電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼のことが好きでたまらなく、どうしても復縁したいと思ってしまいます。

先日、1年付き合っていた彼と別れることになりました。

1ケ月前に自分から、彼とは友達に戻りたいと伝えました。
理由は、遠距離で会えない期間が長く、すれ違うのが寂しくて辛いのと、母が病気、祖父が認知症になり、実家に帰らないといけないかもしれない、という不安があったからです)

その後も、彼は「もう一度認められるように頑張ってもいいかな?」と言ってくれ、電話やメールを頻繁にしてくれていました。
しかし先日、久しぶりに会った時に、「友達のままは辛いから、もう今後一切会わないようにしたい」と言われてしまいました。
最後はお互いに人生で一番好きな人だと言い合い、最後に元彼は抱きしめてくれ、さようならをしました。 (ただ、彼の場合は過去形でした)

別れた後に「やっぱり付き合いたい」というメールを送りましたが、私が連絡を待ちきれず、「困らせるようなことを言ってごめん。あなたと付き合えて幸せでした。私も前進していけるように 頑張ります」と最後のメールを送りました。
彼からも、付き合った一年間は幸せだったし、応援していると最後に言ってくれました。

強がってはみましたが、彼が優しくて、復縁したい気持ちでいっぱいです。
彼は別れる時、どんな心境だったんでしょうか。
私がもし、今の現状(家族のことや、別れる前の彼を振り回してしまった態度)を改善出来たと思ったら、もう一度付き合いたいと告白しても、彼は迷惑ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまでも私なら…の心境です。




貴女に最後の別れを告げる前にはすでに気持ちの整理がついています。

復縁は勿論のこと、中途半端に友達でいても思い出すだけで辛いから一切を断ち切る覚悟が出来てからの「別れ」であったと思います。


だからこそ「やっぱり付き合いたい」というメールにも返事はしないし、「付き合った一年間は幸せだったし、応援している」と言うのが精いっぱいの言葉だと思います。



>今の現状を改善出来たと思ったら、もう一度付き合いたい

それは貴女の自由ですが、彼の事を想うなら彼の状況を理解したうえで告白した方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが今感じている辛さよりも、ずっと元彼は辛い思いをしていたんですよね。
自分だったら、苦渋の選択だったと思うし、だからこそそれを撤回することは難しいんですよね。
わたしは自分のことばかり考えていて、相手を思いやることが出来ていませんでした。
今回失敗してしまったことを、次の人間関係に生かしていけるようにしたいと思います。
告白については、時間が経って落ち着いてきたと感じた時に、また改めて「本当に気持ちを伝えたいのか?」という答えを出してから考えようと思います。
自分がその時の感情に流されて、ころころ考えを変えるというようなことは、今後しないようにします。
(もうメールでお別れを言っているのに、告白というのは矛盾していますが、時間をおいて冷静になって考えた時に、それでも伝えないと忘れられないと思ったら、その時だけは彼に迷惑をかけてしまうこと覚悟で伝えたいです)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 14:46

自分個人としては、迷惑かどうかは、時間がないのに無理に会おうとか何度断っても告白してくるとか、


そんなんでなければそこまで迷惑ではないですかね
付き合う付き合わないは別にして、その程度のことには付き合うくらいには情は残ってます

ただまあ基本は相手の真剣な感じが見えない限りは、迷惑ではないけど「こんな人」なんだって幻滅すると思う

だってどんな事情があれ相手側から振ってきたんでしょ?
問題解決できました!さあ再び付き合いましょう!
問題はまだまだっす!でもやっぱり付き合いたいっす!
その程度のことで復縁してくるってのは正直「そんなレベルの女だったんだな」と思う

せっかく綺麗に終わったエンディングに、蛇足の番外編を付け加えられた感じ

迷惑を考えた上で、なりふり構わず無様にフラれるの覚悟で告白してほしいと思う
そうじゃなきゃなんのため別れてなんのため復縁したいのか、
結局こいつ考えが浅いだけの人間じゃねーのか、とか思っちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて、自分が元彼の立場になって考えられず、いかに勝手であったか、ということを思い知りました。
今は、元彼に気持ちをいつか伝えたいという望みをもつことで、自分が変われるように頑張りたいと思います。(時間が経てば気持ちも落ち着いてくると思うので、それまではあくまで、何か行動する為の理由としてそう考えようと思います)
時間が経っても、それでも忘れられない場合は、ame830さんがおっしゃるように、迷惑をかける、振られることを覚悟で告白したいと思います。
とにかく今は、最後のメールの内容通りに前進していきたいと思います。

お礼日時:2014/02/11 14:28

その彼の気持ちは、彼しかわかりませんが、、自分であれば迷惑です。

最後のメールは何だったの?みたいになりますし、去る者は追いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の気持ちだけで振り回してしまったと思います。都合のいいことを考えてしまいました。率直な意見をありがとうございます。今後は復縁を考えるのではく、自分の勝手な態度を改められるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/11 01:40

自ら友達になりたいと言ってしまったの?


彼は友達だと辛い…そりゃそうだろね…
そして今は振った側の貴女の方が復縁したいと…
随分自分勝手じゃない?母親とか祖父とかあんまり関係ないよね!
それでも好きなら素直に謝れば!人にもよるけど俺なら寄りを戻す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勝手な態度で振り回してしまったと後悔しています。家族のことは、実家が地方にあるので、実家に帰ることになれば、彼とはほぼ会えない距離になってしまう、というのを不安に感じてしまいました。
不幸な自分に酔いたいという、身勝手な気持ちで彼を疲れさせてしまったんですね…。
自分の優柔不断さが恥ずかしいです。まず自分の性格から変えられるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/02/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!