと思います。

たとえば、どんなに美人でも小生意気だったり、
冷たそうな態度をとっていると”嫌な女”呼ばわりされてしまいますよね。

私の場合、年齢的なことも含めてドデっとした姉さんキャラなので、
可愛いと言われることも逆に逆らってくる人間もいませんが、
ただ、自分の12才離れた従妹の可愛らしい態度を見ていると、
見ならわなくては!!と思うことさえあります。

私の従妹もごくごく普通の女の子ですが、
態度がすごく可愛らしいので(ぶりっ子ではなく感じがいいというタイプ)、
思わず同性の私でも「ああ可愛いな~」と思ってしまうくらい、
人当たりの良さが抜群に良いんです。

これを演技ではなく続けらる人ってすごいな~って。

そんな風に思いながら見ています。

最後に…

最近、つくづく感じていることですが…

お局様タイプというか癖の強そうな女性には近づかない方が無難です。

彼女たちは自分の実体験を元に人のことも評価します。

だから、万人が綺麗だといっても自分が認めたくなかったら、
徹底的に拒否反応といえるくらい相手のことを否定します。

知人女性にそういう人間がおりますが、
先日、私が最新型の乾燥機を購入したことを告げた際に、
でも、天気が良ければ乾くから!!と平然と言ってのけました。

天気が良くてもこの気温じゃ完全に乾きませんよね。

はっきり言って捻くれているんですよ。

自分が優位に立てる場合は何でもOKだけど、
他人の幸せは”自分に銘じて”許さない。

一種のお病気です。

そういう女性と関わりそれがオールドミスの通念的な感じで
叩き込まれていくと、同じく”卑屈な女”まっしぐらです。

だから、なるべくならば、そういった方とは関わらないほうが
無難です。

>お局様が言っていることは本当ですか?

それは彼女自身の思いだと思います。
(その女の子に対する気持ち)

>それとも、お局様は凹んでた私を励まそうとしてくれただけですか?
五分五分かな。

多分、自分の思っている事を言える絶好のタイミングが来たので、
凹んでいる質問者様の気持ちに便乗して本音がペロリと出ただけでしょう。

試に質問者さまも最高にハッピーオーラを出してみたらどうでしょうか?

その時に素直に一緒に喜んでくれたら善い人だけれど、
さもなければ、やはり…って感じでしょうね。

とかく女は厄介な生き物です。
    • good
    • 24

30代、既婚、女です。



まず、そのお局さまが言う事は単純にひがみでしょう。
もう少し話し詰めて行ったら
「私だって若い頃は…」って言うようになりますよ。

うちの主人もよく言ってますが、男性は女性より正直です。子供なんですよ。
だから、仕事で上司の奥さんを褒めるとかじゃない限り、大抵お世辞は下手です。
年齢にもよるけど、女性が何でもかんでもすぐに可愛いという気持ちとはまた違うと思います。

さて、同期の女性ですが。
質問文読んでる限り、そりゃ本当に可愛いのでしょう。
彼氏いようが、別に本気で口説きたいわけでもないし、可愛いから可愛いと皆言うのですよ。

あえて言うなら、若いうちは見た目だけでモテますよ。チヤホヤされます。
それに加えて優しい愛されキャラなら無敵でしょう。
逆に彼女がお笑いキャラでもやっぱり人気があったのでは?

貴女は合コンなどではモテますか?
会社ではなく外でなら、すぐにキャラなんて分からないし見た目が勝負ですからね。

まだ若いのだし、貴女は貴女の魅力があるはずです。
そんなお局の意見に影響されず、ご自身を磨く努力をしましょうね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

その通りです。
「私も若い頃は…」って言ってました(笑)

合コンは参加したことが無いので分からないのですが、多分私の場合、口が開くと笑いを取ろうとしてしまうので、問題外かもしれません。。
僻んでばかりじゃ駄目ですよね。頑張ります。
有難うございます!

お礼日時:2014/02/11 22:43

男だってお世辞も言います。


ただ「可愛い」がお世辞かというと、まぁ実際に「可愛い」と思ってるケースが大半だと思います。

もちろん、言いやすい人と言いにくい人がいます。
たぶんその彼女は「彼氏がいるから」、「可愛い」とちやほやされるんでしょう。
フリーの女性を「可愛い、可愛い」なんて言っていたら、「狙ってるんじゃない?」などとあらぬ疑いをかけられてたまりません。
当たり前ですが、「可愛い」と「好き」、「彼女にしたい」も違います。

あと、ただの「可愛い」なら、容姿によるところも大きいですよ。
お局様のそのセリフは、私にはただの嫉妬にしか聞こえません(笑)

ちなみに私の職場にも、同じような2人がいます。
20代半ばの女性は本当にお人形さんのようで、男女問わず好かれ、面と向かって「可愛い」とちやほやされっぱなしです。
私も面と向かって「可愛い」と言うことはありませんが、「可愛い」と思います。
その女性には彼氏がいます。

もう1人はアラサーの女性で、彼氏がいません。
私から見れば上記の女性ほどではないにしても十分に「可愛い」と思うのですが、誰もそんなこと言いません。
おっとりしていますがちょっとお笑い系で、そんなところも親しみやすくていいと思います。
「なんで彼氏いないのかな~」と思いますが、大きなお世話でしょうし、いろいろ事情や理由があるのかもしれません。
そう思うとね、やっぱり「可愛い」って手放しで言いにくいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

容姿が普通の私でも、頑張れば男性から可愛いと言われる日がくるでしょうか?

お局様は、やはり僻みですか。。確かに話してるとき、悪い顔してました(笑)

私も笑顔で頑張ろうと思います。有難うございます!

お礼日時:2014/02/11 22:49

彼氏とカワイイは違うんですよね。


男は行為を持つ女性に対し2パターンあります。
それは結婚したいと思うかしないでいいと思うかです。
恐ろしいことに結婚しないでおこうと思う女性と恋人になったり同棲までできますからね。

まあ女性にもたまにいますけど、そういう人。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。
結婚したいと言われるくらいの女性になりたいものです。。

有難うございます!

お礼日時:2014/02/11 22:50

男は細くて背が高い女に魅力を感じませんよ!! その子 笑顔がかわいいんじゃないんですか? いつもニコニコしてる女はかわいいって本気

で思いますo(^-^)o
    • good
    • 6
この回答へのお礼

きっと可愛いのでしょうね。。

私もニコニコしてみます!有難うございます!

お礼日時:2014/02/11 22:52

 62歳なりたての無職親父です。



僕の経験で言うと、職場の男どもが職場の女性に「可愛い」と

言う相手はせいぜい数十人の中で1~2人。それは相対的なもので

仮に他の女性がすべておばさんなら24歳の女性なんて容姿がどう

あろうと「可愛い」アイドルです。

 職場のアイドルは得をすることも多いけれど厳しく自分を律しないと

破滅します。次のアイドルができたときに使い物にならない人をだれが

甘く見るでしょうか?地味でもこつこつ働き、仕事で一目置かれる存在が

本当に好かれるのですよ。ま、少しくらいは可愛く見られるこつを伝授し

てもらってもいいかもしれないけど。

 職場で「可愛い女」は周囲から見て仕事が一人前でなく、誰でも優しく

教えてあげたいなと思うほど「ちょっとした色気をみせ脇が甘く」男が自分も

物にできるかもと思わせる女のこと。彼氏がいたって、職場で若い女の子が、

キュートな笑顔で話しかけてくれば男はいちころですよ。実際、僕の職場で

婚約済みの女性が入職し1年足らずで別の男性と恋愛し結婚しました。

 でももう一度言います。キュートな魅力を見せて可愛がられるのもいいけれど

やはり仕事で頑張り、認められる方が良いですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

仕事は人一倍頑張ってます!そこだけは彼女に負けないように頑張ります!

ただ、彼女と同じくらいの年齢の子は他にも何人かいるので、やっぱり年齢だけでなく、何か理由があるはずなんです。。
有難うございました!

お礼日時:2014/02/11 22:56

一般的に男性が『可愛い女性』と言う時は(1)クールな美人(2)愛らしい、愛くるしい娘。

など、容姿、外見の優れた女性をさす場合多いですね。(大半はこっちかも知れません)後、(3)男性に甘えたような、悪く言えば媚びたような態度を見せる女性も『可愛い』と言われる場合も有ります。基本的には、容姿端麗の外見と愛嬌、態度、仕草の可愛さの二通りです。
しかし、世の中はうまく出来たもので、(1)も(2)も(3)も基準は人それぞれです。『たで喰う虫も好き好き』です。
ですから、客観的に世間一般の基準と比べて、もしも、相談者さんが劣ってると思われても、何も心配する事は有りません。
相談者さんを好いてくれる男性は世界30億の男性の中に必ず居ます。それこそ何十人、何百人と居ます。多分。

ただし、お局様の仰った『性格が癒し系だったらチヤホヤ云々』の意味は私には分りません。
癒し系は第(4)のケースなんでしょうか?個人的には『可愛い』とは別ものと思います。
そこのところは、お局様ご本人から詳しく解説して貰って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり外見ですか。。。
私の顔を好きでいてくれる人を見つけます。。

お局様いわく、癒してくれる=可愛い存在。らしいです?
頑張ります、有難うございました!

お礼日時:2014/02/11 22:59

男も人前であれば周りに合わせてお世辞は言います。


内心あまり可愛くないなぁと思いつつも、周りの人間が可愛いと言ってるからそれに合わせて可愛いと言ったり、ちょっと可愛い程度に思ってても口に出す時は、凄く可愛いと言ったりすることもあります。
うかつに可愛くないと言って周りから不興を買うのは避けようとします。
同調圧力というやつですね。
あと、他人が可愛いと言っているからなんとなく自分もその子を可愛いのかな、と思いこむこともあります。男も他者の意見に影響されますので。

なので最初は1人2人、ノリのいい男がちやほやし始めるとなんとなく周りもそれに合わせたり、あいつが可愛いっていうんだから可愛いんだろう、と思ってちやほやが周りに伝染したりすることもあります。

当然ですがその子が本当に魅力的で周りの男全員が魅了されてちやほやされている可能性もあります。

また、内心本気で可愛いと思ってると気軽に可愛いとは言いだせなくなる人もいますし、本気で可愛いと思っていて、なおかつ口に出して可愛いという人もいます。

その人の性格や状況次第です。

実際に質問者様の職場をこの目で見た訳ではないので、そのちやほやされてる人や周りの男性社員がどういう状況かは質問文だけではなんとも言えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほどです。
では、最初の一人を頑張って見つけます!?
そうですよね、言葉足らずですいません。。
でも、とても勉強になりました!有難うございます!

お礼日時:2014/02/11 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています