人気雑誌が読み放題♪

馬券を買ってレース確定後、激しく後悔して、悔しい思いをし、
「あああ・・何でこんな買い方をしちゃったんだ~!!」って思った事のある方いらっしゃいますか??

私は自分に意思とは無関係にJRAに毎年毎年多額の献金をしている(笑)のですが、
昨日の天皇賞でゼンノロブロイ→イングランディーレの馬単(!)馬券を購入してしまい、
「馬連にしとけば~」と何度も何度も考えてしまい、未だに眠れません。
でも、もっと悔しい思いをした事がある方のお話を聞けば立ち直れるかもしれません(笑)
馬券を買ってそんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

あります。

私の場合、馬券を買うことをやめるきっかけになった悔しさです。10年以上前で菊花賞か、
有馬記念か記憶が定かではないのですが、会社の同僚の分も引き受けて前売りを買いに行ったのですが、
同僚の分も含めて自分の買う馬券もメモしていきました。その頃ただ単にメジロという馬が好きで、
「メジロパーマー」「メジロマックイーン」という馬がいてゴルフ好き、スティーブマックイーンのファンである私には迷うことのない馬券でした。
競馬場に行く途中で買ったスポーツ新聞が運命を狂わせました。なんと連勝複式の予想配当が6万円ほどだったのです。それを見て窓口で買う馬券を変更してしまったのです。結果はなんと私の好きな馬のワンツー
フニッシュで配当は6万4000円位でした。
同僚には私の買う馬券は言っていましたので、翌日
会社では大変な騒ぎになっていました。
直感がすべてではないのはわかりますが、自分の
意思の弱さをつくづく感じました。運命の神様に
翻弄されてしまったのです。
それ以来、馬券を買うのをやめました。
今でも重賞レースの記事を見るたび思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すんごい馬券を取り逃がしましたね~o(><)o
私もオッズを見て買い目を変えてしまって泣いた事が幾度と無くあります。
bicksilverさんとは逆に、結構な穴かな?と思っていたら予想外にオッズがつかずに
「これしかつかないならやめとこ!」と、買い目を変えたところズバリきたり(泣)

お礼日時:2004/05/04 02:43

狙いつつけてきた穴馬を見限った最初のレースで十万馬券を取り損ねた時(トロットサンダーが初めてG1を勝ったマイルチャンピオンシップのとき)勝ち馬は、単勝で買ったくらい勝利を確信していて、当時1000円単位でしか買えない所で買っていたので、馬連で押さえていれば、少なくとも100万円を超えた計算になります。

(当時学生で、的中したとき高額払い戻しを払い戻す手段が思い浮かばず、諦めたこともあります。)

ライスシャワーが2つ目の天皇賞春を勝った時、ライスを軸に相手はステージチャンプを厚めに考えていたが、都合で買えなかったとき。

グラスワンダーとスペシャルウィークで決まった有馬記念で、2頭での決着は確信していたが、今から考えると考えられない、400円以上もついたこの馬連の馬券を3万円しか購入できなかったとき。10万はつぎ込めるレースでした。
    • good
    • 1

忘れもしません。

1996年11月16日のアルゼンチン共和国杯!!

1着エルウェーウィン・2着トウカイパレスだったんですけど・・・。3万円つぎこむつもりで馬券売り場に並んでいたんですけど、あと1人ってところで時間切れ。間に合いませんでした。前に並んでいたおばさんがモタモタしてたからなぁ。

あと少し早く並ぶか、別の窓口に行っていれば、1000万超えたのに・・・。もっと早く決断して、もっと早く並んでいたら買えていたので、自分が悪いって言ってしまえばそれまでなのですが、悔しい。。。

#11の方が言っている10万馬券の時は、記入ミスをして1つ隣の所にマーキングしてしまい、アウト。買った金額は1000円だったけど、10万馬券ですからねぇ。これもショックでした。自分が悪いんですけどね。
    • good
    • 2

抜け目、縦目、マークミス、投票時間切れ、など数え上げればきりがないほど後悔はしています。



1番印象に残っているのは10年ほど前のことですが、マイルチャンピオンシップで1着の馬から総流しをしようと思っていたにもかかわらず、予算と過去に見たレース振りから、ただ1頭だけはずした馬が見事に2着・・・
配当はG1レースではまずお目にかからない10万馬券・・・

それ以来、G1レースと縁が無くなったのか外し続けています。
そのせいで友人たちは、G1レースは私の予想を外して買うのが常識になっています。
    • good
    • 0

質問の回答とは違ってしまうかもしれませんが、今後のために。


ゼンノからの馬単馬券を買ってしまったということは、貴方の予想はゼンノが確実に1着になる予想をしています。
この時点で貴方の予想は外れてます。連と単の違いはほんの少しの違いに見えますが、馬券の性質から言えば全くの別物です。
抽象的な説明になってしまいますが、悔しがる部分は「何故、馬連で買わなかったか」ではなく、「何故、馬連で買う予想をしなかったか」または「何故、馬単で買う予想をしてしまったか」になるのではないでしょうか。要は予想の精度を上げる努力が必要ですね。

skyhiさんがどんな予想をしているのかわかりませんが、すごいですね。私は結果的には見送りレースにしたのですが、予想はイングランディーレなど全然眼中になかったです。次を目指して頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました!
自分1人だと1方向しか見れないのですが、意見を聞いてみる事で、
色々な方向を向かせてもらえるので人に意見を聞く事は大切だなあと思います。
私の買った馬券は今回ゼンノロブロイが1位入線しなかった時点で対象外。。
この2頭をピックアップした時に、「どう考えたってゼンノの方が強いもんね!→
儲かるから馬単にしとこ!」と思って連など頭に無かったと思います(ああ、この時点で既に負組み!)(><)
これを後から連にしとけばーと言うのでは自分の予想の全否定ですね(汗)
悔しがるポイントがずれてるっていうporetsさんのご指摘の通りだと思います。
それにしてもあの「馬単のオッズの高さ」は人間の欲を的確につっついて来る魔の魅力を持ってますね(^^;)

お礼日時:2004/05/06 03:49

#4です。


再びすみません。訂正があります。

1992年ですから14年前ではなく12年前でした。

こみあげた悔しさのおかげで冷静さも失ったようで、簡単な計算すらできなくなったようです。
と同時になんだか質問者様に妙な親近感を覚え始めております。

回答もしないといけませんのでもう一つ。って、はずれまくりってことじゃん。
昭和63年の有馬記念でオグリキャップ×タマモクロスの枠連6-7、1点勝負に○万円を握り締め、後楽園の場外で並んでいたところ、目の前でその6-7を500万円1点で買った人がいました。

訳有り風の人だったのでこちらがビビってしまい、どういう訳かレースを間違えて9レースの有馬記念ではなく、10レースを買ってしまいました。

当然この○万円の馬券もゴミ箱行きとなりました。
思い出したらまた悔しさが・・・

でもいつもいつもこんなにハズしているわけではないですよ。たまにはおいしい思いもしておりますので、ちょっと言い訳しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます。
またも貴重な体験談ありがとうございました(笑)
1点500万円はすごいですね。ある意味人生の勝者ですね。まあ競馬ごときで言い過ぎですが(^^;)
私はそんな度胸ないですけど1点100万円でも賭けてて、
その2頭が直線で抜け出してきた時点で気絶しそう(汗)

お礼日時:2004/05/06 03:27

私がよくあるのが馬連で買ってて1着、3着になってしまう場合がよくあります。


そのときはワイドで買ってたらよかったぁと思います。

逆にワイドで買ってて、1着、2着になったこともよくあり、そのときは馬連で買えばよかったぁと思います。

その繰り返しです(笑)

ちなみに最近はまったく当たりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

馬単やワイドができて、楽しみが増えましたけど、新たな悲劇を生み出してますね。
馬単で買い目と逆にフィニッシュ!の時は悶絶するような苦しみがっ(汗)
まあ欲に負けた結果ですが(^^;)

お礼日時:2004/05/06 03:19

有馬記念で


ダイユウサク-メジロマックイーンだったときです。
枠連で 1-5
馬連で 1-8でしたが

自分は
枠連で 1-8
馬連で 1-5を買いました。

結果を聞いたときは大笑いしてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

これは大波乱だったレースですね~hatininnosamuraiさんには聞いてびっくりの結果でしたね(笑)
競馬歴の長い方たちに色々と回答して頂いて嬉しく思います。
私は初めて馬券を買ったのはマヤノトップガンの菊花賞なんですよ!競馬歴浅いのですまだ(汗)

お礼日時:2004/05/06 03:11

質問者の方と#4の方(すみません思わず笑ってしまいました)の心中お察しします。


競馬場の床にはハズレ馬券が投げ捨ててありますが、その紙屑達をよく見てみると、自分より激しいハズし方をしている馬券があったりします。
そういう馬券を見ると立ち直れると思います。経験的に(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近ではウインズに行かなくなってしまいましたけど、
あのはずれ馬券の残骸は確かに興味深い(笑)
結構買った人が悩んだ過程とかが窺い知れるんですよね~

お礼日時:2004/05/06 03:04

ハズレればハズレたで、何でこんなの買っちゃったんだろうと思いますし、


当たれば当たったで、こう買えばもっと儲かったのに、と思います。
これ以上無い完璧な買い方(当たり方)をした事なんてほとんどありません。

でもそんなのは、そういう買い方をした自分の責任なので、悔しいながらも納得出来ます。
その悔しさも、競馬の楽しみ?の1つだと思います。

納得出来ないパターンとして、

・私は枠連を結構使います。
狙った馬と同枠に人気の無い馬しかいない時は、馬連でもほとんどオッズが変わらない事も多く、どんな馬でも走る以上は勝つ可能性がある訳だから、オマケが付いていて損は無い、という理屈です。
実際、代用品に救われた事も多々あります。
でも狙った馬が除外になってしまった場合、同枠馬がいる為返還されないので、狙ってもいない弱い馬を応援するしか無くなります。
レース前にほとんど終わった気分です。
そういうルールの馬券だという事は理解しているんですが・・・
やはり納得出来ない悔しさが残ります。

・枠に1頭しかいない場合や、その他の種類の馬券を買った場合は、もし狙った馬が除外になった時には、返還して貰えるので、損はしませんが、
時間的に、そこから考え直して別の馬券を買う余裕が無いし、
返還されるのは確定後なので、別に買うお金が無い場合もあります。
そうなると馬券を買わずに見るだけのレースになってしまいます。
これもなんともつまらないものです。

・スタート前の除外なら、損はしないだけマシですが、
スタート後の競争中止(故障、落馬等)の場合、返還もされませんので、レース途中でハズレが確定してしまいます。
ゴールまで走って負けたのなら、例え不可解な負け方でも、それを読めなかった自分の予想が下手なだけなので、納得するしかありませんが、
競争中止の場合は、この馬は脚元が弱いから、途中で骨折するかもしれい、とか、この騎手は下手だから、落馬するかもしれない、なんて事まではさすがに考えてませんから、納得出来ません。
損するという事以外にも、最後まで走っていれば、勝負になったのかダメだったのか、自分の考えの答えが得られないままになってしまうのも、スッキリしない物です。
クイズに答えたのに、正解発表が無いまま放置された気分です。

・あとは、馬券を買い間違えた時。
最近馬券の種類が増え、特に新しい物程、複雑で、買い目が多くなりがちなので、単純ミスの可能性が上がりました。

バラバラといくつか書きましたが、要するに予想以外の部分で何かあった時には、納得出来ない悔しさが残るという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ハズレればハズレたで、何でこんなの買っちゃったんだろうと思いますし、
>当たれば当たったで、こう買えばもっと儲かったのに、と思います。

あああ・・本当にこの繰り返しですね~
人間の、というか自分の欲の深さに毎回呆れる思いです(汗)
それにしても、自分が買った馬が競争中止、は本当にシャレにならないですね。
私も1度だけですが買った馬がすんごくい~い手ごたえで4角回ってきたと思ったら、
よく見たらジョッキーが落っこちてた、っていうのがありました。
(人気薄の馬だったので騎手が落っこちてたから足取り軽かったのかもしれませんが。
どこで落ちたのか確認できてなかったので。)
でも、あの時は外れた時とはまた違う悔しさでした。

お礼日時:2004/05/04 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬で一日最高いくら負けましたか?

競馬で一日最高いくら負けましたか?

皆様の体験を教えてください?
ちなみに私は一日で「-33万円」でした…。

Aベストアンサー

今晩は・今年一番の負けは昨日(日)・I・PATでの京都の1レース~12レース・・
中山の9レース~12レースと競馬漬けで見事のオールゼロで70万位負けました・・其の布石は1月10日(土)京都10レース飛梅賞をBOXで・・1)池添・3)和田・8)小牧・12)岩田・13)秋山・即ち1・3・8・12・13・の3連単5点BOXを200円・・合計12000円・・騎手・・のBOXで買ったのが大正解で結果は3・8・1・で520760円配当で200円買ですので1041520円になったのが昨日の大負けに繫がったのだと思います悔しい・・熱が出ました・・

Q競馬で個人的にすごく悔しい思いをしました。

競馬で個人的にすごく悔しい思いをしました。
昨日のアイビスSDで、非常に惜しく、また悔しい思いをし、未だにそのショックが頭から離れずに困っています。
みなさんの中にも馬券で悔しい思いをした方がいらっしゃると思いますが、こんな時はどのように立ち直ればいいでしょうか?

因みに具体的な馬券はケイティラブ頭固定・二着にアポロドルチェ固定、三着に3,4、12、13、14、の三連単五点と、9、16二頭軸で上記五頭への三連複五点を¥100ずつ。
その他馬連、ケイティの単勝、マルブツの複勝などで一応回収率300%位、プラス収支1万円位にはなっています。
ただ、二着候補に最後までアポロとジェイケイを悩んでいて、三単と三複で100万獲れていたかも、と思うと...
どうしても落ち込んでしまいます。未練がましいというか、引きずるタイプの人間なので。
このような経験をされた方、どのように気持ちを切り替えますか?

Aベストアンサー

第44回フィリーズレビュー(G2)

勝ち目の殆ど無いと思われた人気馬ラブミーチャンが出走した非常においしいレースだった。

絞って考えた結果、以下の4頭に。
ニシノモレッタ
サウンドバリアー
ラナンキュラス
レディアルバローザ

保険で三連単で100円Boxし2400円分買った後、
ニシノモレッタ→サウンドバリアー→ラナンキュラスで5千円の勝負。

直線でニシノモレッタが先頭に出ようとする。
サウンドバリアー、ラナンキュラスも差してきている。
やったかと思ったが、先行していたレディアルバローザが予想以上に抵抗。
すっと抜けさせてくれないまま併せ馬に。。。
そして、逆に差し返す形で盛り返してきて、振りきれずにモタモタしているうちに
ラナンキュラス、サウンドバリアーが追いついて、結局差し返えされた状態で4着フィニッシュ。

勝負根性の無い馬は抜き際に抵抗されると萎えるんですよ!
あれが無かったら半馬身は違っていて、1~4着がタイム差無しのレースだったので勝ってたかもしれない。

ニシノモレッタ→サウンドバリアー→ラナンキュラスの5千円分で、幾ら分だったか忘れたけど、久々にレンガ行ってたかも。。。

保険で当たった100円分の配当8万チョイを悔しい思いで換金しました。

切り替えるも何も、いつもの事になってしまえば逆にイチイチ細かい事は覚えてられないですよ。
この時もひとしきり叫んだあと、もう12Rのパドックに向かってましたから。

第44回フィリーズレビュー(G2)

勝ち目の殆ど無いと思われた人気馬ラブミーチャンが出走した非常においしいレースだった。

絞って考えた結果、以下の4頭に。
ニシノモレッタ
サウンドバリアー
ラナンキュラス
レディアルバローザ

保険で三連単で100円Boxし2400円分買った後、
ニシノモレッタ→サウンドバリアー→ラナンキュラスで5千円の勝負。

直線でニシノモレッタが先頭に出ようとする。
サウンドバリアー、ラナンキュラスも差してきている。
やったかと思ったが、先行していたレディアルバローザが予想...続きを読む

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む

Q競馬で24万以上負けました。死にたい

競馬にハマって、先月から24万負けました。痛すぎます、自殺を考えてしまいます。ギャンブル最悪
昔、麻雀依存で沢山負けました。今は仕事もしていますが、ショックで立ち直れない。会社休みたいが、仕事あるし、有給まだないし。かかりつけの医者に寄って、話をしてから出勤した方がいいですよね。今は貯金400万くらいはあり、来週は給料日で21万入って来るし、来月は別に20万入って来ますが、痛いです、、ギャンブルは2度とやらない。継続して勝てないわ。自殺とかしたらシャレなりません。どうしたらいいかな。

Aベストアンサー

ギャンブルは病気だから やめられないですよ!競馬は複勝を購入し、コツコツ勝って行くしか無いかも?あまり倍率が高い馬を狙い過ぎでしょう!

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q本当に当たらないんです。どうかアドバイスを!

タイトルにも書きましたが、競馬予想が本当に当たりません。
基本的に博才がないからという一言で、済んでしまうかもしれませんが、こんなにも当たらないという事は、馬券の購入をする際の考え方が大きく外れているのでは?と個人的に分析しました。
(そんなに、簡単に馬券が当たるなら、仕事をしなくても皆遊んで暮らせる!といわれるかもしれませんが)
そこで、自分は馬券では、年間チャラ以上の成績を収めているという自信のある方(ギャンブルなので100%勝つという事はありえないと思いますので、長いスパンでプラス収支の方)、どの様な考え方で馬券を購入しているか?教えて頂きたいのですが?
どんな事でも構いません。
パチンコ、パチスロでは、勝ち負けがあるので、それ程考え方?というのは、それ程間違っているとは思えませんが、競馬に関しては、予想うんぬんでなく、考え方から改める必要あるのでは?と非常に落ち込んでいます。きっと今日の秋華賞も外れると思います。)

Aベストアンサー

さてこれから秋華賞ですね!!
とにかく当てたい、皆思いは同じです
今日の秋華賞のような軸の硬いレースのみ買いましょう!!
配当を参考にしては買えないですが
当たってマイナスにはならない買い方をすればいいんです。
たとえば一番人気でも三連複で300円つくのであれば
三点買い
何でもそうですが欲があると買いすぎますのでご注意です。
ギャンブル好きじゃ無理かなぁ・・・
来週の菊花賞も軸は硬いです、頑張りましょう!!

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報