ちょっと変わったマニアな作品が集結

これまで使ったことのない仮想化ソフトを
今度使ってみようかと思っています。

ホストOSとしてWindows7、ゲストOSとしてLinuxMint(物理パーティション上)
ホストOSとしてDebian、ゲストOSとしてLinuxMint(〃)
ホストOSとしてDebian、ゲストOSとして各LinuxのLiveCD
といった使い方を考えています。

詳しい使用方法を学習する前に、
VMware と VirtualBox を比較すると、
どちらが使いやすいか
また長所・短所はどういった点か、
といったことを既に使ったことがある方から
教えていただけるとありがたいです。

どうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Guest 環境下で動画を見たいとか、USB3.0 として認識させたいとかなら vmware player になると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 06:06

ホストOS側がLinuxならVMwareとVirtualBoxなんて使わないで普通にkvmを使う。

と言うか俺はkvmを使っている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/13 06:06

こんにちわ。

両方使ったことがあります。

今回は個人で利用するようなので、VMware = VMware Playerという前提でお答えしますね。
細かい違いを挙げればきりがありませんが、最大の違いは”VMware Playerではスナップ
ショットが取れないが、Virtual Boxでは取れる”という点だと思います。

スナップショットとは、”ある任意の時点での仮想化されたOSの状態をそのまま取っておく”
機能で、スナップショットさえ取得しておけば、いつでも好きな時にその状態に戻ることが
できます。

仮想化したOSの利用用途にもよりますが、怪しいソフトをインストールする前にスナップ
ショットを取得しておいて、アンインストールする代わりにそのスナップショットに戻るなど、
使い方によっては非常に有用な機能です。

また、Virtual Boxは個人向けにOracleが提供している単一のソフトウェアですが、VMware
Playerは企業向けの一連の仮想化製品の無償版という位置づけなので、将来的にその
ような環境を触る予定があるならば、VMwareから入ってもいいと思います。
#有償版のVMware WorkstationとVirtual Boxを比較すれば、間違いなく前者の方が
#お勧めです。

最後に個人的な感想ですが、VMwareの方が歴史が古いこともあり、安定していてよく
まとまっており、設定項目も簡単(設定項目が少ない)です。Virtual Boxは新しい分色々
な機能が盛り込まれていますが、反面若干安定性に欠ける印象があります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合は企業でサーバー技術者などになる可能性はないので
後々のために VMware を使う必要はなさそうです。
スナップショット機能が使えるというのは魅力的ですね。
とりあえず VirtualBox を使ってみるのもいいかもしれません。

お礼日時:2014/02/13 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux上の仮想環境でwindowsを動かしてはいけない理由

キーワード検索してもwindows上でLinuxを動かす記事しかヒットしないということはホストがLinuxでゲストがWindowsという使い方は一般的ではないのでしょうか。
VMWAREやVIRTUALBOXなどの仮想化ソフトでもホストOSがLinuxというのはPCに詳しい人にとってはタブーなんですか。
なぜそうなってるのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

単にニーズが少ないと言うだけです。
家庭ではLinuxPCに比べてWindowsPCが圧倒的に多いので。
技術的には別に何の問題もありません。
Windowsライセンスは当然必要ですが。

企業での利用だと、VMwareのESXが出る前はGSXというホストOS型の仮想化環境しか無かったのですが、そのときはLinuxホストでWindowsゲストというのは珍しくなかったと思います。

Q仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

質問させていただきます。

Windows7がインストールされたパソコンを買いました。
そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。
そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。
次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。
無事インストールし終わって使えるようになりました。
二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。
そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。

Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。
入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。
新しいプロダクトキーをオンラインで購入します
自動電話システムでライセンス認証手続きを行います

という画面が現れました。

この場合どうすればいいのでしょうか?
ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか?
一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。
電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

質問させていただきます。

Windows7がインストールされたパソコンを買いました。
そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。
そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。
次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。
無事インストールし終わって使えるようになりました。
二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。
そこで、プロ...続きを読む

Aベストアンサー

仮想PCにいれるOSも当然ライセンスが別に必要になります。

仮想PCの台数分ライセンスも必要です。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

QWindows10でWindows Virtual PCが使えますか

現在 Windows7にて Windows Virtual PC を起動しで、WindowsXPモードでしか働かないソフトを使用していますが、OSをWindows10にアップグレードしたときに、この機能(Windows Virtual PC)は使えるでしょうか。
どなたか実際にWindows10にアップグレード済の方にご教示頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Windows 10でWindows Xpを動かす方法ですが、Virtual PC が使えなくとも、VMWare Playerという無料のソフトで可能です。
私のPCもWindows 10ですが添付画面のように、仮想マシン上でXpが動作しています。

Xpのインストールメディアが必要ですが、ソフトの対応やVirtual PCの対応がうまくいかなかった場合には、解決策となると思います。

QEXCELでの重複データカウント方法について

会社名のデータが1万件あります。
その中には、同じ会社名が重複しているものがあります。
そこで、重複しているデータは1つのものとしてカウントし、全部で何件の会社が存在するかカウントする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

1)集計したSHEETを全選択してコピー
2)別のSHEETに形式を選択して貼り付け(値だけ)
3)会社名カラムで、[データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ]
4)出てきた三角形をクリックして、(オプション)
5)「個数」で「終わる」を選択してフィルタ実行
6)コピーして別のシートに貼り付け

EXCELのバージョンによって(6)の動作は変るかもしれません。
上手くいかなかったら、セルで選択してコピー、列で選択してコピー、行で選択してコピー、全部試してみてください。

それでもだめなら、
(1)集計行の前に一列追加
(2)追加した空の列に =RIGHT(B1,6) と入力(注:B1は会社名のセル)
   これで、追加した列は「データの個数」と表示されるはず
(3)(2)を全行にコピー
   つまり、集計行の頭には「データの個数」が並ぶ。他の行はブランク。
(4)追加した行を[データ]-[並べ替え]

これで、集計行だけが一箇所にあつまるはず
   

Qステップ数について

私の知人が会社面接にて「ソフトウェア関係の仕事がしたいです」と
言ったところ,会社側の人に「ステップ数はどれぐらいのプログラムを
書いたことがあるのか」とたずねられ,回答に困ってしまったそうです.
彼はC言語しかやったことがないそうで,ステップ数と聞けば繰り返し
何回ループさせたか,ということがステップ数だと思っていたそうなん
ですが(っというか私もそうなんですが...),会社の人の言ってる
ステップ数とはどうやら違う感じがしたらしく,「ステップ数とはなん
ですか」と聞いたところ,それで話しは終わってしまったそうです.
後から調べてみたところ,fortran ではステップ数という言葉が出て来る
ようなのですが,C言語ではあまりステップ数ということばを使わない
ので,会社の人の発言の意味が良く分かりません.
誰かご存知の方がいましたら,教えて頂けないでしょうか.

Aベストアンサー

こんちゃっsohですっ。

ソフトウェア関係の会社面接で「ステップ数」を聞かれた場合
「ソースコードの行数」
の意味になるんですが、これ、コメントは含まないんですよね。
実コード部のみのステップを測るソフトとかどっかにあるんですけどいまどきこんなん計測するやついねーよって
わしもい~っつも思いますわ。

C言語だから使わないとじゃなく、いまどき使わないが一番正確ですかね(失笑
でもちょっと古めの会社とか営業の人はステップで計るくらいしか思いつかないみたいなんですよねぇ
むかぁしは1000ステップでいくらって歩合制も敷いてた事もあったんですよ
だから
while() {
}
ってかかずに
while()
{
}
ってかいてみたりとか。
関数も
int hoe(int a,int b,int c)
じゃなくて

int hoe(
int a,
int b,
int c)

とか
ばっかばかしいよね。

QWindowsXP と Windows2000 の違いについて。

現在Windows2000を使用しています。
このままで十分なのですが、わけあって
WindowsXPにすることになりました。

XPにすることによる利点・欠点を教えてください。

既にインストール済みのアプリケーションが
XPに対応しているかどうかも調べないといけないです。

XPはどのような点で2000より優れているのですか?
(後から発売されたのだから、多分優れているのでは
という予想)MEは別。

ここで言う、XPとはProfessional版のことです。
分かりやすく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

周辺機器、マシンのスペック、周辺ソフトが安定した環境ならば XP [Professional]

そういう環境が整わないなら
2000 [Professional]

XP Home EditionはXP Professionalの機能限定版なので論外。

WindowsOSのバージョンでは
2000Professionalは5.0
XP Professionalは5.1

要するにマイナーチェンジ版。
2000を元にセキュリティの強化やマルチメディア系を強化したのがXP。

ある程度、バグも消え去って、信頼ができるのは2000。XPはもうじきSP2が出る予定で、また、ひと悶着ありそう。

とは言え、XPでしか動作しないハードもあるので、その場合は財布と相談

2000Proで動いているならXPに移行する必要は無いと思います。

XP(NT5.1)は2000Pro(NT5.0)のマイナーチェンジ版で強化されているのは主にマルチメディア系です。

2000ではマルチメディア系が満足に使えませんでしたからね。

2005年の次期Windowsコードネーム「Longhorn」ですが、これは今までのWindowsとはファイルシステムもセキュリティシステムもまったく変ります。
ハードに対する要求もかなり高そうです。
すでにWindows95はサポートが終わって、その時代のPCの「足切り」が始まっていますが、「Longhorn」が発表されると下手するとWindowsMeあたりのマシンの足切りになるかもしれません。

XPProとHomeの差ですが
Proは
・マルチプロセッサ
・リモートデスクトップ
・多言語
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディタ
などのサポートです。
業務用ならセキュリティやネットワークの機能の点でProですね。

ご存知かと思いますがXPはマシンに要求するスペックが高いです。
Microsoftの発表しているスペックの少なくても3倍は必要かと…。
XP Proシステム要件
CPU 300Mhz以上
RAM 128MB以上
HDD 1.5GB以上

周辺機器、マシンのスペック、周辺ソフトが安定した環境ならば XP [Professional]

そういう環境が整わないなら
2000 [Professional]

XP Home EditionはXP Professionalの機能限定版なので論外。

WindowsOSのバージョンでは
2000Professionalは5.0
XP Professionalは5.1

要するにマイナーチェンジ版。
2000を元にセキュリティの強化やマルチメディア系を強化したのがXP。

ある程度、バグも消え去って、信頼ができるのは2000。XPはもうじきSP2が出る予定で、また、ひと悶着ありそう。

とは言...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qコマンドプロンプトによるフォルダ内のファイル存在有無

バッチ処理で、特定のフォルダ内(配下にフォルダとファイルが混在している)でファイルだけの存在有無を調べて、ファイルが存在している場合とファイルが存在していない場合で処理を別々に行わせようとしたいのですが、ファイルの存在有無はどのようにコマンドで調べれば良いでしょうか?

DIR C:\test\*.* でファイルを調べて、ERRORLEVELでif判定させようと思っているのですが、 DIRコマンドでこれを行うと、フォルダまで表示されます。

どのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで、「DIR /?」と入力すれば、DIRコマンドのヘルプが表示されます。

その記述によれば
「/A」属性スイッチで、必要な属性を持つファイルを指定できます。


人気Q&Aランキング